スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

快適を追求し過ぎると・・・



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


昨日に続き「快適」


最近常々思うのですが、この言葉・・・ じつに微妙です。


僕達は新しい家に快適な生活を求めます。


では、真の快適とは何でしょう?


僕個人の考えは、これからは快適さを求めすぎたツケを腹って行く時代。


そう思っているんです。


その最たるものが、「24時間換気システム」


家を造るにあたって、設備や仕様材料だけではなく、工期にまで細かい注文をつけた。


結果、早くできることが「いいこと」になっていきました。


早くできるということは、施工性のいい物をふんだんに使わねば出来ません。


早い話が、それらを用いて手間のかからない仕事を追及する。


これに尽きるわけです。


僕は契約書に引渡しの時期を唄いません。


目安としての時期はお伝えしますが、毎日根詰めてやっても半年以上もかかる仕事なんです。


許されるなら、毎日夜12時までやっても間に合わせますが、


所によっては、近隣の方から「6時までにしてくれ」などの時間指定まで入ってしまいます。


やるだけの事をやった上で、間に合わないのを理由にあわてさせられては、


いい仕事など出来るはずもないんです。


僕のお客様にはいませんでしたが、中には工期が遅れたことによって遅滞金の話が出る場合もあるようです。


そうなってくると、造る側も手間のかからない施工性のいいものを薦めるのも分かる気がします。


化学製品などを含んだ仕上材にふんだんに使い、


化学製品の断熱材を使って家を完全に密封する。


これが高気密住宅で、その結果が「24時間換気システム」です。


これがなければエアコン3台分にはなるんでしょうか?


これで解決したかのようにも見えますが、そうなんでしょうか?


家中、機械で張り巡らされ「機会仕掛けの家」になっている気もします。


「人間らしい生活」というのものを、一度真剣に考えてみてもいいのではないか?


あなたにとっての快適って何でしょう?


そんなことばかり考えてしまう、あつきちしおでした。。。


 


PS:今日嬉しい言葉をお聞きしました。


「ブログ毎日見てるよ~」! この言葉、本当に嬉しいです。


「ちゃんとランキング、クリックしてくれてるよね~」!


「それって、なんですか」・・・


・・・( ̄∇ ̄;)


今日からその人は毎日「クリック」してくれるそうです。


まさか、そこのあなたも読むだけで「クリックしてない」なんてことはないですよね!!!


お願いしますよ!


小さな事からコツコツと。


あなたの1日1回のクリックが「あつきちしお」の励みになります。m(_ _)m


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

ポチしてるけど・・

はーい、毎日読んでますよ~♪

読む前にフルパワーでポチしちゃうんだけど、なんだか読んでからすればよかったな~って思いました。
褒めてるんだけど、わかってもらえますよね!
とーっても良いこと書いてあるなーって思いました♪

  • Date : 2007-03-14(水) 19:33:54
  • Website:URL
  • Name : mijupi [Edit]

矛盾。。。

こんばんは~
今日もポチっとしてきたrioパパですよ~

「24時間換気システム」って矛盾してますよね
「高気密」を謳って「高断熱」を売りにしているのに換気は24時間していなければいけないのって・・・

快適さは人間のわがままなのでしょうね
かくいう僕もわがままですが・・・

  • Date : 2007-03-14(水) 19:38:57
  • Website:URL
  • Name : rioパパ [Edit]

やすらぎ、ぬくもり

換気は機械に依存した化学製品の断熱材で出来た魔法瓶の中での暮らしからはやすらぎ、ぬくもりといったものは味わえないような気がします。

家の中でも自然の中にいる時のような気持ち良さを感じていたいと思うんですよね。

ポチッ!

  • Date : 2007-03-14(水) 20:03:49
  • Website:URL
  • Name : ズイシン [Edit]

慌てて作っていただくよりも、時間がかかっても良いからじっくりと作っていただきたい…
我が家もそう思って、期日は指定しませんでした。
我が家より後に着工して、我が家より先に完成引渡しされた家もありましたが、
我が家は急がなくて良かったと思ってます。
大工さんとコミュニケーション取りながら、ゆっくりと作った家。
満足です♪
_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪ですよね(笑

  • Date : 2007-03-14(水) 21:13:38
  • Website:URL
  • Name : あざ美 [Edit]

「快楽」を追求しすぎると・・・
どうなるでんしょうか?

すみません

ぽちっ!

  • Date : 2007-03-14(水) 21:55:44
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

快適ってナニ!?

快適。適していて、快い。
その人その人にぴったり合っていて気持ちが良いってことですよね。。。

う~ん、誰しもが住まいに快適を求めるとは思うのですが、誰にでも共通する真の快適となると、答えが見つかりません。

我が家にも、24時間換気が付いています。私は窓を開けるのでいらないと思っているのですが、「これはつけなければいけないことになっているんです」と言われて付けました。
「すべてに4つ星が付いているので、ホルムアルデヒドも大丈夫ですよ」そういわれながら24時間換気をつけなければいけない矛盾。

う~ん・・・・。

人間らしい生活。
う~ん・・・・。

あっ、工期は長い方がきっと幸せ。楽しい時間もそれだけ長く続くし。。。今だからそう思えます。

mijupiさん

とってもいい事書いてあると思ったって事は・・・
僕と同類の人間だったってことですね。
うれしいです。

  • Date : 2007-03-15(木) 00:27:56
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

rioパパさん

僕なんてもっとわがままです。
チャンピオン級なんです。
今の住宅は選択肢が増えて人間性がそのまま現れるのかも知れません。

  • Date : 2007-03-15(木) 00:29:57
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ズイシンさん

そうですね。
僕も個人的にはズイシンさんの価値観は大好きです。
でも、最高の家ってのは、じつは無数にあるんですよ。
僕も最近知りました。

  • Date : 2007-03-15(木) 00:32:03
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あざ美さん

「満足です」といえるってことは、大成功だったということですね。
せっかく最高の家が完成したんですから、
ブロック積みも上手くやってくださいね(汗)

  • Date : 2007-03-15(木) 00:34:01
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

エロクマさん

快楽を追求すると自分に溺れてしまいます。
とことんまで突き詰めると、そこからも悟りの道は開けます。
でも、そこまで出来る人は見たことがありません。

やってみてください!
かならず中途半端で終わると思いますよ。

  • Date : 2007-03-15(木) 00:36:47
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

選ぶ自由

現行の法律では自分で建てる住宅なのに、あまりにも選ぶ自由がない。
ちしおヒルズを見せていただきましたが、化学建材なんて設備の一部でしか使っていない。
だけど、24時間換気は義務付けられています。
理由は「住宅のみならず、生活に関わる用品から放散される化学物質も生活において住む人に影響を与えるから」です。

・・・・・・

じゃあそんな体に悪い物自体作らせなければ良いだろう、と思うのは私だけ?

作るのは認めておいて、悪影響の対処は住宅に押し付けた悪法とも言えます。
日本の法制度を調べるといろんなゆがみが見えてきますよ。

しゃけさん

真の快適ってのは、ちゃんと実在しています。
それぞれの快適ではなく、誰しもに感じる共通の快適。
そんな家作りを目指してまいります。
今日はマジメコメントでした。

  • Date : 2007-03-15(木) 00:39:49
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

すぎちゃん

納得行かないので、僕は付けませんでした。
ふっふっふっふ
そんなものをつけたら、大事な東濃桧の香りまで吐き出してしまいます。
無限に沸いてくるので問題はないのですが、必要のないものを付けることは問題があります。
ふっふっふっふ
ネット上で暴露してしまった・・・

  • Date : 2007-03-15(木) 00:44:14
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

毎日見て毎日ポチしてるよ。
今日もポチポチ

  • Date : 2007-03-15(木) 04:21:46
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

ついているけど…スイッチ切ってます。

  • Date : 2007-03-15(木) 06:11:38
  • Website:URL
  • Name : moco [Edit]

yukiちゃん

いつもありがとう!
僕も最新ブログのところから、毎日ポチしには行ってりけど、コメント残せないときが多くてごめんなさい。
本当に感謝しております。
今度「ちゅー」してあげるから許して・・・

  • Date : 2007-03-15(木) 07:06:42
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

mocoさん

当初は「スイッチはつけるな」という指導があったんです。24時間付けっぱなし・・・
だからそういう呼び名なんですね。
おそろしいもんです。。。

  • Date : 2007-03-15(木) 07:08:38
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

快適はどこから来るのか

「快適」って人が感じる時、それはどこから来るのか考えてみました。

ちしおさんが感じる快適、私が感じる快適、多くの皆さんがコメントしている、それぞれの快適。
すべてに共通して言えることは、”記憶”から来ているということなんじゃないかと気付きました。

「快適」は記憶からやってくる。

そうだとすれば、すべての人に共通する、真の快適が見えてくるような気がしました。
すべての人に共通する記憶。それは多分、お母さんのお腹の中。

物質的なものではなく、優しく、温かく、愛情一杯で守られているようなそんな感じ。
だからきっと、人と人でたくさん触れ合いながら、造り手、住まい手お互いの心を感じて、
ちゃんと関わるすべての人がコミュニケーションを取れたお家が快適なものになるんです・・・よね。

  • Date : 2007-03-15(木) 08:57:21
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

快適な家は。。。。。
数字では表しきれません。
家の魂みたいなもの!の宿る家が
快適な家でしょうか。

しゃけ・おやじさん

真の快適・最高の快適は・・・
「幸せ」です。
これ以上の心地よさはありません。
これがいい、あれがいいというような選択肢があるということは「大差がない」ということの裏返しでもあるわけです。
ふっふっふっふ

  • Date : 2007-03-15(木) 22:34:48
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

わぁ、益々深いところにぃ~!

「幸せ」って、どんな形かな?
「幸せ」って、どこにあるのかな?
「幸せ」って、見えるのかな?
「幸せ」って、皆同じ?
「幸せ」って、それぞれ?

わぁ~、ますます深いところに~!(><)

  • Date : 2007-03-15(木) 22:51:17
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

しゃけさん

幸せの形は決まっています。
幸せは自分の中にあります。
見ることはかないません。
幸せはみな同じです。
そして、努力によってそれぞれサイズが違います。

  • Date : 2007-03-15(木) 23:15:40
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/218-f9e64466

