スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

住宅建築の快適さ



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


僕が最近、一番考える言葉「快適」・・・


僕は、現在の住宅事情は行き過ぎていると思っています。


人間は常に快適さを追い求めています。


市街地では、快適を追い求め道路を整備しビルが立ち並び、


アスファルトで固めることにより、地面や樹木を失いました。


住宅建築では、快適さを追い求めて人間味を失いかけています。


僕達が子供の頃は、「寒いから早く閉めなさい」とかもったいないから「早く消しなさい」・・・


よく怒られたもんです。


寒い部屋で、ストーブの正面を取り合いしたり、


風呂を沸かす時に、水を出しっぱなし・沸かしっぱなしにして怒られたり、


電気を消し忘れて怒られて・・・


もったいないとか、自分だけでなく周りに対しての気配りを、


家庭という1番小さな社会から学んだような気がします。


ところが最近の住宅では、断熱性は飛躍的に上がり機密住宅などでは、


風呂上りにパンツ1丁で玄関先をウロウロしても寒くなかったりします。


リビングのドアが開けっ放しでも、「おい寒いから早く閉めろ」と言う必要もない。


一緒に生活する人に対する配慮は必要なくなりました。


トイレや玄関の電気は、自分が立ち去れば自動的に消える。


風呂なども次の人の為に、お湯を足したり・沸かしてから出る。


ということもまったく必要なくなりました。


帰ってきて「あ~寒い」といって、ひとつの部屋に家族が固まる必要もないんです。


僕は、こんな家で幼少期を過ごす自分の子供達を見て、素直に納得できない部分が確かにあります。


ここでは、ここまでしか触れませんが、設備や広さなどの快適さを追い求めることに、


素直に賛同できない部分を持ってしまった「あつきちしお」でした。。。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

う~m

考え深い内容でした
何かを得ると何かを失う。。。
最近の子どもたち、「がまん」をすることがすごく苦手になっていると思うのです
子どもたちに限って言えることだけではありませんね
我々大人にも共通して言えることでしょう
それはちしおさんが言っていることからくるのだと感じた今日この頃です

  • Date : 2007-03-13(火) 19:59:15
  • Website:URL
  • Name : rioパパ [Edit]

一途な青年ちしお!!
応援ポチポチ!

こんにちは。

私はちしおさんの「あばら家時代」のような生活を
目指して建築中です(笑)。
ですから、ちしおさんの言っていることがよく分かるつもりです。
機能や快適さにに目が行き過ぎて家族の絆を深める要素を失わないようにしたいですね。

  • Date : 2007-03-13(火) 20:15:35
  • Website:URL
  • Name : ズイシン [Edit]

今日のお話、心に響きました。。。。
快適すぎて忘れた情景や感情ってありますね・・・

いつも読んでるからね~♪ポチも。

  • Date : 2007-03-13(火) 20:29:55
  • Website:URL
  • Name : tamako [Edit]

どこに求め、どこに感じるか

そもそも、快適って何なんだろう?

「快適」
私にとっての快適は、多分、エアコンの効いた部屋ではありません。
自然の風が、気持ちよく抜ける部屋。
太陽の日差しが温めてくれる部屋。

そして、家族で一緒に料理をしたり、じゃれあったり、喧嘩したり、笑ったり・・・。
家族にはプライバシーなんてなくても良いかも!?
いつも、家族の声や、体温のようなものが感じられる空間が、快適な空間。

でもきっと、これは別の人から見たら、全然快適じゃないのかもしれません。

快適って、人それぞれ。家族それぞれなのかも。

う~ん、今日のお話も奥が深い・・・。

rioパパさん

何かを得ると何かを失う。
得たい物自体を見失っているのかもしれません。
そもそも我慢とは一体なんでしょうね?
それすらも分かっていないかもしれませんね。

  • Date : 2007-03-13(火) 23:11:56
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

tatsuroさん

一途ではないです。
不埒な男なんです。
お分かりでしょ!
自分ではもっと分かっていますから。。。

  • Date : 2007-03-13(火) 23:13:05
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ズイシンさん

はじめまして!でいいですよね!?
コメントありがとうございます。
素晴らしいお考えですね。
僕も自分の考えることがすべてなどとは全く思っておりませんが、大事な何か・・・という点ではあながち間違いとも思いません。
いい家を作ってくださいね。
ズイシンさんなら出来ると祈っております。

  • Date : 2007-03-13(火) 23:15:32
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

tamakoさん

お世話になります。
いつも下らないひとり言ばかりでお恥ずかしいです。
忘れた感情ですか・・・
あるかもしれませんね。
そうだとするなら、是非取り戻したいです。

  • Date : 2007-03-13(火) 23:17:28
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あぶりしゃけさん

今日はマジメモードですね。
あなたの考え方も素晴らしいです。
僕は人間が腐ってます。
精進いたします。。。

  • Date : 2007-03-13(火) 23:19:50
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

熟成・・・・?

おいしい。

納豆・・・!?(*^m^* )
食べたい♪

あぶりしゃけさん

猫はいったん被ったら、被りっぱなしでお願いします・・・

  • Date : 2007-03-13(火) 23:54:16
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ニャー♪

とっても考えさせられる内容ですね。。。

快適に、便利になればなるほど、自然に出来ていた子供のしつけと言うものが、出来なくなってきていると思います。

自分の子供の頃と比べて、今の子供はやっぱり贅沢です。また、贅沢に慣れた親です。。。

本当に便利なのがいいのか?
疑問は尽きないです。。。

・・・ポチ

  • Date : 2007-03-14(水) 11:35:34
  • Website:URL
  • Name : aqua [Edit]

aquaさん

本当に便利なのがいいのか?
尽きない疑問ですね。
僕も新しくておきな家に住ませていただいてますが、住んでみて疑問は大きくなりました。。。

  • Date : 2007-03-14(水) 18:10:42
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/217-c3131aef

-

管理人の承認後に表示されます

  • Blog : - -
  • Date : 2007/10/20(土) 17:28:06
