スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

現場が語るいい仕事



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


昨日はとんでもない被害に巻き込まれてしまった「あつきちしお」です。


おとといですか?久しぶりに業者さんと焼肉を食べている時に話しておりました。


いい仕事とは?


当然きれいな仕事でしょう。


しかし、それだけではダメです。


丈夫さを兼ね備えている。


それでもダメだと思うのです。


仕事をしている周辺・身の回り・現場がきれいである。


これも絶対に外せない条件だと思います。


その中には、服装や身なり・言葉遣い・あいさつなども含まれます。


それらがすべてかね備わっているのがいい仕事でしょうか?


僕はこれでも足りないと思っています。


それに相応しいいい人が携わった仕事。


人格をも兼ね備えていなければ意味がないと思うのです。


「俺がやってやった」!


よく聞く言葉なんですが、これを聞いた瞬間に興ざめしてしまいます。


そうではなく、誰にでも慕われるような人間がやった仕事。


ここまでくれば「ほぼ合格点」というわけには行きませんね。


僕はこれだけの仕事をしてますから、これだけはいただきます。


これもよく聞く言葉なんですが、一般的にこんな人に仕事を頼みたいでしょうか?


頼んだとしても「やむなく」という場合が多いのではないかと思うのです。


やはり、何が何でもお願いしたくなるような仕事は「お値打ち感」も大切だと思うのです。


僕だったら、そんな人にお願いしたいと思ってしまいますね~。


ここまできたら「完璧にいい仕事」とは、まだ言えないでしょう。


受け取った人が、使った人が幸せになるような仕事。


これも必要不可欠な大事な要素だと思います。


自分が満足し、周りの人がすべて満足しても、受取った本人が不満では意味がありません。


僕は常日頃そんなことを考えているんです。


でも、焼肉を食べている時にそんなことを考えていると、


「たくさん食べれない」という弊害が起こってしまいますので、


やめた方がいいというデータがでた1日でした。。。


え!


そんなこといって、お前は出来るのかって!?


僕に突っ込みを入れるのはやめてください。


そこそこです。そこそこ。


だーはっはっは~


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

もしかして・・・

おととい、夜7時ごろ、食べ放題の焼肉屋さんにいましたか?

  • Date : 2007-03-12(月) 21:15:17
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]


目撃されてるやん(笑)

  • Date : 2007-03-12(月) 21:36:18
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

しゃけさん

僕を見たんですか???
・・・

残念ですが違います。
僕は一目見た瞬間に分かるほどのオーラを放っていますから、僕ではありません。

食べ放題の店にも行かないんです。

あんまり勘違いすると「あぶり」ますよ!

ふっふっふっふ

  • Date : 2007-03-12(月) 21:53:23
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ハニ~

しゃけに釣られて勘違いしたらダメだよ~
しゃけに釣られる人ってのも聞いたことないぞ!
普通の人はしゃけを釣るもんだ。
そこんとこ、よ~く考えて見ましょう・・・

  • Date : 2007-03-12(月) 21:55:34
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

いい仕事とは,わからんけど
不安が残るけれど,あすこもここも抜かりなくやった
だから,大丈夫や!
不安が残るというのは,自信がないのではなく
僕の力で十分だったか?ってこと。
僕よりふさわしい作り手がいたのではっていう不安。
でも,やれること,やるべきことは全てやった。
あとは
住んで頂いて,喜んでもらえれば,いい仕事です。
私の気分はこんなところです。

あにき

そうですね、それでいいと思います。
僕も同じですから。
これは僕の理想とするところであって、自分が出来るということとは違います。
ふっふっふっふ
そこに突っ込まれないように書き足しておきます。。。

  • Date : 2007-03-12(月) 22:18:03
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あわわわっ・・・・(**)

いつ「ガブッ」とされるかという恐怖に、幻覚が・・・。(・・;)

ジュース片手に熱く語る、大工さん風の男。

あぁ、あれは、ちしおさんじゃなかったんだ。
ホッ=3

しゃけさん

僕は熱くは語りません。
僕が語る時は、沸騰しきってます。
いずれお会いする時まで楽しみにお待ちください。
ふっふっふっふ

  • Date : 2007-03-12(月) 22:23:13
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

明日は焼肉にしよっ

引越し前祝に
明晩は焼肉にします。
ちしおさんアリガト。
献立迷ってたんだー。
紺ちゃんは塩ダレがすき。

ん? 記事のコメント?
まま、それはみなさんで十分っすよ(爆)

  • Date : 2007-03-12(月) 22:55:57
  • Website:URL
  • Name : 紺ちゃん [Edit]

紺ちゃん

焼肉もおいしいですけど「しゃけ」が最高じゃないのか?という噂で、ちまたは持ちきりです。
僕も「塩味」は好きなんですが、しゃけもそのようです。
嫌がらずに食べてやって下さい。。。

  • Date : 2007-03-12(月) 23:00:23
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

焼肉食べたい・・・

って話題が違いますねw

ちしおさん!!素晴らしいですね。僕は職人でも何でもありませんが、時には傲慢でなんでこんなに頑張ってるのに!これだけなんだ!
なんてクソ生意気な意見を持っちゃうことがあります・・・

本当は100%の力を出しているわけでもないし、自分が創造するもので人に幸せを与えられている訳でもないのに。。

でもちしおさんは決して独りよがりにならず、受けての顔(心)まで見ようとされてますよね!?
そんなちしおさんは漢として格好良いと思いますw

  • Date : 2007-03-12(月) 23:09:55
  • Website:URL
  • Name : おしゃれSE [Edit]

お~~~~~~~~~~

おしゃれさん!
かつて僕は、はじめてのコメントにここまで歓喜の声を上げたことはありません。
ありがとうございます。
じつは私はさほど真剣に考えておりません。
ふっふっふっふ
いい加減が性に合っているようです。
こればかりは昔から直らないんです。
「理想は高く、現実はショボイ」というのが実体のようです・・・

ざんねん!

  • Date : 2007-03-12(月) 23:21:53
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

まったく同感で感動でした!
そういう風に感じながら仕事をする人が
増えれば、世の中Happyオーラだらけで
さぞかし素晴らしいンだろうなと。

  • Date : 2007-03-13(火) 06:52:27
  • Website:URL
  • Name : ヨシダデス+   +   +  ・ /></dd><dt><label for= [Edit]

ヨシダさん

コメントありがとうございます。
happyオーラですか・・・
いい言葉ですね。
そうなる為には、ヨシダさんのようにそれを分かる人が発信者になって行かねばと思います。
僕もまだまだですが、お互いに頑張りましょうね。

  • Date : 2007-03-13(火) 07:53:54
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

良い人、良い家、良い仕事。

あれがちしおさんじゃないことがわかって、冷静に読めました・・・。(*-_-*)

なるほど~、です。
それが良い仕事なのか、それは仕事をする側が判断するのではなく、結果が物語ることですね。

良いかどうかの判断は、結果が物語り、そしてお客さんがどう感じるか。それは出来上がったモノだけでなく、心に何を残したかということなのかもしれませんね。

うん。師匠のお仕事は、たくさんの人に多くの何かを残していそうです。

うふっ。ポチッ♪

今日 明日 養生をはがしてクリーニングが入る現場を見学してきました。最初に思った感想は現場が汚い!と思ったのが正直な感想でした。私は自分の現場は綺麗にすることを心掛けていたので とても残念に思いました。やはり綺麗な現場は気持ちいいものですよね ちしおさん?

  • Date : 2007-03-13(火) 17:38:34
  • Website:URL
  • Name : こうちゃん [Edit]

あぶりしゃけさん

いいのずっと先にある、最高を追求すると色んな面白いことがあるんです。
最後に辿り着くところも非常におもしろい。
やってみてください。
途中で行き詰ったらアドバイスしますから。

  • Date : 2007-03-13(火) 18:36:45
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

こうちゃん

そうですね。仕事がきれいでも、現場が汚いと不思議に仕事まで汚く見えてしまいます。
足元がきれいじゃないと、キズの原因になったり必要なものがどこに行ったか分からなかったり、いいことはひとつもないんですが、世の中には汚いのを愛している人も結構多いようです。

  • Date : 2007-03-13(火) 18:41:50
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/216-199ed28e

