スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

建築は人生と同じ



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』で左クリックしてください。


今日は「つづく」のシリーズではありません。


前回までの「つづく」は昨日で完結です。


わかっていただけましたか?


消化不良にはなっていませんよね。


OKです。


消化不良になっている人は、薬局に「キャベジン」が売っていますので、


そちらを購入して利用してください! たぶん効くと思います・・・


今日はこんなお話・・・


建築とは設計図を元に作っていくものなんです。


え!


知っておられる!?


そうですか、あなたは素晴らしい。パーフェクトです。


思い通りの建築をしようと思うなら、思いが叶うだけのしっかりした設計図が必要になるんです。


しっかりした設計図とは、見てきれいとか、何枚もあるとか、そういうものではありません。


自分の思いを具現化するのに必要なことがすべて記載されていると言うことです。


仮に図面として手元になくても、それをすべて理解している人がいて、


常に現場で指揮を取れるなら、図面は必要ないかもしれません。


そして、その完成予想図が明確であればあるほど、その通りの物が出来るんです。


もし、完成予想図がなければ、とりあえず何からやればいいのかさえも分かりません。


そしてこれは、人生とまったく同じなんです。


「自分は最後にはこうなりたい」という明確な目標がないと、今何をやるべきか?


そこで悩んでしまいます。


これは考えなくても非常に簡単なことなんです。


例えば・・・


建築士になりたい人が看護学校に行っていたらどうでしょう・・・?


ありえないことですね。


それでは、社寺建築をやりたい人が、HMさんに就職したら・・・??


またもやありえません。


それでは、一級建築士になりたい人が、勘違いして二級建築士の勉強をしていたら・・・???


・・・です。


では、何も考えずに漠然と建築関係の仕事をしていたら、最後はどうなるでしょう?


そして、みなさんはどんな最終形を描いていますか?


やはり、人生にはもっと緻密な設計図が必要な感じがしますね。


そうなんです。


建築と人生はまったく同じなんです。


↓こちらにも用意してありますので、まだクリックしてない人は、


思いっきり「クリック」して下さい。


たぶん消化不良がなおる?かもしれません・・・


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

人生の設計図って,書けるかなあ。
だって,自分は何者で,何がやりたいのか,何が出来るのか
そう簡単にわかるかな。
目標が出来ないんだから,設計図って書けるかな?
書けません。

少なくとも私が生きてきて,右か左の決断は,いつも直感でした。
明確な設計図なんてありませんでした。
重要な局面では常に,えいやっ! っと直感と気合いです。

だから
私は思うのですけれど,設計図ではなくて,腹の肝を丈夫にする
普段の食べ物,日頃の耳学問や勉強ではないかと思ってます。

別に目標が50すぎて見つかってもいいじゃない
その時に腹がすわるかは,食事を始めとした健康管理と
心・知識の修養だと思います。

だから
ナイスおやじも。。。。。これから解体して創造ですよ

があ〜はははっ!

ナイスおやじさん

おもしろいもんです。
人間は上昇・向上を望みながら、明確な目標を決めるのを嫌う生き物なんです。
じつに簡単なことなんですよ。
目標がないのではなく、作らないだけ。
別に年収1千万でもいいですし、起業するでもいいですし、今の仕事を極めるでも何でもいいんです。
目標がないのではなく、作らないだけだと思います。

  • Date : 2007-03-05(月) 21:34:57
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

う〜ん
ちしお殿のいうことも真実だな!
目標を作るのを嫌う生き物だけれど,実に簡単な目標を描けか。
なるほどね。
この,目標を作る時が直感と気合いか。

なるほどです。なるほど。

確かにその通りだ!

そのように私も創造します。

私の負けです。やっぱあつきちしおです。
がっはっはっはっ

tatsuroさん

僕は覚えています。
まだブログを行きかうようになったばかりの頃、
お互いに「負けないぞ」!と言っていた事を。
お互いに頑張りましょう。
もし、気が滅入るときは言って下さい。
ちしおオリジナルの「喝」をいれて差し上げます。
僕は死んでも負けません。
ふっふっふっふ
だーはっはっは~

  • Date : 2007-03-05(月) 21:57:43
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

いつまで変更できるかな

人生は、変更が出来ます。
思い立ったら、いつでも変更が出来ます。

昨日まで、広告のコピーを書いていた人が、たった一度の海外旅行が楽しくって、25歳を目前に旅行添乗員になってしまうことも出来るんです。

長い人生、そのときそのときで、気付いたときに変更することもできます。
案外、簡単に修正も出来てしまうものなんです。

でも、建築はどうかな・・・?
いつまで、変更できるのかな・・・?
いつまで、修正が許されるのかな・・・?

建築って、短期集中!
もぉっと、凝縮されてるものかも。

  • Date : 2007-03-05(月) 22:06:37
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

あぶりしゃけさん

建築は永久に変更・修正できます。
資金があればね・・・
でも資金はがんばれば作れないこともないかもしれません。
過ぎた時間は永久に戻りませんけど。

  • Date : 2007-03-05(月) 22:28:07
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

今日は気力がありません。ポチだけしていくよ~

  • Date : 2007-03-05(月) 22:44:54
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

ゆきさん

気力がないときまで、本当にありがとう!
なんで気力がないのか知らないけど、元気出してください。
元気は出るのを待つものではなく、自分で出すものですよ!
ファイト!

  • Date : 2007-03-05(月) 22:59:16
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

なるほど・・・

なるほど・・・。
資金です、資金。
そうだ、資金ですぅぅぅぅぅっ!(><)

ポチ、ポチ、ポチ。

  • Date : 2007-03-05(月) 23:08:51
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

あぶりしゃけさん

お気楽にいきましょうよ!
人生楽しいのが一番大事です。
お気楽お気楽♪

  • Date : 2007-03-05(月) 23:44:01
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

はじめまして いつも楽しく拝見しています!
只今 新居に向けて厳しい予算ですが大好きな木を使った家を施工会社と思考錯誤して見積書と格闘しています。私は現場監督をちょろりとやったことがあります。設計図は大事であります!隊長!とあつきさんに敬礼します!

  • Date : 2007-03-06(火) 18:11:29
  • Website:URL
  • Name : こうちゃん [Edit]

こうちゃん

はじめまして!
いや~、嬉しいですね~!
「いつも楽しく拝見してます」←これ!嬉しいです。
木の家ですか!いいですね。僕は大好きです。
ぜひ楽しく幸せな家作りにして下さい。
でも・・・
隊長ですか・・・?(汗)
これからもよろしくお願いしますね。

  • Date : 2007-03-06(火) 18:32:14
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

隊長と呼ばせて下さい!隊長!
今日は富山は雪であります!

  • Date : 2007-03-07(水) 11:47:54
  • Website:URL
  • Name : こうちゃん [Edit]

こうちゃん

富山なんですか・・・
なんか大変そうですね。
寒いのが嫌いな僕には無理かもしれません。。。

  • Date : 2007-03-07(水) 17:41:52
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/210-9d2fbdf3

