スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「幸せなマイホーム」???



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


今現在、僕が住んでる家は→『これ』ですが、僕は皆さんと少し違います。


何が違うかと言いますと、「住む」以外のハッキリとした二次的な目的があるんです。


「見せる」という目的です。


こういう家はどうですか?と言う意味のほかに、技術の推移をお見せすることにより、


この会社に頼めば、何でも出来る。心配ないということをお伝えしたかったのです。


その二次的な目的の為に、ハイグレードになってしまいました。


お金も時間も費やしました。それは、ハンパなものではないです。


そして、実際に自分が新しい家に住んでみる。


最近思うのは、こんな素晴らしい家にすませていただいて、満足するのは当たり前なんです。


もし、二次的な目的がなければ、どんな家になっていたんだろう?


そして、何を持って満足するのか?


どこまでやらなければ満足できない人間なのか?


世の中には、アパートに住んでる人がたくさんいる。


借家・あばら家・賃貸マンション・・・


それでも、十分に満足を感じて感謝できる人もたくさんいるわけです。


僕が満足を感じることの出来る位置はどこにあったのか?


人より多くのもので満たされなければ満足出来ないようでは、問題があると思いました。


人と同じではなく、人より劣っていても十分に満足できる人間の方が、


より幸せになっていく気がするのです。


自分が新しい家に住むことにより、お施主様の立場を経験し、


より多くのことを学ぶのかと思っていましたが、実際には


「家ってなんだろう」?という疑問が、より大きくなった気がします。


人間、新しい物を望む心理は当然だと思います。


しかし、新しくないもので「僕はこれで十分幸せです」と言える人間。


僕はそこを目指しいます。


その方がより大きな人間で、そんな人が家族も含めて、


周りの人を幸せに出来る力を持っていく気がします。


自分は今のままでも、人のために・・・


僕の第1回目の家は1年前に完成しました。


でも、家が完成しただけで、家作りはまったく完成しておりません。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

ちしおヒルズじっくり見させていただきました。
改めて見ると本当にどこもかしこも木のぬくもりを
感じますね~。
フルパワーポチ!

  • Date : 2007-03-04(日) 21:35:00
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

ちしおさんにポチ!

今あるものに満足して感謝できる心…
大事ですね。心が満たされていると、周りの人にも伝わって、みんなが幸せ気分になれると思います♪こうしてちしおさんやみなさんとお話することができることも、健康であることも、ごく普通のことのように思えて、ほんとはすっごくありがたいことなんだと思っています。
ちしおヒルズ素敵です!ちしおさんの心も満たされるでしょう。

うーん 現代的なセンスが。。。。ちとない。。
思いは伝わってきます。
でもですね,現代では思いとデザインセンス,説明できる性能,そして価格
どれも必要だと思います。
おかしなことを言うな!と言わないで。
匠の技に現代センスが噛み合わないと
技や伝統が消えてしまうかも?と,思ってるだけです。

いや 待て
思いがあれば,何とかなるさ!!って!

思いが廻りに伝わって,波のようになれば
幸せ!だって!!

があっははは!

おぉ~Σ(゚ロ゚;)
ちしおヒルズすげ~!!!

ポチッポチッポチィ~・・・。

  • Date : 2007-03-04(日) 23:06:19
  • Website:URL
  • Name : aqua [Edit]

吾唯足知

「吾、唯、足るを知る」京都竜安寺に伝わる、こころ。
確か、アリストテレスも同じようなことを言ってましたね。
足るを知る人にこそ、幸福は訪れる。
私も、そんな人になりたいです。でも、本能と理性の間の戦いでは、なかなか勝つことが出来ません。
理想に近づくことは、なんて難しいことなのでしょうか。
日々是、精進・・・。

ポチッ。

あっ、新しいお家に住むだけじゃ、施主の気持ちはわかりませんよ。
良いパートナーを探すところから、はじめないとね。

わっはっはっはっ~!

  • Date : 2007-03-05(月) 00:08:21
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

ゆきさん

僕は個人的に木が大好きで、こよなく愛しているだけですから。
これを最強だとは思っていない???ので、そこんとこよろしくお願いしますね。

  • Date : 2007-03-05(月) 02:59:14
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

玲子さん

やはりあなたはいつも「ひかりの学び」です。
本当にすばらしいかたですね。感服いたします。

  • Date : 2007-03-05(月) 03:01:07
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

tatsuroさん

その通りですね。「見せる」を意識した割には僕の個人的な主観が強烈に出てしまいました(汗)

それと・・・
昨日から「壊れかけ」ているようなので、気をつけてくださいね。

  • Date : 2007-03-05(月) 03:03:54
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

aquaさん

僕の家より、aqua嫁の方がずっとすごいかもしれません。(汗)
手間隙だけはかかっておりますので・・・
と言うことは、あなたも想像を絶する手間隙をかけたのでしょうね・・・

  • Date : 2007-03-05(月) 03:05:49
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あぶりしゃけさん

あなたは完全に壊れてしまいましたね。
手遅れですので、気をつけてくださいとはいいません。そのまま行って下さい。

ふっふっふっふ
いいパートナー・・・
探す必要がないんです。
それだけは探さなくてもすべてが解決しているんです。
業者さんも何もかも・・・
だーはっはっは~
そこんとこは、僕は最強無敵です!!!

  • Date : 2007-03-05(月) 03:08:56
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

なんだかランキングが微妙なポジションになってきましたね(笑)
ポチしておきましたw
高いレベルで争いましょう♪

  • Date : 2007-03-05(月) 08:15:18
  • Website:URL
  • Name : oya [Edit]

ランキング~

ランキング上がってますね~
今日もポチポチッとしておきましたよ
更なる頑張りを期待します

  • Date : 2007-03-05(月) 12:58:30
  • Website:URL
  • Name : rioパパ [Edit]

抜かれた~

ランキングすっかり抜かれてました~(笑)

僕にもポチしておいてください。
応援ポチ

oyaさん

お~~~~~
久しぶりですね~!
oyaさんからコメントをいただくと嬉しいですよ。
微妙かどうかは知らないですけど、とりあえずがんばってみます。。。

  • Date : 2007-03-05(月) 19:13:16
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

rioパパさん

いつもありがとうございます。
更なる頑張りと言われましても、僕はいつもいっぱいいっぱいですので・・・
とほほ

  • Date : 2007-03-05(月) 19:14:59
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Mちゃん

了解です!ちゃんとやっておきますから。
今だけですよ。今だけ。。。

  • Date : 2007-03-05(月) 19:16:57
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/209-77a0b849

