スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ボロボロの「あばら家」



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


僕が以前住んでいた「あばら家」・・・


すきま風はピューピュー、どこからでも入り放題。


日当たりは最悪。昼間でも電気がないと薄暗い。


冬は暖房をつけない限り、限りなく外気温に近かったかも知れません。


夏は、エアコンをつけない限り、蒸し風呂状態です。


そして、休みの日の夕飯を済ませた後などは、6畳の居間で場所の奪い合い。


「そこは俺の場所だ」、「俺の場所がないだろ」!


家族全員が、この言葉を当たり前に使っていました。


今は違います。広々としたリビング。


ソファーに座ってテレビを見る奴もいれば、ダイニングテーブルで新聞を読む人もいる。


対面キッチンのカウンターでインターネットをする人もいる。


2階で勉強???する人も、たまにはいます。


家族のふれあいは変わりませんが、体のふれあいが極端に減ってしまった気がするんです。


事実がどうなのかは分かりませんが、自分がそれを寂しく感じる時があります。


そして、前の「あばら家」もあれはあれで悪くなかったよな~、と思ってしまうのです。


家に帰ってくると、広さの関係で「あいつは2階か」?と確認しなければ分からない。


2階まで見に行ってみないと、実際に何をやってるかは分からない。


そして、自分が帰ってきたことも気付いてもらえない。


「あばら家」時代は、家に入る前の車の音だけで、簡単に分かったものです。


しかし、今の家は断熱性を追及する為、気密性も上がっている。


と言うことは、自動的に遮音性も上がってきます。


僕が結婚してから10年以上住んでいた「あばら家」


あれはあれで、すごく素晴らしいものだということを痛感するこのごろです。


そして、今の素晴らしい「御殿」


これにも、十分過ぎる満足を覚えるのですが、これ自体にも何かが違うと感じてしまうのです。


それは・・・


                                  今日もつづく


今日は「オフ会」です。


みなさまと僕のランキングの為に


タイマーまで使って更新しました。昼に書いたんです。


もし、ランキングが下がったら、


自動的に「つづく」←これはなかったものとします。


ふっふっふっふ


だーはっはっは~


あなたはフルパワーでクリックしてくださいね!


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

またまた考えさせられます。
ちいさな家で家族みんなでくっついて生活する事のすばらしさもあるんですよね。

フルパワーでクリックしときました~
5位でした。
もっと上がるようにもう一回(笑)
_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪

  • Date : 2007-03-03(土) 19:30:10
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

今日もフルパワークリックしておきます。
ポチポチ

  • Date : 2007-03-03(土) 21:58:47
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

ハニ~

いつもありがと~!
オフ会にも負けず一生懸命書いたかいがあります。
泣いちゃうよ(T_T)

  • Date : 2007-03-03(土) 23:00:54
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

いちはしさん

いつも大変お世話になってます。
あなたのおかげでここまで来ました。
明日からは再び下がっていかないようにフルパワーでお願いします。

  • Date : 2007-03-03(土) 23:05:16
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

フルパワァァァー、ポチッ!

身体の感覚によってしか味わえないもの、あるのかもしれません。
触れ合ったときに感じるもの、動かしたときに感じるもの・・・・。
そこから得られる何か・・。記憶?感覚?触覚?
そんな何かがあるのかもしれませんね・・。

う~ん、深いです。もっと考えてみます。(-_-)

う~ん、「それは・・・」、って何!?




  • Date : 2007-03-04(日) 00:17:21
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

予約タイマーバッチシのちしおさんへ☆

今頃、みんなで盛り上がっているのかナ?
「みなさまと僕のランキングの為に」…って、ちしおさんらしくていいですね!
フルパワーポチ♪もっちろんです!

家族がひとつの場所に身を寄せ合う生活…
場所の取り合いでギャアギャア騒ぎになっちゃうケド、それも家族とのふれあい♪
笑顔もいっぱい生まれますよネ。

私もいつか…今の生活をなつかしく思う時がくるのでしょうね。

騒がしかったようで楽しかった思い出をいっぱいインプットして、いつでも引き出せるようにしていたいナ。

あぶりしゃけさん

いつもお世話になります。
今回の「それは・・・」は、まじめに深いです。
全部書くか迷っております・・・

  • Date : 2007-03-04(日) 01:18:43
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

玲子さん

だって~、本当のことですよね。
ブログ書いてて、ランキング気にしない人はいないと思いますけど・・・
それと、最近すごくたくさんのコメントをいただいてますので、休むことも出来ませんし。
ひとりでも、楽しみにしてくれる人がいるなら、やはり書きたいのです。
いつも本音しか言えない男です。。。

  • Date : 2007-03-04(日) 01:21:57
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

答えを欲しがる生き物

出来れば、全部書いてください。

う~ん、本当に深そうです。
「家族として」「人として」そんなことに繋がっていくような、深さをなんとなく感じます・・・。

あらゆることを断定してはいけない。
ちしおさんのいつもくれるメッセージは、しっかり受け止めているつもりなのですが、やっぱり何かしらの答えが欲しい。何かしらの答えを出したいと思ってしまうのです。

人間は、答えを欲しがる生き物なのかも知れません。
私は、答えを欲しがる生き物です。

  • Date : 2007-03-04(日) 01:27:55
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

もちろんそうです

僕も何かしらの答えに辿り着くまでは、決して考えることをやめない生き物です。
それにしても「鋭い勘」ですね。
人として、に繋がっていく話です。
正直、ここまでいってしまうと、どうなのかな?と思うところが自分自身ありますので・・・
考えて見ます。。。

  • Date : 2007-03-04(日) 01:44:59
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

我が家の新居のリビングは…前の賃貸のリビングより、狭いかも…
ダイニングキッチンが分かれたからなんだけど…

  • Date : 2007-03-04(日) 03:18:18
  • Website:URL
  • Name : moco [Edit]

ぽちぽちぽちぽち ぽっちぽちぃいい
僕も小さいとき狭い団地に住んでました。
楽しかったですよ!

  • Date : 2007-03-04(日) 05:56:45
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

mocoさん

いいじゃないですか。
「狭いリビング」それはそれで本当に素晴らしいと思います。
ある意味、最高なんです。

  • Date : 2007-03-04(日) 10:51:20
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

erokumaさん

狭いの先に行き着くものを追求してみてはいかがでしょう。
僕は、そこにしかない素晴らしいものがあると思います。

  • Date : 2007-03-04(日) 10:52:53
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

気軽なクリック。
では、また!!!

tatsuroさん

お気楽にクリックしてくれてありがと~!
僕もちゃんとお気楽クリックしにいくから!

  • Date : 2007-03-04(日) 17:55:16
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/208-4e266f0d

