スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

照明器具は『囲炉裏』



とりあえず「これ」を→blogランキング『フルパワー』でクリックしてください。


昨日お話ししました。


新しい家に住ませていただいて、なにか違うと感じるところがある。


おそらく、僕だけではないと思うんです。


これは、子供の成長にも関係するかもしれませんが、そればかりでもないような気がします。


先日、凄腕電気職人である僕の親友がこんなことを言っていました。


「照明器具」の話をしていた時のことで、彼はこう言いました。


俺に言わせれば照明は「火」だ。


昔電気がなかった頃は、どこの家にも囲炉裏があった。


そこで家族がご飯を食べ、寝るまでの間「一家団欒」の時間を過ごした。


しかし、今は電気設備が発達し、家中隅々まで明るくなった。


家の中のどこにでも居場所が出来てしまった・・・


とこんなことを言っていました。


たしかにそうかもしれません。


最近はインターネットがテレビを追い越すような勢いの中、


PCで当たり前にテレビまで見れる時代になりました。


そして、家の隅々にまでランケーブルが張り巡らされる。


子供も、自分の部屋が一番快適になっても当たり前かもしれません。


僕達の時代は、テレビも一家に一台しかありませんでした。


しかし、今では2台・3台が当たり前。


ひとりに1台もいいかもしれませんが、「チャンネル争い」も成長過程には大事かもしれません。


こんなところでも、快適さを追求しすぎではないのか?と感じてしまうのです。


僕の以前住んでいた「あばら家」は、「お~い」と言えば家の中のどこにいてもすぐ聞こえました。


今は、各部屋の遮音性・気密性も上がり、そんなわけにはいきません。


そして、場所の奪い合いをしていたリビングは18帖ほどになりました。


ゆとりの広さは得ることができました。


しかし、この空間にもなにか足りないものがあるような気がします。


書き出すとキリがなくなってしまうのですが、


一番強く思ったことがあります。


それは・・・


                                     つづく


ふっふっふっふ


もし、僕のランキングが下がったら


つづきはありません。。。


だーはっはっは~


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

囲炉裏の火が照明か!
火ですね。
快適すぎるのも家にはならないかもしれません。
自分一人で快適になれるからでしょうかね?
原始に戻って,火を囲み人のいる単純な
光景をまずは思い描き,そののちに快適さを考えようかな。


それはそうと,明日は中年一年生ですね。
ぷぷっ ナイスおやじの仲間になりますね。
もうすでに
僕たちの頃は。。。。と,これ,おやじの台詞だあね!

えええ!また続くなの?!ちょっとひどくない?

でもちしおさんの言われる事よくわかります。
昔はうちもテレビが1台しかなくて父が野球を見るなんて
言い出したらうんざりしました。
でも、しかたなく一緒に見てるとわからないながらも
会話が生まれるんですよね。。。

今日もポチ

  • Date : 2007-03-02(金) 19:49:53
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

ブリ大根さま

そうですね、考えさせられるところはたくさんある気がするんです。
それはそうと、仲間にするのはやめろ~!
明日、仲間じゃないと言うことを証明して、
白黒ハッキリつけてやる!

  • Date : 2007-03-02(金) 20:07:11
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

yukiyukiさん

え!「つづく」だとヒドイの!?
でも、僕が知ってる人気ブロガーは、いつもやってるよ・・・
「快適さ」なにか腑に落ちないところはあるでしょ?

  • Date : 2007-03-02(金) 20:09:41
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

一人一人の快適さを追及した結果どうなるのか。
考えさせられます。
家族みんなが快適=幸せ
ではないのはわかります。
もっと大きな視点でみないとわからない事なんですかね。

フルパワーで
_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪

  • Date : 2007-03-02(金) 20:39:31
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

いちはしさん

みんなが追い求める「快適さ」という言葉にも、たくさん落とし穴は潜んでるって事です。
フルパワーでありがとうございます。

  • Date : 2007-03-02(金) 21:07:00
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

う~ん・・・

「快適」
何を指して快適というか。
快適さを何に感じるのか。
どこからが快適なのか・・・・・。

う~ん・・・・。
一晩かかって、また考えてみます。

”照明は「火」”良い言葉ですね。
「火」は生命の源かもしれません。
そして、それを囲んで、家族がぎゅっと集まる。

もしかしたら、その家族が集まる感じに快適さがあるのかなぁ・・・。

う~ん。もうちょっと考えてみます。
早く、続きをっっっ!

ポチッ

  • Date : 2007-03-02(金) 22:50:56
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

あぶりしゃけさん

あしたは更新が大幅に遅くなるかもしれません。
東京入りでして、はい。
消滅ではなく遅れるならいいのですが・・・
ふっふっふっふ

  • Date : 2007-03-02(金) 23:03:51
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

家族が集まる工夫って難しいですよね
僕の家造りでも課題としています
囲炉裏か~
見たことぐらいしかありませんね~・・・

それはそうと、今日になりましたね
この時を待っていました
大きくは書けませんが。。。 オ○○○ウ○ザ○マ○ ←よくわかりませんね。。。

  • Date : 2007-03-03(土) 00:08:52
  • Website:URL
  • Name : rioパパ [Edit]

フルパワーでポチ!!

つづきをありがとうございます!またまたつづくのですね!楽しみが増えます!ランキングが上がるように、まずはフルパワーでぽち!!

一家団欒ってあたたかい言葉ですよね。
今はあまり聞かなくなりました。
玲子のプチHouse★のコンセプトは、「家族がいつでも顔を合わせられるお家」です!

リビングの上は吹き抜けで、吹き抜けの周りを階段と手摺がくるんと回っているので、大パノラマ☆
2Fの子供部屋のドアを開けると、リビングやダイニング全てが見えます。
いつまでも仲良し家族☆の願いを込めて…間取りを考えました。

ちしおさんが感じる、広い空間になにか足らないもの…私も感じることになるのかナ?

ちしおさんの思いを聞かせてください。

rioパパさん

きわどいですね。そこを一歩でも越えないように踏みとどまってください!
自殺志願者とみなされます。

  • Date : 2007-03-03(土) 01:36:16
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

玲子さん

あなたはいつでもフルパワーですから。
あなたの家族は願わずともいつも仲良しでしょう。
見習うようにします。。。

  • Date : 2007-03-03(土) 01:38:19
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/207-97378d77

