スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

自分の立位置が分かりますか?



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


今日もあるきっかけを掴んでいただきたく書いてみたいと思います。


どんな人に、どんなきっかけを掴んで欲しいかは想像にお任せします。



「あなた」!  「そう、そこのあなたですよ」!


よ~く聞いてくださいね。

ず~っと読んで下さっている方には、申し訳ありません。繰り返しになりますが、


『知足』この言葉を知っていますか!?

僕は、私は恵まれていなかった。恵まれていない。


よく聞く言葉なんです。


おそらく、半分ぐらいの人はこんな考え方をするかもしれません。


なぜ半分なのか?相対性によって成り立つ考え方だからです。


はやい話が男と女はどちらが幸せか?というのと同じなんですよ。


『知足』 足るを知る。 不足の反対の意味です。


私にはなにもない。なぜ僕だけがこんな?私は誰にも愛されていない。


しかし、本当にそうなんでしょうか?


もっともっと大きな視点で物を見てみましょう。


最大限まで広げてみます。


私達は生きるに必要なものはすべて与えられています。


空気・雨・太陽の光・・・


生きる上で本当に必要なものは、すべて無償で与えられています。


これは宇宙の愛です。


宇宙は、人を選ぶ事などしません。誰にでも無条件で生きるに必要な愛を与えています。


次に人間が生きるに必要なもの。


食べるもの・飲むもの・着る物・住む場所・・・


これらは比較的安価で手に入るようになっています。


人間は努力をする限り、常に生きるに必要なものに満たされています。


私はこれがないではなく、足らないもの見て数えるのではなく、


足りているものを数えてみる。


空気はある


太陽の恵みはある


飲み水となる雨も降る


食べるものはある


家族はいる


友達はいる


車もある


仕事もある


僅かながらのお金もある


着る物もある


ネットを見る環境まであるんです。


だれが見たら、満たされていない環境になるのでしょうか?


いつでも人間は満たされ続け、それによって見失うことはあっても、


満たされていない瞬間などひとときたりともありません。


自分だけが不幸なんて思うのは、自分が決めているだけで、


日本・世界・・・と、段々範囲を広げていけば、だれも認めてくれないのです。


自分をどの位置においてどう定義付けするのかは、個人の自由です。


しかし、我々は恵まれていないと考えてはいけない立場に置かれているのは事実でしょう。


ないものではなく、あるものを数えてみてください。


かならず自分が幸せの中にいることが実感できるはずです。


しかし、なんでこの言葉がこんなにメジャーではないんでしょう。


だから日本語は訳が分からないんです。


と言うより、そうしてしまった自分達が、おそらくは1番訳が分かっていないのでしょう。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

有難い。
まずは足りている事に感謝。
もっと心の内なる言葉を注意深く考える習慣をみにつけないと。
頑張ります。
感謝_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪

  • Date : 2007-02-27(火) 20:28:49
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

はじめまして

はじめましてこんばんは
最近ちょくちょく拝見していて応援ポチッ!はしていたのですが、とってもいい話なので初コメしました
ないものに眼を向けるのではなくあるものに眼を向ける。。。
感動しました
気付かされました
愛を感じました
これからも一生懸命生きて行こうと思いました
僕も感謝しつつ 応援ポチッ!(力強く。。。)

  • Date : 2007-02-27(火) 20:38:46
  • Website:URL
  • Name : rioパパ [Edit]

いちはしさん

こころの内なる言葉・・・
そこまで入っていきますか!素晴らしいですね。

  • Date : 2007-02-27(火) 20:48:11
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

rioぱぱさん

はじめまして!コメント&ポチ、深く深く感謝いたします。
僕もいただいたコメントに感動しました。愛を感じました。
力強く「ポチ」したいのですが、1日1回しか許されていないので・・・
こんなことばかり、自分の思ったことを日々書いているのですが、これからもよろしくお願いします。

PS:れいパパさんの兄弟ではないですね・・・?  はい、失礼しました。

  • Date : 2007-02-27(火) 20:52:32
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

小川のせせらぎ

いつもはとっても深くて暗い海の中を泳いでいるような気分になることが多かったんですが、今日は何だか小川のせせらぎの中を泳がされているような気分です。

今日ののしゃけは、めだかになった気分♪

ポチッ☆

  • Date : 2007-02-27(火) 21:40:06
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

あぶりしゃけさん

だ だいじょうですか!?
壊れてきてはいませんか?
Mちゃんのブログでは、あんなに真面目なコメントばかり書いているのに・・・

  • Date : 2007-02-27(火) 21:48:06
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

進化です

だから、言ったじゃないですか。
進化するってっ♪(^m^)

  • Date : 2007-02-27(火) 21:57:09
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

素晴らしいですね

劇的な進化です。小川を泳ぐ小さなしゃけ。
簡単に「パクッ」とやれそうでとてもいいです。
ふっふっふっふ

  • Date : 2007-02-27(火) 22:11:32
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

私の中のちしお名言ベスト3に入るくらい
すばらしい話です。

不満ばっかり思いがちですが、
足りていることに感謝したいと思います。

ポチ!

  • Date : 2007-02-27(火) 22:28:10
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

yukiyuiさん

そうなんですか!?
僕はもっといいこと、たくさん知ってますよ。
ふっふっふっふ
少ない引き出しは、小出しにするんです。
僕もバカではありませんから。
ふっふっふっふ
ちょっとだけよ!

  • Date : 2007-02-27(火) 22:45:29
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

京都の竜安寺で見た「吾唯足知」
われただ足るを知るを思い出しました。

まあ言いたい事は同じなんでしょうね。

  • Date : 2007-02-27(火) 22:47:20
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

Mちゃん

まったく同じだと思います。
そっち系のお話の中には必ず出てくるみたいです。
そっち系ってのも、訳分かんないですが・・・

  • Date : 2007-02-27(火) 22:52:01
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

素晴らしい

何をおいても、子供に判っていって欲しいのはこういう事ですね。

今、日本では本来の生活に必要な物質的なものについて恵まれすぎているからか…
日々への感謝。
自然への感謝。
周りの人への感謝。
様々なものへの感謝を忘れてしまっている気がしてなりません。

不満はある。でも満足はそれ以上にある。
そのことを忘れずに生きていきたいと改めて思わせる記事でした。

ちなみに現在、第7位でした。ポチだけは毎日やってます♪

  • Date : 2007-02-27(火) 23:16:35
  • Website:URL
  • Name : miya244 [Edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • Date : 2007-02-28(水) 06:28:45
  • Website:
  • Name : [Edit]

尊師さま

いつもありがとうございます。
あなたがパワーを持って説いていけば必ず周りは分かると思いますよ。
だから尊師なんです。

  • Date : 2007-02-28(水) 07:37:18
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/203-eda5f345

