スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

みなさま、ありがとうございました


まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!

昨日の「200回記念」、本当にたくさんの皆様のご来訪・コメントありがとうございました。


あつきちしおの枕は、しっとりと涙で濡れていました。


普段は見えていませんが、こんなにたくさんの人に見ていただいていると言うのを、


実感し、そして更には自分も受け入れてもらえる部分を持った人間だと再確認も出来ました。


これからも、頑張って書き続けていきますので、どうか「あつきちしお」を可愛がってください。


ランキングも6位にまで上がってきました。


これも、みなさまのご尽力の賜物と深く感謝しております。


さて、今日はある方の為に「悩む」ということについて少々。


人間は大なり小なり必ず悩みます。


一番大事なことは、物事には必ず「光と闇」があると言うことです。


そして、光と闇は繰り返されるものではありません。


夜さえ明けてしまえば必ず朝が来ると言うのは、考えかたとしては浅いです。


真実は、光と闇は常に一体なんです。


光と闇は絶対に単体では存在が成り立ちません。


闇があると言うことは、必ず同じその瞬間に光が存在していると言うことです。


問題は、自分自身で光に目を向ける努力をするかどうかです。


闇に浸ってしまえば、闇は限りなく深い存在として襲い掛かってきます。


しかし、光に目を向ける努力をすれば、光のある場所ではなく、


今、自分がいるその場所も、光に包まれていることが分かるはずです。


どこを見るのか、どこを見ようとするのか、どこを見ないようにするのか?


過去と未来という、「存在しない時間軸」に囚われないようにしてください。


そこでも昨日お話しした、「思考に囚われる」という作用が発生しています。


過去・未来など存在しないんです。


いつでもあるのは「いま」「ここ」だけなんです。


存在しない時間軸・・・


まずこれをよく理解してみてください。


自分に囚われる時は、必ずこの存在しない時間軸にも自分だけの色付けをしているはずです。


僕も今までの人生の中で、人の数倍悩んできました。


なにせそれだけのことをやってきましたから。


悩んで何回も、胃に穴が開きそうになりましたが、悩むと言うことも深く突き詰めていくと、


悩み方も、解決の仕方も慣れていくもんです。


自分におきるすべてのことが、人生の上で不必要なことなどひとつもありませんから。


今日も、お前は「珍獣」だ!と言われた「あつきちしお」でした。

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

いえ未来も存在しますでしょ。
如如として来たる。如来。
現実を認め,好転させようと思い切り
すると,未来がこぞってやってくるでしょう。
と,信じます。
これを如来というかしらね。

あにき

やってくると言うことは、今は存在してないと言うことの裏づけです。
スピリチュアルな部分を考える時の基本は、すべてが「いまここ」です。
それを100%理解している人はほとんどいませんよ。

  • Date : 2007-02-26(月) 23:34:33
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちしおさんへ☆

大盛況に終わった200回記念でしたね。
コメントがいっぱいで、ちしおさんってたくさんの方から慕われているんだなぁと感じました。
心に響くブログを書かれている方ではナンバー1だと思います。そ・れ・と☆私のコメントへいただいた返事は、とってもうれしかったです!

玲子さん

昨日も今日もありがとうございます。
僕は嘘は好きではありません。従いまして「お世辞」も言いません。
いつも本音トークでこれからもいきます。
ふっふっふっふ
お楽しみに・・・

  • Date : 2007-02-26(月) 23:55:14
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

絶対と相対

時間は相対的なものですからねぇ。
速さや重力で変わってしまう不安定な要素。

絶対的ではないんですね。

今、ここ、の概念はそのとおりだと思います。
未来は「今」の延長線上にありますから。
今の思いが未来を作るのは当たり前であって。

今日も哲学者ですねぇ。

すぎおかさん

独学でやっとの思いで辿り着いた領域なんです。
あなたの難しい哲学で訳分からなくするのはやめてください。
僕は哲学なんぞという難しい言葉では考えることが出来ない人間なんです。

  • Date : 2007-02-27(火) 08:30:24
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

哲学…

別に難しい言葉を使わなくても、ちしおさんは常々哲学を語っている方だと思っています。
自らの経験、感性から突き詰めて物事を考えて解を目指す。
ちしおさんがブログを通じて発している内容自体が哲学じゃないですか。

そんな、ちしお哲学を好きな人達がこうして沢山集まってくれる… 本当、冥利に尽きるじゃないですか♪

ということで、200回記念に出遅れましたが、これからも熱い記事をお願いします。
ブラボー200回越え!O(≧▽≦)O

  • Date : 2007-02-27(火) 09:56:45
  • Website:URL
  • Name : miya244 [Edit]

諸行無常!?

なるほど~。
と、今日もわかったフリをしてコメントするあぶりしゃけです。(*^-^*)

過去も未来も存在しないわけではなく、飛行機雲のように、次々と追ってくる「今」という時間の中で薄くなっていく・・・。
だから、「今」という時間を明るい方へ向けて精一杯生きろ!ということと解釈しました。

なので、私も、いつまでも食べられそうになってるわけではありません。進化します。
食べたら、ひどいことになるかもですよ。(ニヤリ)

  • Date : 2007-02-27(火) 10:23:26
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

尊師・・・

熱い記事ではなく、ここでも「普通」と言わせていただきます。
本当に自分では普通と思っているんです。
とりあえず、「200回は楽々でした」と後になって言えるように、自分改革を続けていきます。

  • Date : 2007-02-27(火) 10:52:15
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あぶりしゃけさん

そうですね。当然そういう解釈もありです。
しかし、悩みの構造をバラバラに分解してみると、存在しない時間軸を自分の不都合なものに作り上げてしまっている場合が多いんです。

そして、あなたが進化すると言うことは、ご飯とセットになって出てくると言うことですね!
分かりました。心しておきます。

  • Date : 2007-02-27(火) 10:56:13
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

!!!

あっ あぶりしゃけさん!
こ こんな時間においでとは、お珍しい。
夜食ではなく昼食に希望変更ですか・・・?

  • Date : 2007-02-27(火) 11:02:51
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

う~んなるほど(^^)

う~んなるほど、ランキング抜かれたくは無いけど応援しておきました。(笑)
いつかはoyaさんと1,2,3位を目指して(^^)

でもアニキの言うように悩みの構造を分解してみると、時間軸うんぬんが原因という事も分かる気がするが、昨日の記事のような「人からこう見られたい、こう言われたい。」と言う気持ちを持っていることが原因の方がよほど多いと僕ちゃんは思うんだけどな~。(^^)

(・ω・)怒るなよ!分かってるとは思うけどこのコメントは僕ちゃんの愛だからな愛!

なんで怒るんですか?

人からこう思われたいと言って、違う行動を取りたい自分が本当に自分を悩ませるんだと思いますよ。
そして、そんな自分をみんな持っている・・・

oyaさんとMちゃんの1・2フィニッシュはあっても僕がついていけません。
ざんねん!!

  • Date : 2007-02-27(火) 12:29:13
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

(^^)

今日のアニキは輝いて見えますよ。(^^)v

熱い

返しますが、熱いですよ♪(笑)

何かを語り始める人は、言ってる内容自体はごく普通なんです。当たり前のことと言っても良いです。
でも、それを改めて「語る」。
その行為が熱いんです。

そういう熱さ、私は好きですよ♪

  • Date : 2007-02-27(火) 23:07:06
  • Website:URL
  • Name : miya244 [Edit]

尊師・・・

あなたには逆らいません。激論になってしまいそうなのでそういうことにしておきます。

  • Date : 2007-02-28(水) 07:34:43
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

うん?

何か誤解を与えた気がします…

でも、本質的に考えている事は同じだと思っています。
激論になると勢いに負けそうですが、そこはご理解お願いします。m(_ _)m

  • Date : 2007-02-28(水) 13:32:35
  • Website:URL
  • Name : miya244 [Edit]

・・・?

なにも誤解してないですよ。
気にしないでください。
頭がいいので、いろんなが見え過ぎるんですね。
尊師らしいです。
ふっふっふっふ
もし激論になったら、僕はすかさず逃げますから・・・

  • Date : 2007-02-28(水) 18:29:18
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/202-0b9a8287

