
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

200回記念「思考に囚われる生き物」人間


まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


今日は記念すべき日です。


毎日ブログを書き続けて『200回』。


人間やればできるもんです。


おっとー! 内容のことは言わないでくださいよ! そこには触れないでください。


そして今日はこんなお話。。。


『思考にとらわれて生きる生き物、人間』


これがどういう意味だかわかりますか?


完全に理解できて、尚且つ取り組めている人は読んでも意味ないです。


例えば・・・


僕たちの大半は、「尊敬」される人間になりたいと願っています。


僕の場合は、切にそれを願っています。


では、「尊敬」されるためには何をどうすればいいのか?


そうやって「自分の上昇・出世」を願う人がいたら、真剣に聞いてくださいね。


方法は簡単、じつにシンプルなことなんです。


自分が他人を見て、すごいなーと思うことと同じことをやればいいんです。


ここまでは、誰でも思いつきますよね。


そして、問題はここからです。


例えば会社。


給料が良くて、休みも多い。そんな会社にいる人間と、


給料は安く、尚且つ休みもなく勤務時間がめちゃくちゃ長い会社で、文句も言わずに頑張っている人間、


あなたは、どっちの人間を尊敬しますか?


そして、あなたはどっちの会社を自分で望みますか?



例えば仕事。


自分のやりたい仕事を頑張っている人間と、自分がやりたくない仕事を黙々と頑張っている人間、


あなたはどっちを「すごい」と思いますか?


そしてあなた自身は、どっちを望むのでしょうか?



例えばお客さん。


僕たちは上手な接客ができるようになりたいと望みますが、何もいわずにすべて喜んで受け入れてくれるお客さんと、


文句ばっかり言って、すぐ大騒ぎするお客さんのどちらとの関わりを好みますか?


良くなるということは改善です。


何も言わずにすべてを受け入れられては、今の自分でOK!という意味です。


たくさんの小言を言っていただいた方が、改善しやすいでしょう。


もっと言うなら小言ではなく、大言を言ってくれて方が大きな改善に繋がります。


ですので、当然好んで近づくべきは、うるさいお客さんということになります。


そして、あなたはどんなお客さんが好きなんでしょう?



会社・社会の中での立場。


会社でも社会の中でも理屈はまったく同じですが、「会社で昇進したい」「社会で出世したい」と思えば、


自分がやりたいことではなく、会社や社会が「やってくれ」と言う事をやった方が受け入れられやすく、


結果も認めてもらえやすい。


「お前はこれがダメだ」といわれた時に、素直にそれを改善したほうがその場所での高評価に繋がりやすい。


しかし、怒ってもらうことを不快に思い、出来るだけ避けたい気持ちを持ってはいませんか?


もし、逆の立場で自分が何かを指導する時、自分が指導したことを、

自分の考えを持ってまったく違うことをやっている人間がいたとしたら・・・


こんな奴はダメだと思いますよね。


ですが大半の人間は自分の考え・意思を持ってそれに沿った動きを望む場合が多い。



物事の捉え方。


人間は多かれ少なかれ、自分の考えを持ってます。もちろん僕もそうです。


人の意見を聞き、自分の考えと違うときに「あの人はおかしい」と捕らえがちなのが人間です。


しかし、大半の場合が、自分の知らないことを「自分の考えと違う」という理由をもって「おかしい」という場合が多いです。


人の意見・考え・知識を「これだからこう」と否定するに値する根拠が何もないにも関わらず、


人の持っているものを受け入れられない場合が往々にしてある。


あなたは自分の物事の考え方・捕らえ方を間違っているとは思いませんよね。


しかしそれは、もともと他人が持っていた考え方・捕らえ方なんです。


その証拠に、人間は子供になるまで何も知りませんから。教えられた・聞かされた中で、自分が「いい」、


と思ったことだけ、自分の頭の中に落とし込んで、自分を自分の好きなように作り上げてきた。


もし、早い成長を望むなら、常に自分の考えは正しくない可能性が高いという考え方の元に、


少しでも早く、もっと素晴らしい考え方が出来る人間との関わりを大切にし、素早く今の自分の持っているものを捨てて、


取り替えることの連続にチャレンジするのが、一番の近道となるはずです。



例えば目前の問題。


人間は、目の前に何かが起きたとき、経験があって自分で自身があることに対しては前向きに取り組みますが、


経験も知識も何もないことに関しては、恐怖を抱きます。


それは仕方のないこと。人間は自分の持っているデータ、経験をもとにしてしか物事を判断できない生き物。


自分が食べたこともないものに関して、おいしいもまずいも分からないのと同じで、


すべての事を、自分の経験を元に判断する。データがないものに関しては怖いという判断が出やすいのも人間の特徴です。


しかし、見た目だけでは納豆のおいしさは理解できないでしょう。


1回や2回食べただけでは、やはりまずいかも知れません。


30回食べたなら、子供に真のおいしさが分かるでしょうか?


大人になって、子供のときのまずいというデータを下に判断し続ける。


大人にしか分からないおいしさというのも確かにあります。



じつに面白い生き物、人間。


僕は、勘違いが造った偶像の世界でもがき続けております。


そこを抜け出た瞬間もありましたが、すぐに戻ってしまいました。


「真我」というものを感じ続けながら生きてみたいと思いませんか。


僕はそれを人生の目標に日々を生きております。



PS:ちなみにこれは、建築には欠かせないお題なんです。


  最後までお付き合いくださったことに深く感謝   あつきちしお

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

今日200回記念なんですね!
おめでとうございます。

お祝いに200回ポチと思ったけど無理なので
20回くらい押しときます。

  • Date : 2007-02-25(日) 23:19:24
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

パチパチパチパチ!

200回記念おめでとうございます!
私も200回ポチしたい気持ちでいっぱいです!でも、豆ができちゃうので、yukiyukiさんに習って20回にしますね。
今回もじっくり読ませてくれる内容ですネ!
また、睡眠思考に入ります!
納豆好き~。明日の朝、食べて仕事がんばります!

ポチポチ

途中で数えてて、わからなくなってしまったのですが、20回以上はポチできたと思います!
6位ですね!ファイト!

深い!

「真の自分自身」
お家づくりを真剣に突き詰めていくと、そこに辿り着いていくのかもしれません。
偽りのない自分と、家族と、人生。
ある意味、とても怖いことです・・・。

ポチッ!
♪こっちのお潮は美味しいちしお♪
♪深くて濃ゆい、美味しいちしお♪
ポチッ!ポチッ!ポチッ!

祝、200回。\(*^▽^*)/

  • Date : 2007-02-26(月) 00:07:51
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

 ちしおさんの言う「じつに面白い生き物」の住処をつくるのが建築。そういう意味では、建築学の基盤は、人間学なんでしょうね。

  • Date : 2007-02-26(月) 00:45:11
  • Website:URL
  • Name : ryuhei [Edit]

おはようございます!

自分に持っていないステキなものを持っている人と出逢ったときが、人間最大のチャンス☆だと思います!
”自分はどうせあの人のようにはできない””何言われてもこれが私の性格だから”と諦めてはもったいないです。
どんどん吸収して、スキルアップを図っていけば、いくらだって今の自分から向上できるはず。
小さい頃から根付いた自分を変えるのはなかなか難しいのですが、1%の可能性と99%の努力で、それは確かなものになると思います。努力をしないで手に入れられるものは、実はたいしたものではないんだナ~と日々感じます。がんばろっと!!努力!努力!

日々精進します。
ポチポチ!
200回…継続は力なり…
ポチポチポチポチポチポチ

  • Date : 2007-02-26(月) 06:43:04
  • Website:URL
  • Name : moco [Edit]

ポチポチ
パチパチパチ。
はくしゅう~。
己のエネルギーを常に高い位置に
もっていておかないと感じるこの頃です。

フム

余計なものはいりませんね。
早く捨て去って、最高の素直さを手に入れたい。

200回おめでとう~(^^)

200回記念おめでとう御座いま~す。
いつの間にか回数抜かれたかも(笑)

でも今日の話では初っ端から疑問が一つ、、、

『僕たちの大半は、「尊敬」される人間になりたいと願っています。』

これって本当にそうなのかな~?(^^)かなり疑問です。

おめでとうございます!

ふふふ、海外にいても更新してましたもんね(笑)
200回お疲れ様です&おめでとうございます!!

ちしおさんの言葉、時にずーんと響いてます。
これからも読みにきますね!
ポチ♪

  • Date : 2007-02-26(月) 09:10:11
  • Website:URL
  • Name : mijupi [Edit]

200回おめでとうございます。

これからも読ませていただきますので
よろしくお願いします。

応援_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪

  • Date : 2007-02-26(月) 09:54:07
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

200回記念おめでとうございます
200回にふさわしいすばらしい記事でした
「尊敬されたい」
僕も正直そう思います
そして、誰に尊敬されたいか、自分が自分を尊敬できるか、なーんて考えている今日この頃です
今、仕事はしんどいですが、楽しいです
自分を模索しながらやっているのもまた楽しい
また、いろいろ教えてください
では、ポチポチポチです

  • Date : 2007-02-26(月) 10:47:26
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

yukiyukiさん

そうなんです。今日で200回なんです。
いつも見に来ていただいてありがとうございます。
これからも、がんばりますのでよろしくお願いしますね。

  • Date : 2007-02-26(月) 14:34:55
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

玲子さん

いつも本当にありがとうございます。
あなたには感謝しても仕切れない状態にまで陥っている今日この頃です。
僕も玲子さんのような、光の学びを強化していきます。
これからもよろしくお願いします。

  • Date : 2007-02-26(月) 14:37:57
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あぶりしゃけさん

今日も見に来ていただいてたんですね。
僕は海の深さで感謝しております。

しかし、あなたのコメント・・・
まるでその潮の中を突き進んでいくのは、しゃけであるこの俺だと言わんばかりのコメント。

捕獲する日は近そうです。
深いときはいいですが、浅いときは気をつけてください。
気づいた時は一気に浅瀬に追い込んで「捕獲」→「あぶりしゃけ」→「ガブッ」こんな計画になっておりますゆえ。

  • Date : 2007-02-26(月) 14:44:07
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ryuheiさん

来てくれたんですね!ありがとうございます。
僕はryuheiさんのコメントが一番嬉しいです。
「人間学」とか難しいことはよくわかりませんが、これからも精進しますので、飽きることなくお付き合いしてください。
今日はコメントを書いていただきありがとうございました。

  • Date : 2007-02-26(月) 14:46:41
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

mocoさん

継続は力なり・・・ まさにその通りですね。
気づいてみたらこんなところまで来ておりました。
長いお付き合いをしていただきまして感謝しております。
これからも、飽きられることのないように、いつでも高く険しい道を選んで生きる努力をしていきます。

  • Date : 2007-02-26(月) 14:49:57
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

tatsuroさん

そうですよね。自分の意識をどこにおくかというのも非常に大事ですよね。
そういう人にこそ「潜在意識の発掘」ができると思います。
お互いにがんばっていきましょう。

  • Date : 2007-02-26(月) 14:52:20
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

すぎおかさん

新しい何かを得るということは、今もっている何かを捨てること。まさにあなたの言っていることは正しいと思います。
これからもよろしくお願いしますね。
僕はよろしくしてあげるから!

  • Date : 2007-02-26(月) 14:54:25
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Mちゃん

そんなに深く考えることでもないですよ。
こどもに何かしてやりたいというのもそうでしょうし、後輩に何か役立つことを教えてあげたいのもそうでしょう。
自分が誰か尊敬できる人に恵まれたい・知り合いたい・教えてほしいと思えば、今度は自分がそうなっていかねば、それもある種の独りよがりになってしまうような気がします。
大半ということは半分以下の人はそうじゃないという意味もありますよ。

  • Date : 2007-02-26(月) 14:58:21
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

mijupiさん

コメントありがとうございます。
海外に行く前に4日分書きだめするつもりが、仕事の忙しさと重なって徹夜状態になり、書いた記事を2日分消してしまうという愚かなことをやってしまったのを誰も知りません。
朝方、5時半ころPCの前で目覚めた瞬間に冷や汗をかいたのをいまだに覚えております。
これから、何かひとつでも伝わるものがあればと思って書き続けますので、可愛がってやってくださいませ。

  • Date : 2007-02-26(月) 15:04:56
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

いちはしさん

応援の「ポチ」ありがとうございます。
実務の方でも切磋琢磨できるように心がけてお互いにがんばっていきましょう。
これからもよろしくお願いします。

  • Date : 2007-02-26(月) 15:07:25
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

kumaさん

そうですね。真に自分を見つめるということほど、奥の深い作業はないかもしれません。
その気持ちを強く持ち続けて行動に移す限り必ずや到達できる日が来ると思います。
これからもよろしくお願いします。

  • Date : 2007-02-26(月) 15:10:14
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

なるほど

納得(^^)v

 おめでとうございます。もう200回ですか?

 早いものですね。毎日、書き続けるあなたの「力強さ!」・「知識力!」・「抱擁力!」全てを兼ね備えているあなただから出来たこと。一言に「素晴らしい!」・「尊敬します!」に尽きます。これからも「ちしお節」を聞かせて下さい。陰ながら応援させて頂きます。
 
 

  • Date : 2007-02-26(月) 21:43:51
  • Website:URL
  • Name : 甍 太郎 [Edit]

甍 太郎

いつも下らないブログを読んで頂きありがとうございます。
僕はそんないいものではありませんから。
でも、そうなるべく努力をし続けます。
負けは自分で認めない限り、成立しないと言うのもよく理解しておりますので。
これからもよろしくお願いしますね。

  • Date : 2007-02-26(月) 22:18:00
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/201-0bc82092

