スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

間違いだらけの新築工事



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


こんばんわ、今日も材木と格闘してきたあつきちしおです。


みなさんは「家作り」に何を求めましたか?


デザイン・機能性・耐久性・・・


いろいろあるとは思うのですが、贅沢の追求の末、肝心なものを失っていく危機感を覚えるんです。


最近の代表格と言えば、24時間換気システム。


これは一体なんなんでしょう?


義務化されています。


平たく言ってしまえば、強制的に換気しないと人体に影響があるんです。


デザインに至ってもそうです。


僕は「個性」を追求しすぎではないかと思っております。


30代で新築して60歳になった時、その家の敷居をまたぐ自分の姿が、


想像できない家もたくさんあるような気がします。


そんな中で人生の大事な時期を過ごした子供が、里帰りをした時。


果たして、「あ~実家に来た」という感じを抱くのでしょうか?


僕は自分の親の家に入った時、そんな感じは受けません。


24年ほど前に、某HMで建てた家です。


勘違いしないでくださいよ! HMがダメだとは決して言っておりません。


幼少期をその家で過ごしていない事も関係しているかも知れませんね。


しかし、最近の住宅事情を見ると、そう感じるだろと思わせる家は少ないんです。


仕方ありません。造る側も何にも考えていませんが、建てるほうも考えていないのが実情でしょう。


もう少し違う視点から考える「マイホーム新築」であってもいいような気がするんです。


僕は今となっては「特殊」に入る部類の仕事をしていますが、


現在の建築事情は、家を建てる人が何らか変わらない限り、繰り返されていくんだと思います。


「建築業界がどう」とかって話題がよく上がりますが、


家を建てる側に大きな問題があると感じずにはいられません。


どうでしょう、今まで全然考えなかったことも考えてみませんか!?


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

夕飯終わられましたか?(^^;)

こんばんは♪
ポチッ、ポチッ、ポチッ!
どうか食べられませんよーに・・・。(-_-;)

色々考えてきた我が家の家づくり、最終図面を見て気付きました。
私が生まれ育った家と、そっくりになっていました。
リビングに階段があって、子ども部屋にはベランダがついていて・・・。
それは、ごく当たり前のどこにでもある間取りで、ただの偶然だったかもしれません。
でも、夫と子どもと私と、自分たち家族のことを考えていたら、結局は私の父が考えたものに近くなっていました。
どこかで、今はいない、父を見ていたかもしれません。

今も、昔も、きっと家族って変らないんですよね。

ちょっといいこと言っちゃってますか!?
あっ、痛っ!きゃぁぁ~、食べないでくださいよ~!!!(><)

  • Date : 2007-02-23(金) 21:32:07
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

あぶりしゃけさん、セーフ!

今日は偶然にも早い時間に食べていたんです。今はそのHNにガツンときません。
明日の朝になったら話は別ですよ。
きっとあぶりしゃけさんが言うように、旧家に対する思いがあるのかも知れませんね。
やはりあぶりしゃけさんも記憶に残る何かを意識して造ってあげてください。
あなたがおっしゃるとおり、今も昔も人間の本質は変わらないと思います。
ちょっといいことおっしゃいましたね。
「ガブッ」 
次は焦げ目が付けやすい、「金網」持参でお越しください!
こころよりお待ちしております。

  • Date : 2007-02-23(金) 21:51:34
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

おじゃましま~す。
緊急報告!!
今、巷を賑わしているちしお製桧テーブルの全貌が明らかに。
詳しくは、URLへ。

こんばんは。
ポチポチポチ。
コメントしようと思ったけど桧テーブルが気になるので失礼!

  • Date : 2007-02-23(金) 22:27:37
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/199-d0f4182d

