スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

僕達は間違っている



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


最近強く思っていることがあるんです。


僕が今日ここで、「爆弾発言」いたしましょう!


家を建てられる方は、必ず一本だけでも「木の柱」を仕上げに使いましょう!


なぜか・・・?


僕達の世代なら、誰でも知っていることがあります。


しかし、みんなが忘れ去ってしまっている事。


昔は、子供の成長を柱にキズをつけて記したもんなんです。


僕も小さい時は、母親にやってもらいました。


その当時は、今の場所とは違う借家に住んでいましたので、確認できませんが、


今は、違う伴侶と全く別の生活を営んでいる「最愛の弟」。


普段は忘れてしまっている、「何よりも強い母親の愛」。


そういう普段、強く意識する事のないものを感じさせてくれるのです。


僕の造る家には、必ず「大黒柱」があります。


本来こういうものは「大黒柱」に記すべきものだと思います。


しかし、「高価」なものになってしまう為、ためらってしまい出来ないでしょう。


市場には「高価な大黒柱」しか売っていないんです。


ここにも大きな勘違いがあるような気がしてなりません。


本来、「大黒柱」というのは、強度を増す為の「強さの象徴」で、


美しさの象徴ではなかったのではないかと思うのです。


それだけ現在の人間模様は屈折しているのでしょうか?


汚くても全然構わないはずなんですが、「美しさ」の象徴になってしまっています。


日本建築といいながら、忘れ去られたものがたくさんあるような気もしてしまいます。


最近の住宅事情では、「木の柱」が仕上に使ってあるのをメッキリ見なくなりました。


そこで、どうでしょう!


せめて一本だけでも、奥の方の見えない場所でもいいじゃないですか!


「木の柱」、わざと見せてみてはいかがでしょう!?


きっと、小さなお子さんが大人になっていく過程で、得るものは大きいはずです。


最初からそのつもりで使った柱なら、簡単に出来るはずです。


こんな素晴らしい事を、なくしてしまうのは「絶対に違う」と思うのです。


これは僕達の世代に架せられた「使命」かもしれません。


「はしら~の~キ~ズ~は~、おととしの~、5がつ~5かの~」・・・


この歌も、当然覚えていますよね!


みんなで考え直してみませんか!


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

いいこといいますねえ。
子供たちにも,家づくりの夢や経験を持たせるべきですね。
柱の傷。壁の傷。いいですね。
消そうとしても消えない傷。味があっていいですよね。
この傷は,せいくらべ。あっちのは喧嘩のとき。これは頭来て殴りつけたんや。そしてこれはおやじにおふくろが皿を投げつた時の傷。。。。
こんな,思い出いいですよね。

tatsuroさん

僕もそれが本当だと思います。
家とはキズつくものでいいと思います。
キズがつかないようにするのではなく、
どうキズを付けていくのかを考えるべきですね。
ナイスおやじの考え方は大好きです。

  • Date : 2007-02-22(木) 21:20:22
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ガツンときました!

「機能的で、美しい住まい」
色々な細かなことにもこだわりながら進めてきた我が家の家づくり。でも、何だかちしおさんの言葉にガツンときました。

美しさの所在。

私は大きな勘違いをしてきたのかもしれません。
それはモノではなく、暮らしの中にある。
お家は作品ではなくて、人の、家族の暮らす場所。
基本的なことを忘れそうでした。
これからどのように暮らしていくのか。
住まうことの本当の意味が、ちしおさんの言葉の中に隠されてるような気がします。

  • Date : 2007-02-22(木) 22:05:01
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

あぶりしゃけさん

僕も夕飯前なので、あなたのHNにガツンときました!
腹減った~!
あぶりしゃけ・・・( ̄∇ ̄;)

  • Date : 2007-02-22(木) 22:17:35
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

たっ、食べられません。

あっ、私は食べられませんよ~。
たっ、食べないでくださいぃぃぃぃ~!

これで許してください~!
ポチッ、ポチッ、ポチッ・・・・。(*><*)

でも、あぶったしゃけは、旨いです♪

  • Date : 2007-02-22(木) 22:43:35
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

よかったですね~

たった今、「卵かけご飯」を食べてまいりました。
しかし、それに一番マッチするのは、あぶりしゃけ・・・
もう1回食べたくなってきた。
これからは僕の食後にお願いしますね。
ふっふっふっふ
食前にお見えになったら、どうなっても責任はもてません。
ふっふっふっふ  「ガブッ」!

  • Date : 2007-02-22(木) 22:47:51
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

木の柱は見せなきゃいけませんね。
大賛成です。
自分の家を支えてくれている柱が見えて、なでまわして、「いつもありがとう、これからもよろしく」なんて言えるのもイイ事だと思います。
「ポチ」

  • Date : 2007-02-22(木) 23:37:15
  • Website:URL
  • Name : hiro [Edit]

hiroさん

あなたはフェチです。
「柱フェチ」!
なでまわす・・・?

  • Date : 2007-02-22(木) 23:41:05
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

こんばんわ!

すごくいいお話をされていらっしゃるので、ランキング上がってきていますね~!!
ぽちぽち~♪
あぶりしゃけ…私も食べたい…おなかがグ~です。

おはようございます!

1日がスタートします!今朝も元気にポチ♪

玲子さん

おはようございます。
今度「あぶりしゃけ」さんがお見えになったときには、二人で一緒に食べましょう!
合言葉は「ご飯持って来~い」!です。
いいですね。

  • Date : 2007-02-23(金) 07:45:52
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

なるほど
施工者「ここは柱を見せるようにします」
施主「なぜですか?」
施工者「子供の背の高さのを印するためです」
うーん、いいですね
こころがあったかくなってきました。

クマブログ、お笑いシリーズも行きたいのですが、自然に出てこないとダメなんです。無理に笑いととろうとしては・・・

確かに最近、クマブログ、まじめネタが多い気はする。
アニキの影響だろうか・・・

  • Date : 2007-02-23(金) 08:22:20
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

うちには柱がありません。
ちょっと遠いですけど付けにきてくれませんか?

きっ、きゃぁぁぁぁぁ~っ!!

た、食べないでくださいよぉ。
食べられませんからぁ!!

許してくださいぃぃぃ~。
ポチッ、ポチッ、ポチッ・・・・。

玲子さんの所にも、行きますから!
ポチッ、ポチッ、ポチッ・・・。

  • Date : 2007-02-23(金) 09:27:00
  • Website:URL
  • Name : あぶりしゃけ [Edit]

いいですね。
なんだか想像しただけで暖かいです。

_ρ( ̄  ̄*)ぽち♪

  • Date : 2007-02-23(金) 10:24:35
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

玲子さ~ん!

早くご飯持って来て~!
せっかくの「しゃけ」が冷めちゃうよ~。

  • Date : 2007-02-23(金) 10:38:22
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

kumaさん

まだまだですね。
自然に沸いて来るのを待っているようでは、話になりません。
まじめネタを書かれても、ハッキリ言って息苦しくなります。。。

  • Date : 2007-02-23(金) 13:18:51
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

すぎちゃん

あなたは人間がねじ曲がっています。
なんで柱がないのでしょう!?
さては日本人ではありませんね・・・?

  • Date : 2007-02-23(金) 13:20:26
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

いちはしさん

自分でやってみるともっと暖かくなります。
いずれは、そんな家をお建てになってください。

  • Date : 2007-02-23(金) 13:22:05
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あぶりしゃけさん

ふっふっふっふ
僕は「しゃけ専用」の網を用意します。
逃げても無駄です。
遠洋漁業にでますから。
ふっふっふっふ

  • Date : 2007-02-23(金) 13:23:45
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/198-4863c22e

