スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

あなたは何で満足しますか?



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!



今日は「人のためか・自分のためか」という事について少々。


人のために何かをするということは、物質的に考えるとマイナスになるような気がしてしまいます。


しかし、非物質的な面で考えると必ずプラスのエネルギーになっています。


物質的にマイナスになるような何かを人のためにすると、


非物質的な部分では、一番のプラスになります。


そして、この結果が最終的に物質的な面で一番のプラスを生んでいきます。


人間は、当然の如く物質的な満足を求めます。


しかし、物質的に満たされなければ満足出来ない人間と、


物質的に満たされなくても満足できる人間。


果たしてどちらの人間が、強く美しいのか?


人の価値観なんて人それぞれでいいじゃないか!という声が聞こえてきそうですが、


たしかに、「人それぞれの価値観」と言う考えを否定する気はありません。


しかし、さらにその上に求めるべき共通の価値観の存在があります。


自分の満足の為に、物質的なものを追い求める人間と、


非物質的なものに価値観を見出し、それを自分の喜びとして追い求める人間。


あなたは、どちらの人間との関わりを好みますか?


そして、あなたはどちらに当てはまりますか?


時にはこんな事を真剣に考えてみる事も、悪くはないと思います。


 


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

最近大分理解しやすくなりました(^^)

って遅いかな?(笑)

  • Date : 2007-02-19(月) 23:36:34
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

Mちゃん

そうですか・・・? お褒めいただきありがとうございます。
こんな事を建築ブログで書いているのは僕だけなんでしょうね?

  • Date : 2007-02-19(月) 23:49:07
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

こんばんわ

先日、すぎおか氏のセミナーに参加させて頂いていろんな話を聞き私もすぎおか氏の生の声が聞きたかったです。  何歳になっても勉強ですね。まだまだ学ぶ事がたくさんで終わりは死ぬ時までないですね。 いろんな人と出会いまたその人から何かを学び。で、考えると何だか楽しいですね。何かを学べる事は、とても幸せな事ですね。私も、深い大きい人間になりたいです。   ちしおさ~ん、聞いてくださ~い…、引越して2週間が過ぎた所ですが。長年悩まされていた頭痛が起こらないんです!!
気がついたらあれだけ毎日っていいほど頭痛薬を飲んでた私が痛くないんです!去年あまりにもひどくてMRIの検査までしたのに…本当に驚きです。毎日木の香りの中で過ごしているからか知らず知らずのうちに心穏やかになって癒されているせいでしょうか…。木の温もりは住んでみてやっと実感できました。 こんな素敵な家に住まわせてくれてる毎晩遅くまで休みなく働いてくれてる主人に感謝。そして、素敵な家を建ててくれたちしおさん、ま○くん、み○○さん、そして工事に携わってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。お金を払うからやってもらうのは当然ではなく、お金を払うから是非やってください、お願いします。が、㈱輝節様。だと私は思います。だって断られたら、いくらお金があっても建ててもらえないんだも~ん。そうでしょ~?ブログの内容と違うコメントでごめんなさい…。

  • Date : 2007-02-20(火) 00:31:20
  • Website:URL
  • Name : 電気工事の嫁 [Edit]

こんばんわ♪ちしおさん♪

電気工事の嫁さんは、ちしおさんにお家を建ててもらったのですね~!!
羨ましいかぎりです~!
すごく住み心地が良さそうですね。
ちしおさんの想いと木の香りが詰まったお家なのでしょうね。

私もちしおさんブログのコメントになっていませんが、自分がどっちにあてはまるのか…睡眠思考してみます!ポチ!

ミサエもんさん

それは良かったですね。
こころを穏やかな領域でコントロールする努力もしてくださいね。
そして念じるのです!
「私はたくさんのお客さんを紹介するんだ」と・・・
いいですね。 ふっふっふっふ
これはみんなの幸せのためにすることなんです。  ふっふっふっふ

  • Date : 2007-02-20(火) 01:01:22
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

玲子さん

睡眠思考とは、かなり高度な技術をお持ちなんですね。
ただ夢を見ているのとは、えらい違いです。
やはりあなたは最高です。

  • Date : 2007-02-20(火) 01:03:00
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

テーブルまだ?

早く作ってね。

ぷふっ♪

おはようございます。
”テーブルまだ?”のコメントがかわいいっ♪

ちょっと、寝てる間に考えてみました。
もしかすると、ただの夢だったかもしれませんが…(汗)

物質的なものを追い求めるがあまり、友達があきれて離れていくのより、
”誰かのために何かをしてあげたい!喜んでくれるかナ?”と、ワクワクウキウキ☆できる喜びと、相手から最高の笑顔が返ってきたときの喜びの両方を感じて幸せになれる非物質的なものを大切していけたら…ハッピーライフの連続だと思います♪

誰かがそばにいてくれることの幸せの方が大きい!

物はただの物でしかありませんもの。
(最後はちょっとダジャレ♪)

そういう人、身近にいます。
クライアントの一人なんですがもうね、本当にすごいです。
何か頼まれると出来ることであれば全てやってあげようとします。

でも、その人のためなら
私も少々の無理は聞いてなんでもやってあげたくなります。
もちろん私だけじゃなく、その人の周りにいる人は
みんな同じ気持ちになるようです。

結局その人は、「人のために」尽くしてるんだけど
回り回って「自分のために」なってるんだと思います。

「自分のため」だけを追い求める人は
誰もついてこないと思います。

私は一生かかっても
その人のようになれそうにありませんが
日々少しでもそういう生き方ができたらなと
思ってます。



  • Date : 2007-02-20(火) 11:27:44
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

どっちもが私の中にはある。

  • Date : 2007-02-20(火) 15:55:08
  • Website:URL
  • Name : moco [Edit]

ドラえもんさん

まだです!
おとなしく待つということぐらいは一日も早く出来るようになってください。
あとは、僕がムカついた時に電気が流れるシステムを組み込んで完成です。
しばしお待ちを・・・

  • Date : 2007-02-20(火) 22:52:56
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

玲子さん

あなたがハッピーでいられる訳がわかりました。そこを突き詰めればいいんですからね。

  • Date : 2007-02-20(火) 22:54:47
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

yukiyukiさん

『私は一生かかってもその人のようになれそうにありません』
自分でそう思えば、絶対になれないでしょう。
なるのはあなたで、なる人が「なれない」と限定してしまうほどの決定打はありません。
「なれない根拠」などはどこにもないはずなのに・・・

  • Date : 2007-02-20(火) 22:57:58
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

mocoさん

最近、なにかコメントが変わってきましたね・・・
心境の変化でもあったのでしょうか!?
大丈夫ですか?

  • Date : 2007-02-20(火) 22:59:16
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

うれしい!!

ちしおさんの言葉には、私を幸せ気分にしてくれるパワーがあります!

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/195-98b8c11f

