
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

人の為に所有する「所有権」



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


あれが欲しい、これが欲しい・・・


「所有する」ということを考えた事はありますか?


人間には「欲求」があります。 そのなかのひとつ、「物欲」。


美しいと思うものが世の中にはたくさんあります。


いいと思うもの、強いと感じるもの。


「欲しい」と思わせてしまう、物欲。


自分が手に入れることを「所有する」といいますが・・・


「所有権」です。


僕は前からこれには、いささかの疑問を感じています。


「所有権」、本当に難しい言葉です。


自分の手の中にあろうがなかろうが、美しさそのものは変わりありません。


変わりがあるのは、その人自身の美しさの違い。


美しいものを、ひとりでも多くの人に見てもらえることを考える人は美しい。


欲しいと思うものを、人の為にささげれる人間は真に美しい。


大事なのは、何のために所有するかです。


そもそも人間は所有することなどは一切出来ません。


所有したと勘違いしているものは、すべて共存しているに過ぎません。


人間は所詮、裸で生まれ裸で死んでいく。


大事なのは、所有する事ではなく、「手放し方」なんです。


所有したものを「どう手放す」のか?


どんな時期に、どこへどう手放すのか?


そこにこそ所有する事のすべての意義があります。


形あるものは古くなり、やがては壊れる。


「いまここに共存しているだけ」


そんな考えかたしてみませんか?


きっとまた新しい価値観が生まれると思います。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

所有ではなく「いまここに共存しているだけ」
そんな考え方したことありませんでした。
ちしおさんの考えに触れるのはとても楽しいです。ポチ

  • Date : 2007-02-18(日) 04:09:00
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

おはようございます!

私もポチ♪
今から保育園のお遊戯会があるので、
いってきます!
また後でじっくり読ませてくださいネ!

  • Date : 2007-02-18(日) 07:04:39
  • Website:URL
  • Name : プチHouse★の玲子 [Edit]

yukiyukiさん

僕もそう考えるようになってから、人生観が変わりました。
悪くはないと思いますよ。

  • Date : 2007-02-18(日) 09:53:53
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

所有という概念の無い

オーストラリアの原住民「アポリジニ」には、心配という言葉もありませんでした。

自分のものという考え方が同時に心配も生んでいる。

人類は賢くなったのか愚かになったのか?

深いテーマですね。

玲子さん

いつもお世話になりまくっております。
お遊戯会、楽しんで来てください!
今日があなたにとって最高の1日でありますように・・・

  • Date : 2007-02-18(日) 09:55:17
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

すぎおかさん

相変わらず、「するどい」というか、「核心」の部分をえぐってきましたね!
素晴らしすぎます。
手放すべき価値観。そこに目が行く人は本物だと思います。
心配が喜びに変えられることが出来るんですね~
あなたにはいつも感心させられます。
さぁ、一緒に手放し方を考えましょう!

  • Date : 2007-02-18(日) 09:58:40
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/193-bb11ba2e

