スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

いい家・いい仕事



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


昨日は僕の会社の関係業者さんに集まっていただき、


「交流分析」なるものにトライしてみました。


テーマは、「個人の改善はすべてを良くする」です。


おのおのが個人の改善を達成し、いい家作りにつなげていくというのが最終目的になるわけです。


講師はマイホームコンサルタントでおなじみの「すぎおかさん」です。


お互いのブログを毎日行きかうようになって、5ヶ月ほどのお付合いになりますか?


気付けば、北海道からここ名古屋まで来ていただくほど親密な関係になっていました。


前後は私個人の家で宿泊いただき、朝になるまで「建築」について語り合ったのです。


志をまったく同じにするものが実在しているんですね~。


今回のセミナーで私が一番強く感じたこと・・・


「自分の信念は微塵も間違っていなかった」、これです。


「いい家」を作るためには、何が一番大事なのか?


「いい仕事」です。


「いい仕事」をするためには、何が一番大事なのか?


技術系の場合であれば「いい腕」でしょうか!?


「いい腕」になるためには、何が一番大事なのか?


人一倍の真剣さ・努力でしょうか・・・


こんな具合にどんどん掘下げていきます。


これを「初歩的な哲学」と言うらしいですが、じつは僕はこれが大好きなんです。


自分が疑問に思うすべてのものに哲学してしまうんです。


その最終到達点・・・


まさにセミナーでは普段考えも及ばないようなところに入っていくんです。


僕は正直、驚いてしまいました。


普段自分が、みんなに言っていることとまったく同じだったんです。


ただ、やはりその辺はコンサルタント。


図を使い、分析していく能力は「さすが」と感じてしまうものでした。


みなさんはこんな言葉を知っていますか?


「入り口は万とあるが、出口はひとつである」


どんなことでも、真に突き詰めていくと必ず同じ答えに辿り着く「真実」。


社長だろうが、営業だろうが、技術者・現場管理者・・・


すべての人が、「ここを目指すべき」というのは僕の考えの根本なんですが、


まさに、その入り口までの道案内をするセミナーでした。


そして、もうひとつ強く感じたこと・・・


数の原理で言うなら、僕は「普通ではない」と言う事でした。


何がどう普通ではないのか?に関しては、あえてここでは触れません。


自分が出口を出る事は出来ても、人を導く事は難しい難題かもしれません。


今一度、よ~く思い返して「出口を探す」作業を続ける必要があります。


そこを発見しない限り、いい仕事・いい家の実現は不可能ですから。


あなたは「どんな出口」か、分かりますか?


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

ぼくは入り口に入ったかどうかもわからず
もんどりうっております
出口から出た場所から笑って見てて下さい
多分、立ち上がってまた入り口に戻っていきますから、自分は出口だと信じて・・・
そしてまた気付いて入り口に入って、もんどりうつ
あー 楽しい

  • Date : 2007-02-15(木) 22:08:05
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

さすがです

1日も早く出世できる日が来るように祈っております。
こっちの世界は、もっと楽しいんですよ。
ふっふっふっふ

  • Date : 2007-02-15(木) 22:14:15
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

通訳します

ちしお用語

出世 → 妄想からの現実世界への脱出
      「世」に「出る」ので出世
      一般的な意味でありません

面白そうですね~。

なるほど、なかなか面白そうな話だったんですね~、それなら私も好きそうだな~(^^)

ちなみに「自分が疑問に思うすべてのものに哲学してしまうんです。その最終到達点・・・」というのはどんなものなのか私はとても興味がありますね~
(^^)

すぎおかさん

すいません。その使い方が「世界の標準語」だと思っておりました。
通訳ありがとうございます。

  • Date : 2007-02-16(金) 18:17:45
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Mちゃん

最終到達点・・・
ふっふっふっふ
知りたいですか? 哲学してみましょう!
自分でしりませんでしたが、僕は相当の哲学者だったようです。
ふっふっふっふ

  • Date : 2007-02-16(金) 18:20:46
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あはは

あはは、こう返ってくるとは思いつきませんでした。(^^)だからちしおアニキは憎めないんです。(褒め言葉です。)

最終到達点は、もしかしたら物凄く素晴らしいものではなくて、実はそんな事はホントはどうでもいいくだらない事かも知れませんね(笑)

僕ちゃんはそう思ってます。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/191-7a0bc714

