スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

僕はどう映る?

こんばんは、あつき ちしおです。暑い日が続きますが、こういう日は焼肉ですか。
昨日、日頃我社がお世話になっている先生方と行ってきました。
おいしかったです。暑さを吹き飛ばすようなスタミナはつきませんでしたが・・・。

税理士のI先生と、A山先生、司法書士・・・?  先生すいません、僕は司法書士と行政書士の違いをよく知りません(業務内容も)。今度会ったときにでも教えてください! 
I先生40歳、A山先生36歳と、お二人共お若いですが(僕も若いですよ!)僕が見ると大きく違うように見えました。例えるならこうです。

 I先生:  この暑い時期に出された、よく冷やされたおしぼり
A山先生: お皿を洗うために買ってきたばかりの、新品のスポンジ


I先生: 頭いいです、完成されたような雰囲気さえします。お客さんから見ると、安心感ですか。
A山先生:やはり頭いいです。が、相当量の知識を持ちながら、バリバリの新人の初々しさを感
       じさせます。ちょっと不安定さもありますが、先生の理想像のような感じさえしました。

仕事の上でも、個人的にも、お客として見ても、A山先生が光って見えるのは僕だけでしょうか?
普段の自分は当然のごとく、痒いところに手が届くI先生を目指し精進しています

・・・? でも自分の目に光って映るのは・・・? なぜでしょうか?
僕はいつも思います。人間の完成形、そんなものがあるとするなら少しでも近づいて見たい
ではなぜ僕の目に光って映るのがA山先生・・・? A山先生は、未使用のスポンジです。
今の彼なら洗剤でも、油でも、ジュースでも無限に吸い込むでしょう。使い古しの油などは、一回吸ってから、きれいに絞りだす事さえも出来そうです。
もしかして、自分が失くしかけている部分だから、よけい光ってみえるのでしょうか?
「自分が目指す場所ではなく、一度通り過ぎた通過点が光って見える」ショックでした。
また自分の愚かさに気付かされてしまいました。一体僕は、人の目にどう映っているんでしょうか?


「足元をしっかりと踏みしめながら、同じ目指すなら遥かかなた」彼の発してくれた格言のようにも聞こえました。僕も、「よく冷やされたおしぼりと、未使用のスポンジ」このふたつを常に意識してやっていきたいと思います。きっとそれらは、逆方向ではない同一路線上にあり、無意識に歩いてしまった人には、絶対に見えないサービスエリアのような過点通?そんな気がします。
「自分の頭に描いているゴール地点?」の風景が、時間とともに変化していきますが・・・
これもまた幻? 仕方ありません、頭が悪い証拠ですから、とりあえず新しく見えてきた目標地点に向かって全力で走ってみます。いざという時のために持久力も付けておきます。 懺悔!

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/19-89dd7575

