
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「壊す」によって成り立つもの



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


「マイホーム新築」じつにいい響きですね~


人によっては、この言葉を聞くだけで「しあわせ」を感じてしまう人もいるのではないかと思います。


「自分の家を作る」


みなさんは、知っていますか!?


「作る」と「壊す」は一体です。


「作る」のみで成り立つ事は絶対にありえません。


「壊す」と一体でしか成り立たないんです。


その証拠に、作って作って、作り続けることが可能でしょか!?


無理ですよね!


そうなんです。


「作る」ということは、同時に「壊す」と言う事を考えねばならないんです。


「作る」ことに集中してしまっては、「片手落ち」状態なんですね~


どうですか?


あなたは、「作る」と「壊す」を同時に考えて計画していただけましたか?


「作る」ということは、相対性によって成り立っています。


「作る」ことのみ考えて作り続けたら、どうなるんでしょう?


・・・


かならずやどこかに、「とばっちり」がいってしまうでしょう。


その「とばっちり」とは、どんな形で起こるのか?


もうすでに、あなたにもその「とばっちり」は降りかかっています。


分からないですか?


何となくわかってますよね!?


考える事に、なにも損はありませんから。


ぜひ一度、「作る」と「壊す」を同時に考えてみてください!


もしかしたら、今までとは違ったものが見えてくるかもしれませんよ。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

今日のはよくわかりません。
少し
考えてみます。

あにき

なんでわからないんだよ~!
なんにも難しいことは言ってないじゃないか~
作るということは、壊すと言う事を考えるのと意味は同じってことだよ。

  • Date : 2007-02-12(月) 23:08:02
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

今日の記事を見て、ふと「子供」を思いだしました。

子供はまず、物を壊すことから覚えていきますよね。
そして、壊すことで壊れる前の存在を確認し、物質や形状について肌で覚えていきます。
次に覚える事が作る事ですね。
色々な物を壊すことによって学習した事を、今度は作る事に役立てます。
最終的には、作っては壊し、作っては壊し…と、繰返す事で想像力、造形力を養っていくのだから子供の成長とは面白いものです。

さて、現代において「壊されること」を前提に作られているものはどれだけの割合で存在するでしょうか?
リサイクルや、土に還す事を謳う製品が出だしたのは、つい最近ですね…

高度成長時代に開発された、破棄して地中に埋める事しかできないものが、今でもどれだけ残っているか…

作ること、壊すこと。結局は形を変えるだけの事なので、健全なのは回り回ってまた元に戻る事です。
しかし、その過程で元に還元できないものが残っていくとしたら、その影響は延々大きくなっていきます。

物を作り出す人間は、それが壊され元に還元されるところまで考えていてこそ、人にも環境にも胸を張って良いと言える物作りができるんだ。
そういう事を仰りたいのでは?

  • Date : 2007-02-12(月) 23:54:07
  • Website:URL
  • Name : miya244 [Edit]

尊氏・・・

素晴らしいです。
「以心伝心」とはまさにこのこと。
やはり最終解脱者は違います。
僕には解脱は出来ませんが、脱帽です。

  • Date : 2007-02-13(火) 00:32:43
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

私もよくわからなかったんだけど
miyaさんのコメントは理解できました。
すみません・・・。ポチだけしていきます。

  • Date : 2007-02-13(火) 11:03:28
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

こんばんわん♪

ちしおさんやmiya244さんの思想ステキですね!納得です!
「マイホーム新築」…ほにゃ~んとしあわせ感じてしまいます…。壊す…今建築中のマイホームを壊すことまでは想像が行き着いていないです。
私は解家の確認も新築の確認もしていますが、1年間で実にたくさんの家が壊され、また新しい家が建ち…と、うまい具合にサイクルができています!
これによって、自然との調和がうまくとれているのかナ~と思います。
いつか玲子House★も建て替えのときがきて…壊す…かもしれませんね。
そのときは、ちしおさんに”玲子ヒルズ☆”建ててもらおうかナ♪
よろしくお願いしま~す!

  • Date : 2007-02-14(水) 00:35:57
  • Website:URL
  • Name : プチHouse★の玲子 [Edit]

P.S.

ぽち♪

  • Date : 2007-02-14(水) 00:37:29
  • Website:URL
  • Name : プチHouse★の玲子 [Edit]

yukiyukiさん

いつもありがと~!
ポチだけでも、僕は十分に幸せを感じています。

  • Date : 2007-02-14(水) 03:15:22
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

玲子さん

「マイホーム新築」…ほにゃ~ん
↑あなたはこれでいいと思います。
いい家が完成したようで、僕もうれしいんですよ。

  • Date : 2007-02-14(水) 03:17:18
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/189-f17c6c1d

