スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「快適さ」のポイント



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


今年の冬は、暖かくてとても過ごしやすいんで助かります。


僕は寒いのが嫌いですから、とてもラッキーです。


しか~し!


こんな事ではダメなんです。


世間では、地球の平均気温が・・・度上がると、南極の氷が溶け出して・・・


とか何とか言ってますが、そんなことじゃないんです。


冬は冬らしくなければなりません。


冬が冬らしくなくなると言う事は、夏も夏らしくなくなる。


「本来のあるべき姿」これを大事にせねばなりません。


住宅環境も、あまりに快適さばかり追求してしまうと、必ずとばっちりがあります。


人間たるもの「人間らしい生き方」を追求するべきです。


環境問題が叫ばれるようになって、多々考える事はありますが、


それもこれも、快適さの追求からくる問題です。


「人間らしい家」考えた事ありますか?


きっと素晴らしい家だと思います。


僕は、そんな考えを根底に据えながら作りました。


快適さの追求がもたらす結果は、「不快敵」以外はないと思います。


僕のような頭の悪い男では、正解を導き出す事は出来ませんが、


あなたなら、きっと出来るはずです。


今自分が考えていること、作ろうとする家が環境にやさしいのか?


快適を追求する余り、大事な事を忘れていないか?


一度考えてみるのも、悪くないと思います。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

うーん
よくわからんけど
ある程度の両立はできるものと思ってます。
家の中が全て同じ温度。夏冬同じ快適度。までは
無理でしょうけれど
ある程度はできるはず。
この,!”ある程度を理解する”ことそのものの行為が原因?かな?

あにき

ですよね。ある程度をよく了解する事が一番大事ですよね。
僕は現在の建築は完全に行き過ぎたところがあると思ってしまいますね。

  • Date : 2007-02-12(月) 13:36:29
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/188-51450762

