
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

性格は簡単に変わる



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


今日は、こんな話を・・・


「人格」


もちろん、みなさんがよく耳にする言葉です。


今回の話の中では、「性格」と混同していただいてもかまいません。


これもよく耳にする言葉なんですが・・・


「人格・性格」は変わらない。表面的な部分は変わったとしても、根底は変わらない」。


どう思いますか?


性格や人格が与えられたもの・形成されたものという考え方です。


こんな言葉があります。


『人間は自分が思い描いた通りの人間になる』


僕は、まったくその通りだと思っています。


世の中には、絶対不変の法則があります。


ご存知ですか!?


『因果の法則』です。


この法則には、誰一人として逆らって生きる事は出来ません。


人間は、夢を描きます。


それは、「結果」です。


しかし、人間はいつでも「結果」を作ることは出来ません。


唯一できることは、その結果を手にするに相応しい「原因」を作ること。


自分が手にしている人格・性格というのも、ひとつの結果なんです。


もし、違う人格・性格を手にしたいなら、それに相応しい原因を作ることです。


こんなことを言う人がいます。


俺は頑張ったけど、環境がよくなかった・・・


本当にそうなんでしょうか?


真に強いものとは、劣悪な環境から育ってきます。


家に使う「木」でも、それはまったく同じなんです。


「いい木」は、本当に寒い深い山奥でしか、育たないんです。


ふもとの、気温の高いぬくぬくとした場所では絶対に育ちません。


ですが、人間は歩く事が出来ます。


環境を選べるんです。


もし、環境に何らかの力があるのだとするなら、みんなに平等に降り注ぐはずです。


劣悪な環境を生き抜いてこそ本物に育つ、と言うのは生き物全てにいえるのではないかと思います。


あなたは、ぬくぬくとした場所を選びますか?


過酷な環境を選びますか?


あなたが家作りを頼む時、過酷な環境でも人並み以上に頑張っている人がいたら、


そんな人に頼みたいと思いませんか?


僕は、いつでもぬくぬくしたいですが、


いつも自分を過酷な状況に追い込む努力をしています。


あなたはいつも、どんな選択をしていますか?


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

こんばんは~

僕ちゃんはとても自分に優しい人なのですが(笑)それでもこの考えは分かるし同意できます。

ただですね、、、、私の同僚でウツになった人がいるのですが、その症状を見て、ウツの人への接し方を色々調べたりした後は何とな~くこういう事が言いづらくなったんですよ。

いやとても仕事が出来て、内外からも信頼が厚く、とても責任感の強い人なんですがね、、、

上手くは言えないんですがね、、、(^^;)
変な事いってゴメンなさい。

  • Date : 2007-02-11(日) 02:38:42
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

この前すぎおかさんと『因果の法則』について
話し合ったばかりです。
ちゃっとだったんだけどあまりに語ってたのでみんなに逃げられました。
やっぱり二人は同じことばっかり考えてるんですね(笑)

  • Date : 2007-02-11(日) 08:14:22
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

人格云々で因果の法則というと
原因を作ってから
結果が現れるのには、タイムラグがありますね。
このタイムラグを覚悟してないから、
人は環境が悪い、誰が悪い。。。。
と、なります。
因果の法則を理解するにはタイムラグを楽しまなくてはなりませんね。

昔の人は
桃栗3年柿8年  って、言いました。
うん? ちょっとちがう。。。。。なんて言うんだっけ、こんなとき?

Mちゃん

僕の知り合いにも、よく騙される人がいます。
これは騙す人も悪いですが、残念ながら騙される人も繰り返しそうなる以上、げんいんがあるんです。
唯一の改善方法は、騙される人の変革しかありませんから、ひどい言い方をすれば同罪かもしれません。
↑これは究極ですがね・・・

  • Date : 2007-02-11(日) 08:36:14
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

yukiyukiさん

ドラえもんがそんなこといってたんですか!?
あの人も因果の法則については、よく理解していますからね。
僕からしてみても、引く人はちょっと理解できませんが・・・
同じ事を考えてるんじゃないですよ。
その辺は、明後日キッチリ言って聞かせますから。
ギャフンというまでね。。。

  • Date : 2007-02-11(日) 08:39:14
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あにき

そもそも、すべての「格」などというものは、人間が造った概念にしか過ぎません。
そんなものは最初から存在しないんです。
「何かをした」その瞬間が、「思いの結果」で、それは小さな結果であり次なる思いになります。
自分が見た事のある環境だけに囚われなようにしてくださいね。

  • Date : 2007-02-11(日) 08:45:05
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

なるほどそうか
格は人間が作ったものか。
ちっちゃい結果が見えてないから見える環境にとらわれる。よ、ということか。

まあ(^^;)

まあ騙されている訳ではないのですが上手く言えなので、またそのうち、、、(^^;)

本質も変わっていくのかな?
なんて考えちゃったり…

  • Date : 2007-02-11(日) 11:15:17
  • Website:URL
  • Name : moco [Edit]

分かってるんです。
その道へ行くのが正しい道だと。
ただ、想像すると険しそうなんです。

でもそれは想像だけであって体験じゃないんです。
越えられない壁では人間は悩まない。

一歩一歩。進みます。

  • Date : 2007-02-11(日) 12:39:38
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

物事に熱中すると、ぬくぬくとか過酷とか考えなくなりますよね。
そんな状態の時って、とても楽しいです。

  • Date : 2007-02-11(日) 13:20:54
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

あにき

さすがです。
概念を取り払うことができると違次元が見えますよ。

  • Date : 2007-02-11(日) 20:37:02
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Mちゃん

またそのうちお願いします。
今日もありがとうね!

  • Date : 2007-02-11(日) 20:38:36
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

mocoさん

いつの時代も本質は変わらないと思うんです。
本質が変わるのではなく、本質に戻っていくと考えます。
忘れた本質を取り戻すためですね。

  • Date : 2007-02-11(日) 20:42:16
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

いちはしさん

険しく見えるのだとしたら、それはその道が本物である証です。
迷わずいきましょう。

  • Date : 2007-02-11(日) 20:44:28
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

エロクマさん

いいこと言いますね~
今日のあなたの言葉は最高です。
いいですか!?
勘違いしないでください。
最高なのは言葉で、あなたではありません。

  • Date : 2007-02-11(日) 20:47:22
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/187-389f4c38

