スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

大工さんにお茶はダメ?



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


今日は、10時・3時のお茶について少々。


僕も以前、工務店の下請けで大工さんをやっていた時期がありました。


あったんです。 僕にもそんな時期が。


そんな当時、よく耳にしていた話はこうでした。


今の現場のお客さんは、お茶も出してくれないんだぞ~!


釘2本打つところを、1本抜いてやるか!


・・・


どうでしょう? 現実の話です。


現実どころか、こういう人の方が割合的には多いのが真実です。


釘を半分にしないまでも、やはり何らかのくだらないことを考えている。


自分が現場の裁判官だとでも言いたいんでしょうか?


まだ裁判官の方が、ず~っと可愛いです。


判決を下すだけで、制裁までは下しませんから。


これは一種の裁きとおんなじなんです。


これでプロだ・職人だと名乗っている人が、全体の何割を占めているのか?


情けないにも程があります。


僕もその当時は出会ったことがありますよ。


お茶どころか、ろくに愛想笑いもしてくれないお客さん。


でも、僕はいつもこんな事を考えてやっていました。


この現場が終わってしまうまでに、絶対にお茶を出させてやる!!


そんなことを固くこころに決めて現場に・お客さんに取り組んでいると、


いつの間にか、あいさつの声も大きくなり、仕事もいつになく力が入って、


気がつくと、何気に出てくるもんです。


待望のお茶が。


僕はコーヒーが大好きで、お茶はあまり飲みませんが、


この際そんなことはどうでもいいんです。


そこまで行けばシメタもんなんですけど・・・


その調子で続けていれば、じきに笑顔のあいさつが出来るんです。


そこまで行けば、「本来裁かれるべきは自分だった」と言う事にも気づくんですがね。


僕は声を大にしていいますが、


お茶が出てこないのを、お客さんのせいにしているようでは、


「どこまで行っても、三流にもなれない四流」ですよ!


僕はそんなレベルはとうの昔にクリアーして、二流の域に達しています。


二流のレベル・やり方、お教えしましょうか?


先に、三流の域をどうやったら出れるのか考えてください!


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

大工さんって話しかけんなオーラが出てるので
こっちも必死です。
話しかけたら邪魔かな?
今お茶飲んでたし、コーヒー渡したら迷惑かな?なんて・・・。
顔も笑顔のつもりだけど引きつってるかも。

まだ内装の大工さんとは1回しか合ったことないので
壁を感じてるけど、
どんどん仲良くなりたいと思ってます^^;

  • Date : 2007-02-08(木) 19:38:53
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

内装をやってくれた大工さん、実は今、近所の現場にいらっしゃるんですよ♪
先日、スーパー行く時に発見!!
思わず、お邪魔しますって、現場の中へ入ってっちゃいました。
そして、色々お話して、またお邪魔させて頂くことに(笑
やっぱり、一緒に10時と3時にお茶してたから?(笑

  • Date : 2007-02-08(木) 19:51:56
  • Website:URL
  • Name : あざ美 [Edit]

むむう

これまた真実だ!
確かに仕事中は愛想は悪い。
やることやって、お茶出せって言えるのだ。

営業ですけど
打ち合わせのたびに
おいしいお茶を出していただくには
その打ち合わせまでに、いろんな準備
話を切り出す前には何倍ものエネルギーと時間を使ってます。

いい加減な準備、いい加減な気持ちでいると
お客さんと、現場で会えません。
何度、足しげく行っても会えません。

不思議です。

いろいろ考え、準備し、このお客さんのもっともいいのは、と必死になってるときは、
忙しくて現場にいけない日が続き
たまたま何とか時間を作って現場に行くと
現場でお客さんに合えます。

すると。。。。
tatsuroさん。現場に来てくれたのお! って
感激されんです。
じつはあんまり行けてないんですけどね。

不思議ですが。。。
思いは通じるでんすね。

二流に行くには思いです。
さらに一流に行くには
ちしおを”ぎゃふん”と言わせたときですね。

これって…大工とかだけではなく…人として基本的なことの気がします。
そんな大切なことを…忘れた人にならないように…日々精進します!

  • Date : 2007-02-08(木) 20:05:15
  • Website:URL
  • Name : moco [Edit]

なんか、読み返すとうまく書けなかったので
もう1回書きます。

何が書きたかったかというと、
私は人見知りなのでなかなか打ち解けるまで
話が出来ません。

さらに大工さんは話しかけんなオーラが出てて
お茶出しも声かけも
ドキドキで、相手からみたら
愛想悪く見えてるかも知れません・・・。

でも、この記事見て
がんばって話しかけようって思いました。

  • Date : 2007-02-08(木) 20:39:31
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

話しかけてもムスッとしてる方がいると…
余計話しかけてしまいます^^;
愛想が悪い方が少しでも笑顔を見せてくれるように頑張る客もいるんです。
しつこいだなんて思わないでください;;
我が家にもこれから内装やさんとか入るけどにこやかに会話できるようにがんばるぞ~!

  • Date : 2007-02-08(木) 21:21:53
  • Website:URL
  • Name : 凜蓮 [Edit]

yukiyukiさん

打ち解けるためのポイントは、相手に打ち解けてもらう事を考えるのではなく、自分が早々に打ち解けてしまう事です。

とりあえず一歩目は、じゃなくて二歩目から行ってみてはどうでしょう?

  • Date : 2007-02-08(木) 23:23:14
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あざ美さん

いい関係のお付合いが出来ているんですね。
僕に出会ったときも声をかけてください!

ちなみに僕の車には「ちしお」とは書いてありませんけど・・・

もちろん背中にも書いてありませんよ。

  • Date : 2007-02-08(木) 23:26:07
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

tatsuroさん

【二流に行くには思いです。
さらに一流に行くには
ちしおを”ぎゃふん”と言わせたときですね。】

↑大正解です!

  • Date : 2007-02-08(木) 23:28:18
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

mocoさん

そうですよね、僕もそう思います。
でも、こういう人が多いのも現実です。
自分自身、建築業界が悪く言われても仕方ないような場所にいた事もあるものですから、
結構つらいもんがあります。

  • Date : 2007-02-08(木) 23:30:43
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

凛蓮さん

素晴らしい!
あなたは、お施主様の神様です。
そんな仕事に携われる業者さんは、本当に幸せだと思います。
なんで僕を指名してくれなかったんですか!?

  • Date : 2007-02-08(木) 23:33:07
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

その通りですね。

お茶自体が本気で欲しいのではなくお茶を出してくれるような気持ちが欲しいですよね。
えっ?何?ホントにのどが渇くんだって?(笑)
冗談冗談。

そのお客さんのために汗流して仕事してるのに無視されたら誰だって嫌になりますよね。どんな人だって自分の存在価値を疑いたくなるのではないでしょうか?

でもちしおアニキのその考えは全く健康的で好きです。一枚上を行ってますね。そして3枚くらいうわてになったら焼肉ですか?(^^)

非常に単純だけれども、重要な内容ですよね。
プロ意識の問題とも言えます。
軽口、冗談だけならまだしも、そんな理由で本当に手を抜くのであれば、プロ意識がなさすぎですね。
なんせ、報酬は同じだけ頂くんですから。(-_-;

施主の側としては、ただお茶出し自体にこだわるんではなく、実際に建物を造ってくれる人達とのコミュニケーションを大事にしたいですね。
自分の家をどんな人達が、どんな風に作っていってくれるんだろうと興味を持って接していきたいし、逆に、施主のことを知って貰って作ってもらった方が良いモノができるとも思います。

確かに大工のおっちゃん達は、黙々と作業されてたりするんで、話しかけ辛いかもしれないですが、結構話しかけてみると気さくに話してくれる人も多いと思っています。(^-^)

こういう話題のは、打算とかそういうのではなく、純粋に気持ちで接していきたいですね。
お互いに、ちょっとした意識の持ち方だけなんですから。(^^;

  • Date : 2007-02-09(金) 07:36:30
  • Website:URL
  • Name : miya244 [Edit]

僕はコーヒーあまり飲まないけど、でも出されるとうれしいので飲んじゃいます。
今のお客さんはすぐ飲めないときのことを考えて保冷袋に入れて置いておいてくれます。
ほんと、頭がさがりっぱなしです。
大工さんは煎餅とかあられとかよりも、甘いものを好む方が多いような気がしますが、ちしおさんはどうですか?
やっぱり体力仕事だから、甘いものがいいんですかねぇ

  • Date : 2007-02-09(金) 09:12:51
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

はじめまして

yukiyukiさんのグログでちしおさんのことを知り、やってきました。
大工さんの本音すごいですね。
ちょっとびっくりです。
私も大工さんとむきあって、家づくりができたらいいと思います。
また、おじゃまさせていただきます♪
応援ポチッ。

  • Date : 2007-02-09(金) 11:06:31
  • Website:URL
  • Name : haru [Edit]

だいぶ前に書いたことを

思い出しました。

現場で仕返ししている職人の話を書き込んだときに、「そんな奴は職人じゃない」ってちしおさんの弁。

釘を一本減らしてやるか、も冗談にとどめておいて欲しいですが、私の場合は本当にやっちゃった話ですからしゃれになりませんよね。

関係者全員が人間として最低限の配慮を欠かなければそんなことも起こるはずが無いのですが。

嫌な世の中ですね。

そんな中で、こんなブログはやはりステキです。
うん、明るい気持ちに慣れました。
感謝です。

わ~い♪

ちしおさん順位が上がった♪

  • Date : 2007-02-09(金) 23:32:23
  • Website:URL
  • Name : プチHouse★の玲子 [Edit]

尊氏・・・

その、ちょっとした事を変えることが、以外と難しいひとも多いようです。
心配しないでください!
そんなときは「ちしおに言うぞ」!
↑これで一発ですね。
お役に立てましたか!?

  • Date : 2007-02-10(土) 01:56:12
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

kumaちゃん

今の時期に「保冷袋」って・・・?

僕は甘いもの・甘い時間・甘い考え・甘い人間が大好きなんです。

理由は簡単、自分と同類だからです。

ふっふっふっふ

あなたは、「甘ちゃん」ですか?

  • Date : 2007-02-10(土) 01:58:48
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

haruさん

はじめまして!
ご来訪の上、コメントまで残していただいて、
あつきちしおは、感激しております。
お名前だけは、どこかで拝見いたしました。
yukiyukiさんのブログでしょうか!?
あなたなら、必ずやいい家作りが出来ると思います。
頑張ってくださいね。
ぜひまた遊びに来てください!

  • Date : 2007-02-10(土) 02:02:03
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ドラえもんさん

あなたはいつも明るい気持ちかと思ってましたが・・・
そうじゃない時もあるんですか?
人間だったんですね・・・
元気になっていただけたなら、こんなありがたいことはないです。
お互いに頑張りましょう!
難しい話はやめてね!

  • Date : 2007-02-10(土) 02:05:20
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

玲子さん

僕はあなたに、こころから感謝しています。
なぜって!?
愛が伝わってきます。しかも『ヒシヒシ』と。
これからも、可愛がってやってください。

  • Date : 2007-02-10(土) 02:07:08
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/184-b54e5b84

