スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ちしおオリジナル方程式



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


今日は、かなりふるい話になってしまいますが、僕の「素晴らしき失敗談」をひとつ。


いや~、コンピューターって恐ろしいもんですね~!


僕は機械物が大嫌いで、コンピューターもご多分に漏れず、


「あんなもので仕事するようになったら終わりだ」!とかいって、絶対に近付こうとしなかったのですが・・・


手書き4000万円の見積りで、間違えていたんです。


それも、計算間違いで、高かった・・・


お客さんに指摘していただいたんですが、その時ですね。


僕が意を決してPC購入を決めたのは。


それからは、じつに快適に見積りをするようになりました。


最初見たときは・・・ 「なんじゃ、こりゃ」! 「勝手に計算してる」・・・


しかし、慣れとはおそろしいもんです。


「PCは完璧」この法則を理解した時に、「入力ミスがない場合に限る」


と言う事が頭から飛んでいってしまったんです。


とあるお客様から増築のご紹介をいただきました。


4~5回の打ち合わせの後、見積りを提出させていただくんですが・・・


明日が提出日なのに、多分お客さんが目論んでいるだろう300万からは程遠い、


420万円という金額になってしまっている。


僕も300万円は無理にしても、近い線は出せると踏んでいました。


・・・


この見積りは見せれない。 よ~し削れるところは削りまくってやる!


といったところで、もともと大きな金額ではないので、削るところもほとんどないんです。


仕方なく、「利益」を削っていきました。


出てきた数字が、360万くらいだったでしょうか?


かなり以前の話なので、定かな記憶ではありませんが、そんなとこでしょう。


次の日、お客様には開口一番「すいません」「こんなになってしまいました」・・・


お客様の表情もこころなしか険しく感じてしまいます。


とりあえず中身の説明を一通り、最後の1ページをめくって説明に入った時です。


お客様が、「あれ」? 「ちしおさん、ここちがうんじゃないの」?


僕も目が点になってしまいました。


「1式 30万円」になっていなければならない項目が・・・


な なんと!


「3式 30万 計90万円」となっているではありませんか!?


一番最後のページは、項目がひとつふたつだったため、再確認してなかったんです。


そんなところに間違いがあるとは、神様ですら予測できません。


そこでの僕の応対は・・・


「確かに間違えておりますね~、只今訂正します」。


「はい、出来ました」! 「300万円ちょうどです」!


今でもハッキリ覚えています。 セリフはこうでしたが、内心は?


おいおいおい!ちょっと待ってくれよ~!


昨日削りに削って、利益も危うい状態なのにどうなっちゃうんだ~!?


お客さんにも言っていただきました。


「本当にこの値段でいいんですか」?


僕も負けてはいませんでした。


「プロの出した見積りです、これで問題は何もありません」・・・( ̄~ ̄;)


すぐさま300万円で契約となりました。


紹介者にも話は全部しました。


僕が新築でお世話になったお客様だったので、全部を話したんです。


すると・・・


「分かった!私がもう少し出すように話ししてあげるから」こういっていただいたんですが。


僕は、「やめてください」!自分のした失敗ですから自分で何とかします。


そして、工事に入る前に固くこころに誓ったんです。


この仕事単発で終わっては赤字決定!


よ~し、なにがなんでも1件紹介させてやる!


現場に入ると、いつもより更に一手間かけた仕事をしました。


見積りよりも、弱冠のグレードアップをしつつ。


我ながら改心の出来ばえの増築でした。


何とか大赤字の前の赤字のうちに仕事を終えて、請求書発行の許可を頂に行くと、


じつは2階も大幅にリフォームしたいんですが・・・


お~!拾う神は自分の目の前にいた~!


紹介者の方にもお話しはしましたが、通常の見積り金額に、


心ばかりの上乗せをさせていただきました。


見積り提出時には、一発OKです。


その時は、弱冠の穴埋めをさせていただきました。


といっても、90万を100万円にさせていただいた程度なんで、


失敗の穴埋めには程遠いものでしたが・・・


それから数年後、浴室・洗面・キッチン・リビング・・・と、


僕が、全部手を入れさせていただく事になるんですがね。


あの時に、採算だけで物を考えて少しでも工事原価を抑える事を考えていたなら、


今の僕とお客さんの良好な関係はなかったはずです。


あの家も新しくはなく、そろそろ外壁も黒ずんでいますので、


ぼちぼち、外壁の塗替えをやっていただかねばなりません。


遊びにいきがてら、「そろそろ、やりましょうよ~」って、言ってこようかな~


息子さんが家を建てるときも、必ず僕に声をかけていただけるようです。


最初に削りに削ったお金まで入れると、しめて100万円也。


今になってみると、安いもんでした。


やはり、自分の責任は自分で背負うべきですね。


お客さんも、そんな責任感のある人間に頼みたいはずです。


赤字になりそうなときは、いつもより一手間余分にかける!


どうです?僕のオリジナルの方程式ですが、結構イケテませんか?


イケてる!と思った人は必ず「ポチ」っとやってくださいね。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

<赤字になりそうなときは、いつもより一手間余分にかける!

素晴らしい! これはいい方程式だ。

一度決めたら,腹くくって
失敗をしちゃったら,くくってどころか 腹をえぐってやれ!
でしょうね。

あにき

「腹をえぐってやれ」!ですか?

こわいひとです・・・

残念ながら、僕にそこまでの気合いはありません。

酒の力でも借りますか!?

  • Date : 2007-02-07(水) 21:44:28
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

参った~

参った~

これ読んで笑ってしまったので多分これで良いような気がしてきました。(笑)

参りました。m(_ _)m

参らないでくださいよ

これは僕の考え方で、もっとすごい事考えてる人はたくさんいます。
僕も早くもっと上のステップに行かないとですよ。

  • Date : 2007-02-07(水) 23:12:44
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

尊敬してます!ちしおさん。

イケてる!ぽちっ!
パソコンを使い出して便利になったみたいですね!手計算よりはるかに早くて便利だけど、人間の手によってぽちっと入力するので、間違いもありますよね!
私も新増築家屋の固定資産税の税額をシステムで算出しているので、いちポチいちポチ緊張ですヨ!
建具の上でポチっとすると、幅なんセンチ、高さなんセンチ、アルミ框の透明ガラスとかこと細かく入って点数が付いていなければなりません。ひとつでも建具を取りこぼしていたら…その家屋所有者の税額に影響してしまいます。所有者有利になればまだ救われますが、多く課税し過ぎてしまっていた場合は…還付が発生してしまいます!多額の加算金付きの還付ゆえ、責任は重大です☆ほんっと身を削る思いです。木造家屋はだいぶ慣れました。見積書から建築資材の数量を拾ってくる非木造が大の苦手で…。見積書の見方ってほんと難しいです。ちしおさんはあんなに綿密な見積書を作っているんですね。すごいです!
なにが起こってもいい方向に変えてしまえるちしおさんもすごい!すっかり大ファンです。

  • Date : 2007-02-08(木) 00:53:09
  • Website:URL
  • Name : プチHouse★の玲子 [Edit]

玲子さん

若い頃は、ぜんぜん違う人間だったんですけどね・・・
意識して自分で変えました。
ちなみにこのお客さんも、ご夫婦で市役所にお勤めです。
そして、ご夫婦で市役所勤めの新築のお客様にご紹介いただきました。
もう、何年も前の話ですけど・・・
ちなみに、この春僕が新築工事を請負ったお客様も市役所務めで、紹介の輪で繋がっています。
市役所に足を向けて寝れない僕です。

  • Date : 2007-02-08(木) 01:07:59
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちしおさんへ☆

意識して自分を変えていって、今のちしおさんがいるんですネ!
気持ちの持ちようですネ!
叶わない夢はない!みたいナ。
夢は思っているだけで実行にうつさなければなにも変わらない…。
でも、思い切って実行にうつせば!絶対叶うんですよね。
私も日々精進したいです!

市役所の方とご縁があるんですね。
ちしおさんに夢のマイホームを手掛けてもらえた方々は幸せな生活を送っているでしょうネ!

  • Date : 2007-02-08(木) 01:59:53
  • Website:URL
  • Name : プチHouse★の玲子 [Edit]

うちの実家は自営なんですが、よく母が『損をして徳を取れ』と言っていました。
ちしおさんの方程式は母に似ているのかなと思いながら拝見しました。
これからも、頑張ってくださいね♪

  • Date : 2007-02-08(木) 03:16:50
  • Website:URL
  • Name : あざ美 [Edit]

おはようございます!

朝もポチしましたヨ☆
もう少しで10位内IN☆ですね!
私のプチHouse★にも遊びにきてポチしてくださいネ!

あざ美さんのお母さまの言葉はまさに!ちしお方程式ですネ!

私も見習おう!

  • Date : 2007-02-08(木) 05:51:32
  • Website:URL
  • Name : プチHouse★の玲子 [Edit]

玲子さん

遊びに行って「ポチ」してますよ。
なかなか、コメントは残せませんけど。
根本が恥しがりなんです( ̄∇ ̄;)
いつも熱烈な応援感謝いたします。

  • Date : 2007-02-08(木) 07:49:43
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あざ美さん

お母さん・・・ですか!?
色んなオリジナル方程式を持っておりますので、少しづつ公開していきます。
何しろ持ち数が少ないもので、一気に書くと一瞬で完結してしまいます。
いつも本当にありがとうございます。

  • Date : 2007-02-08(木) 07:54:37
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

hiroさんの日記

私の偏ってた考えとHMが抱えていた問題を少しhiroさんのハウパの日記に書いておきました。

さすがにブログ上には公表しづらい内容なのでそちらに行って読んでみて下さい。(^^)

惚れ直しました!
ポチ

  • Date : 2007-02-08(木) 11:21:00
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

うちの社長にも通じるところがあります。
ミスを取り繕うことなく、
真摯に仕事に打ち込める自分になりたいと思いました。

  • Date : 2007-02-08(木) 11:28:53
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

Mちゃん

いつもお世話になります。
了解です。ありがたく読ませていただきます。

  • Date : 2007-02-08(木) 17:09:11
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ハニ~!

俺に惚れるとヤケドするぜ!
だーはっはっは~

  • Date : 2007-02-08(木) 17:10:17
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

いちはしさん

あなたの会社の社長は最高です。
紛れもなく、本物の中の本物。
男の中の男です。
僕は社長を、必ずや僕の力で担ぎ上げたいと思っております。
僕に負けないようにしてください!

  • Date : 2007-02-08(木) 17:16:32
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/183-e2494574

