
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

建築資材の高騰



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


高くなりましたね~! 建築資材。


僕も「値段据え置き」ということで踏ん張っていますが、


どうも踏ん張りきれそうにないです。


僕のやり方は、世間様の一般的なやり方に比べると、


1件あたりにかける材木費が、圧倒的に多いんです。


構造材は割りと太くて大きいものお好んで使っていますし、


サイズだけでなく、その本数も多めにしているんです。


尚且つ、全部屋の仕上材の天井・腰板・床にも使っていますから、


ここにきての材木の高騰は、ハッキリ言ってつらいっす。


ハッキリ言ってしまうと、僕自身はあまり関係ないんですよ。


しかし、お客さんの財布というか、銀行預金は「直撃」を避けられませんね。


鉄・原油の高騰で、ほとんどの業種が「一斉値上げ」を打ち出してきました。


システムキッチンメーカーや、水周りメーカーなども1月1日を皮切りに、


3月中には全メーカーの値上げが完了するらしいです。


鉄が上がったという事は、電線なんかも該当しますし、板金はもちろんですね~


材木なども、ひどいものは3割以上上がってしまいました。


まったく、「とほほ」ですよ。


お客さんからいただくお金が増えても、増益とはまったく無縁な世界です。


同じものを造っても、値段のみが上がるだけで、その他は何もかも同じ。


誰か1年前に戻してくれませんかね~


仕方ないので、何かひとつ新しいサービス・付加価値を考えます。


でなければ、なかなか簡単にお金はいただけないもんです。


本当に、とほほ・・・


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

高騰。

3割も騰がったのがあるんですか~!

それは大きいですね(^^;)
それを聞くと自分はいい時期に決断してよかったな~と思えますね。
(^^)v

高騰です

電線などは、1.5倍になったものもあるらしいです。
便器なども上がりました。
僕がいつも使ってる、オールステンレスのキッチンなんかは、300万から336万になりました。
これからまだまだ上がっていくんでしょうね~

  • Date : 2007-02-06(火) 17:56:57
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

こんちは。

ホント、とほほです。。
鉄筋から何もかも上がりましたからね。
ちょっと、吸収できませんね。
だけど、新しい~というのが、さすがちしおさんです!!
見習わなくっちゃ。

  • Date : 2007-02-06(火) 19:22:18
  • Website:URL
  • Name : hiro [Edit]

こんばんわ

お互い苦しい時期ですね~
値上げして儲かるならまだしも、何にも変わらないんですから・・・
お客さんには分からないかも知れないけど、中々見積り出しづらいっす。

  • Date : 2007-02-06(火) 19:27:55
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ほんと とほほですね。
見積もっても見積もっても涙がちょちょぎれます。
せめて何か一つでも安くなっていればいいのに、ほんとに何から何まででは・・・

  • Date : 2007-02-06(火) 21:29:39
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

kumaちゃん

なんにも安くならないから、しょうがないんで自分のところだけ無理やり安くしてる状態です。
それも、次回からは無理ですけどね・・・

  • Date : 2007-02-06(火) 21:41:40
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

原油が上がると

なにもかにも上がりますね。
鉄製品は重油を使って炉で作るものが多いですから、軒並み上がってしまいます。

ご時世柄しょうがないのかもしれませんが、本当に救済策はないのでしょうか?

あります!

切腹覚悟で、大幅値引き!
僕には出来ませんけど・・・  ショボイですから。     ざんねん!!

  • Date : 2007-02-06(火) 22:15:04
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

板金屋です。車でも建築系でもないですが。
材料値上げの話、ごもっともです。
うちは主にステンレスです。
材料は段階的に、どんどん上がっています。
うちは、板金屋でも比較的大きな部類に入る
ので、まだ安いのかもしれませんが、もっと
零細企業では、値引き率が低いと思われる
ため、大変と思います。
材料が上がっても、得意先が求めるのは、コス
トダウン、ダウンのようです・・・。

  • Date : 2007-02-06(火) 23:56:01
  • Website:URL
  • Name : れいパパ [Edit]

れいパパさん

どの業界も考えてることは、まったく同じですね。
頑張っていきましょう!

  • Date : 2007-02-07(水) 00:17:01
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

この前キッチンのカタログ取り寄せたんだけど
原油高騰のため2月1日出荷分より7~10%値上げって
紙が入っててあちゃーって思いました。。。
うちのキッチンはまだ出荷してないから
値上がり対象になるのか、それともHMがかぶってくれるのか
ドキドキしてます。

応援ポチ!

  • Date : 2007-02-07(水) 15:02:11
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

yukiyukiさん

かぶってくれるんではないでしょうか?
値上げの通達は、ずいぶん前からメーカーより来てましたので、
契約時に話があってもおかしくなかったかも知れませんね。
そ知らぬ顔で、出方を伺ってみてはいかがでしょう?

  • Date : 2007-02-07(水) 17:53:08
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

お久しぶりです!

 原油価格が直接的に商品に反映する場合としない場合ではやはり産油国からの長期契約とスポット契約の差ではないのでしようか? 
 長期契約の価格はドバイ原油とオーマン原油のスポット価格を基準にした算式でスポット価格はニューヨーク・マーカンタイル取引所、ロンドン国際石油取引所による原油先物価格が強く反映されているのではないでしようか?

 

  • Date : 2007-02-07(水) 21:12:32
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

ちしおさん!ご無沙汰しています。

 損して徳をとれ!ですか?私にも同じ経験があります。その時は焦りましたけど今考えれば結果的に一っの営業方法だったのかなと思います。恥ずかしい話ですけどね!結果良し!

  • Date : 2007-02-07(水) 21:35:17
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

道三さん

お久しぶりです。
残念ながら、僕はガソリンスタンドの社長ではないので、そんなことを聞かれてもわかりません。
「絶対に1件は紹介させてやる」と言う言葉は、その現場で生まれました。
いい勉強になった現場のひとつです。

  • Date : 2007-02-07(水) 21:48:12
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちしおさんへ!

 本当にいいことですね!私も別の意味で1現場ごと何でもいいから学び勉強できることを見つけることに努力しています。

 力強いちしおさんの話も良いけど失敗談の話も大変、興味も有ります。また、お聞かせ願えたら参考になります。

  • Date : 2007-02-07(水) 22:04:00
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

ちしおさんへ!

 シックハウス症候群?心配ですか?

 一番の原因は水に含まれる「塩素」です。しかも水道水です。一般家庭では「塩素」を除去する上で台所で浄水器を使います。それだけでは駄目です。一番必要な所はお風呂です。裸で直接的に水道水に触れるのです。試したほうが良いですよ。

 私が今、考えているのが水道水を水道メーターから家への引き込み口に家の大きさにも異なりますが300・400・500リットルの浄化装置です。内容はまだシークレットですが年内には完成する予定です。完成したら「ちしおさん」に一番にお届けしますので楽しみにしていて下さい。

  • Date : 2007-02-07(水) 23:14:14
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

道三さん

あなたは「ディレカ」というものを、ご存じないですか?
素晴らしい優れものがあるんです。
興味がおありでしたら、ご説明させていただきますよ。

  • Date : 2007-02-07(水) 23:23:54
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちしおさんへ!

 勿論、知っています。とてもいい商品だと思いますが何故ならばそんな素晴らしい商品が「jwwa]社団法人日本水道協会の認定を受けた装置で無い事です。「jwwa]の認定基準では殺菌の為に内部に銀を使用しなければなりません。通常の浄水器では活性炭などに繁殖しやすい雑細菌などを内部にコーティングした銀が微量に水中に溶け込んで抗菌作用を発揮して雑菌に対して安全確保するようになっております。なぜ、「ディリカ」は銀を使わないでしょうか?それは銀を使うことによりコストが高くつくからです。唯でも高い価格なのに更に高くなるからです。一般家庭用で¥260400・大型家庭用だと¥365400です。それに銀が加わることにより¥100万近くなってしまうからです。他にも色々と問題点が有る見たいですですけど一概に素晴らしい商品だと私はおもいません。

  • Date : 2007-02-08(木) 01:28:20
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

ちしおさんへ!

 言い忘れましたが一般家庭だとほとんどの家が貯水槽(給湯機)が設置されている為、貯水槽内にプラスイオンなどのヌルヌルの溜りを防止する為に貯水槽の入る前と貯水槽から出た後の2カ所にそれぞれ「ディレカ」を取り付けなければならないので費用も2倍掛かるので一般住宅では中々、無図化しい問題です。

  • Date : 2007-02-08(木) 02:00:29
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

横入り失礼します。

道三さんにご忠告させていただきます。
>それは銀を使うことによりコストが高くつくからです

まったくのお門違いの指摘です。
ディレカは日水協の認定はあえて受けていません。
ディレカで処理した水は分子構造の変化が確認されています。
結合角がそのものが変わってしまう程水質が変わります。
遠赤外線ビーム測定法という方法で科学的に確認されています。

アルコールの混入実験をするとわかるのですが、水に溶け込むアルコール量が減ります。
これは水分子の密度が高くなっているためです。
そのような水を、銀で殺菌処理する機械に通したらどうなると思いますか?
銀が溶け出して、水道水に混入するのです。

日水協の認定している商品は、銀を推奨しているようですが、これは本当に利用者の利益になる判断と考えてよいのでしょうか?

私はそのようには思えません。

日水協の人たちが「銀は水道水に混入しても大丈夫なんですよ」とニコニコ笑いながら、銀を溶出させた水を皆の前で飲んでいるコマーシャルとかやっているのでしたら別ですよ。
そんなことしたら医師会が「危険だからやめてください」と発言するでしょうけど。
私から質問させてください。
銀を水に混入させたら危険なのは医学的には常識です。
水質が良くなれば銀が溶出する可能性が高くなるのに、日水協で認定するのは何故なのか?
道三さんが知っていたら教えていただけますか?

ディレカは名だたる企業も数社が、その製作に参画しています。
それぞれが特許を出したりしています。
特許として申請すると将来的には内容を盗まれますので、あえて特許を出していない部分も相当数あります。

あなたは不特定多数の人が見るこのような場で断言しました。
失礼ながら、開発者の田村先生と直接お話されたことがありますか?
開発の経緯やどのような協力者たちによって「ディレカ」が作られたのかを知るだけでも有益ですから、福島まで行って確認すると良いですよ。

問題点があるみたいだという発言も容認できません。
私は代理店に過ぎませんが、商品の安全性や効果については自分でも使って、直接話を聞きに行ってまで確認しています。

フランスの水道事業の一部で正式に採用されているのは何故か知っていますか?
世界でもっとも厳しい水道水の基準を持っている国が採用した理由をご存知ですか?

ノーベル賞を取った物理学者や科学者がディレカを研究していたり、研究のために不可欠だということで採用しているのをご存知ですか?

実名を出すことはできませんが、有名企業などがディレカを採用している事実を直接確認しています。

インターネットやカタログでディレカの情報を集めたとしても、本当のところはわからないと思いますよ。
メーカーは情報をリリースしていませんから。

公開できない情報が多いのですが、特許権の侵害や、販売権を断った会社の嫌がらせなどで、でたらめな情報を流されたり、効果の無い類似品を販売されたりしています。
これはメーカーが言っているわけではなく、私が確認しております。

あなたの指摘する「銀を使ったら100万円を超える」というのもそれにあたりますよ。
そもそも、大腸菌や一般細菌がディレカを通しただけで消滅するデータを私たちは持っています。
銀など人体に危険なものを使わなくても安全に細菌処理する技術を持っているのです。

水の知識に自信があるのでしょうが、あなたの書き込みは風評被害となりかねませんので、ここでキッパリと否定させていただきます。

もしも、この件に関してご質問、ご意見がありましたら私のURLから会社の方にお問い合わせ下さい。

この記入に関してはアプロスコンサルティングオフィス有限会社の責任が持ちます。
メーカーは関知しておりませんので、併せてご承知下さい。

もう一点

>貯水槽内にプラスイオンなどのヌルヌルの溜りを防止する為に貯水槽の入る前と貯水槽から出た後の2カ所にそれぞれ「ディレカ」を取り付けなければならないので費用も2倍掛かるので・・・

このご指摘も見当はずれです。
磁化水と違いまして、数時間で元の水に戻らないことが確認されています。
塩素を無害化しつつも除去しない方式を採用していることにより、ぬめりの元となる富栄養状態にならないことから、スケールやぬめりは生活している状況において発生することは非常に考えづらいと思われます。

そのような事実がどこかで発生したのでしょうか?

あまりこのような書き込みはしたくないのですが、よく知らないことを推測を織り交ぜて、品質に疑問を感じさせたり、問題があると明記することは良くない行為だと思います。

ご自分の体験したこと。
ご自分が確認した事実。
それに限定して情報を紹介されるにとどまった方が良いですよ。

道三さんへ

道三さんは…よくコメントを見かけますが…ブログやHPはないのでしょうか?
もう少し掘り下げた主張を読んでみたいと思いましたので…

  • Date : 2007-02-11(日) 11:57:38
  • Website:URL
  • Name : moco [Edit]

道三さん

すぎおかさんとmocoさんから、あなたにコメントが届いております。
毎日見ておられると思いますので、何かお返事されたほうが良いのではないでしょうか?
私はあなたのブログ・HPについてはお答えできませんので・・・

  • Date : 2007-02-12(月) 15:57:07
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/182-94dd065c

