スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

海外の建築?



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!

こんばんわ、久しぶりの生出演です。


じつは、今日の午前中まで会社の旅行で海外におりました。


とある国に行っていたんです。


ここでは、あえてどこの国かはふせておきましょう。


ただ、間違いなく言えることは経済状況の豊かな国ではありません。


僕は、そこで色んなものを目にしてきました。


海外諸国の建築物・・・


そんなものには、真剣に目を傾けませんよ。


僕が真剣に見入っていたもの・・・


「物乞い」です


この表現は、私的には余り好きではありませんが、


一番手っ取り早い言葉でしたので、その辺誤解のないようお願いします。


僕はいままで、こういう人を見てもお金を上げることをした事がありませんでした。


なぜでしょう?


自分が人にお金を上げるほど裕福ではないと思っているのか?


はたまた、恥ずかしいという気持ちなのか?


貰う事に頼らず、働く事を考えなさいと思っていたのか?


ただ単純に、見ず知らずの人にお金を上げることが、もったいなかったのか?


または、ひとりに上げるとキリがなくなるからなのか?


これらが複雑に交じり合っていたのが正直なところでしょうね~。


でも、今回は深~く反省しました。


いつもは小銭も財布に入れているんですが、なぜか小銭だけポケットに入れていたんです。


そして、通り道にいるふたりの人にあげました。


「チャリ~ン」・・・  「チャリ~ン」


10mほど歩いたところで、座ってタバコを吸い始めました。


何気なく見ていたんです。通りすがる人を・・・


するとどうでしょう!? 


同じく旅行者らしき欧米人、地元の一部のタイ人は時折お金を入れていくんです。


しかし、残念なことに日本人旅行者はひとりもお金を入れる人がいませんでした。


自分では、決して裕福などと思ったことはないんですが、


世界の目は、そうは見ていないんでしょうね~


「世界という範囲の世間」、はじめて真剣に考える機会を与えていただいた旅行でした。


最終日の僕は、前日までに歩いた道をくまなく歩いては、お金を入れて回る。


そんな一日を過ごしていました。


次から海外に行く時は、お釣りで貰った小銭は決して使わないことも決めました。


そして、紙幣をあげた1歳半くらいの女の子を抱いたお母さん・・・


幸せを祈るばかりです。


でも、なぜかその親子を見ているとこちらが幸せを感じてしまうんです。


世界から見た自分の立位置。


僕はまだまだ、自分だけの世界から抜け出せていません。


待ってってね!


もっともっと頑張って、たくさんのお金を渡す為に、再びその地を踏むまで・・・


帰ってきた今現在、日本円にして2000円ほどの現地紙幣が手元に残ってしまいました。


悔んでも悔みきれない、今日のあつきちしおでした。


 


 


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

おかえりなさいませ

おかえりなさい
有意義な旅行だったみたいですね
昨日、ぽち できませんでした。
すみません

では 明日から仕事がんばりましょう!

  • Date : 2007-02-04(日) 22:05:31
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

豊かな国の人が
何故か 
悲しい。死にたい。お前が憎い。
と,言ってる。悲しいね。
でも。家をつくる仕事をしながらでもね
何か なにか できるはずです。
ずっとポチはしてたんですよ。ほんとに。
復活目指しての応援ポチしてきます。

あちらで言いましたが改めておかえりなさい。
いろいろ考えることができた有意義な旅行だったんですね。
またいろいろ聞かせてくださいませ

  • Date : 2007-02-04(日) 22:50:09
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

文化

海外って、当然ながら日本ではないので文化、ひいては考え方ってのが根本的に違ってたりしますよね。

その違いを見られるという点で、海外旅行は有意義だなぁと思ったりします。
当然、観光も良いのですが、それは日本国内でも知らない地を踏むのと大きく変わらない気がするし…

今回のちしおさんが感じた点は、私も読んでいて「なるほどな~」と感心してしまいました。
今までとは全く異なる視点で、ある物事を見ることができた事は、自分の考え方を広める意味でも非常に有意義だったのではないでしょうか?

  • Date : 2007-02-04(日) 23:55:10
  • Website:URL
  • Name : miya244 [Edit]

kumaさん

昨日はありがとうございました。
次に会う日を楽しみにしております。
僕は今日も「ポチ」しに行ってきたよ。
過去記事に流用。
僕の記憶では、確か去年の分は全部削除したしm・・・

  • Date : 2007-02-05(月) 00:41:29
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あにき

悲しまなくていいです。
きっと、そんなことを考えて出来ない人が多いだけだと思いますよ。
捨てたもんじゃないはずです。

  • Date : 2007-02-05(月) 00:43:12
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

yukiyukiさん

何かいつもと違う事をすると、必ず何かひとつは学ぶ事があります。
遊ぶだけが取柄の男じゃないんです。

ふっふっふっふ

また明日から頑張って遊びます!

  • Date : 2007-02-05(月) 00:45:00
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

尊師さま

出来なかった事が、ひとつ出来るようになったに過ぎません。
これが国内で、財布の中に小銭が入っていたら・・・
またもや、元の自分に逆戻りかもしれませんね。
精進します。

  • Date : 2007-02-05(月) 00:47:58
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

最近

最近僕ちゃんはちしおさんのことがますます好きになりました。

行動もさることながら言葉の節々に込められた配慮、言い回しがとても同じ人だとは思えません。。。。

で、、、、応援ぽち

ごめん

そう言ってる僕ちゃんの口調何かすごく偉そうだね。。。。ゴメンなさい。(^▽^;)>゛

Mちゃん

それはそれは、どうもありがとうございます。
僕はいつも同じですよ。
所詮くだらない人間ですから。
応援していただける事に深く感謝いたします。

  • Date : 2007-02-05(月) 17:00:03
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/180-1b91ed40

