スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

建築業界はいいのか・悪いのか?



 まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


建築業界・・・


僕個人は、こういう議論は大好きです。


シリーズ化され実に第5回にも及んでいます。


僕は、自分の明確なる答えを持っています。


昨日、完成・なし崩し引渡しをしたばかりのところで、僕の見解を「お施主様向け」に少々。


1番、簡単で明確な方法。


日本全国、統計でも取ってみますか!


そんなことやっても意味ありませんね。


では、僕の見解は・・・


「良くもあり悪くもあり、良くもなく悪くもない」です。


これは、どういう意味か?


簡単な事です。答えはあるといえばある。ないと言えばない。という事です。


見る人によって色んな見解があって当たり前なんです。


悪いと思えば悪い。良いと思えば良いんです。


だったら、良いと思わなければ「損」なんですよ。


ここで、僕は声を大にして言いたい!


僕が、良い業者か悪い業者か、そんなことは知りません。見る人次第です。


でも、本当に注意すべきはお施主様の自身に対する評価です。


僕達から見ると、明らかに「良いお客さん・悪いお客さん」というのはあるんです。


僕個人は、どんなお客さんにも「最高の仕事を」これを心がけていますが、


一般的に耳にする話では、そうではないようです。


お客さんは、業者に対しての評価・指示・改善には意欲的ですが、


自分のお客さんとしての立場の改善を忘れていると思うんですね~。


じつに簡単軽快な答えなんですよ。


誰でもあると思うんです「あの人の為なら」・・・


こんなお客さんになる努力をしてみる。


これは、お客様自身にしか出来ない問題で、尚且つお客様が1番簡単に取り組める課題。


ハッキリ言いますけど、建築業界の何たるかを叫んだところで、何も変わりませんよ。


業者の中にも「涙ぐましい努力」をしている人もいます。


そんな姿をみて、ひとりでもこころ打たれる業界関係者がいれば、それで大いなる功績です。


お客さんも、業界の悪口を言う事にはなんの意味も持ちません。


逆に、人のマイナス評価をすることは、自分の価値を下げると思います。


「あそこに頼んで本当に良かった」、これも時々聞く言葉ですが、


大事な事は、「あそこの業者」ではなく、「良かったというお施主様」なんです。


その良い業者さんも、万人に受け入れられるわけもなく、「ダメだ」という人もいて当然なんです。


もしかしたら、「ダメだ」という結果になってしまった裏側には、


「この人にはやってあげたいと思わない」という、傲慢な考えがあったかもしれません。


しかし、残念ながら人間はいつでも、他人を変える事には大変意欲的ですが、


自分を変える事には、大変消極的なんです。


お施主様は業者を変える事なんかは、できないんです。


出来る事は、自分が「良いお客さん」といわれるような人間を目指すだけ。


「優れたお客様」というのは、悪い業者さんなど選んだりしません。


中には、引っかかってしまう人もいるでしょうが、業者の悪口など言わないでしょう。


良いお客さんばかりになれば、悪い業者は自動的に減少するでしょう。


そして、良い業者さんは、良いお客様の期待に応えるべく、もっと努力するでしょう。


良い業者さんが伸びて行けば、悪い業者の居場所は、自動的になくなっていくんです。


僕も人間です。


「この人の為に尽くしたい」と思えるお客さんの仕事ばかり出来れば、どれだけ幸せか!?


僕は、「良い業者」になるべく、日々努力していきます。


お客さんも、「良いお客さん」になるべく、努力しましょう!


人の評価・改善にだけ意欲的に取り組んでいては、いい環境など出来るはずもないんです。


自分の改善に意欲的に取り組み、「良いお客さん」になった時に初めて


「この人の為なら」と、良い業者さんに言ってもらえると思います。


建築業界は「特殊な業界」でもなんでもなく「人間界の縮図」です。


僕は、いお客さんをたくさん持っていますから、その人のために命がけでいきます。


本当に良い人というのは、悪い人にいいことが出来る人ですね~。


良い人にいい事をすることは、非常に簡単で誰でも出来ますから。


悪い業者でも、「あの人のためなら」と思えば、すこしでも良い仕事するかも知れませんよ。


良いお客さんは、そんな努力を見て評価できるひとなんです。


あなたは、良いお客さんですか?悪いお客さんですか?


一体、どっちなんでしょう?


今日は非難ゴーゴーかな・・・?


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

言われた。。。。

なるほど分かりやすかったです。

建主さんの捉え方によっては全く分かってもらえず、少し危険な表現もある気もしますが、、、言いたいことはほぼ分かりました。

私はあまり良い人間ではありませんが(笑)、「良いお客さんになるべく努力しましょう」と言うのは、、、、建て主の立場の私からはさすがに照れくさいのと、いい格好しいみたいで言葉には出せなかったのですが、ずっと私なりに遠まわしに言ってた事なので、、、、

「あ~また先に言われちゃった~、悔しいな~」です。^^

Mちゃん

僕は常々、そう思うのです。
お互いに、それぞれが出来る事を頑張る。
その先ですからね、思いやりあうってのは。
これはまさしく人間界の縮図です。

でも・・・
僕の立場でも、非常に言いにくい事ではあるんです。
多分この後、炎上するかもしれません。

  • Date : 2007-01-29(月) 22:43:31
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

確かに建築現場は人間の縮図です。
ちしおさんの言いたいことは良く解ります。
このよくわかる部分が,
世の中の常識。いえ大消費,品質管理,利益優先からいえば
比較しようがありません。
う〜  わからん。

意外

そうか~、ちしおさんでも言いにくいことがあったんだ~(笑)

意外でした。(すみません、、本気で)

でも炎上しそうになったら私がフォローしますよ(^^)私の方が語り口がソフトでいいしょ。

あにき~

「う~わからん」とかいって、頭のいい人がそんなこと言ったらダメだよ。
漢字で考えるからわからなくなるんだって!
全部ひらがなにしてみな!
簡単になるからさ~

  • Date : 2007-01-29(月) 23:18:58
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ありますよ

でも、結局言っちゃうんですけどね・・・(汗)
お客さんにも、本当に自分に有益な事を考えて欲しいんです。
それが、一番の近道だと思います。
炎上したらお願いします。m(_ _)m

  • Date : 2007-01-29(月) 23:22:00
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

同感です。

必要がある時は言いますよ。
「良い家がほしいのでしたら、良いお客様にならないとダメですよ」って。

そんなこと当たり前です。
コンサルタントの視点で見ると、間違いない事実です。

良い家は業者とお施主様が協力者の関係にならないとできないのです。

私はあなたの考えを支持しますよ。

お~~~

今日は熱でもあるんですか!?
僕は参考意見を言ったまでなんですけどね。
余りにも、お施主様の一方的な考え方が目に付くんで・・・

はっはっはっは

調子出てきたな!

「かかって来なさ~い」!

  • Date : 2007-01-29(月) 23:50:23
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

こんばんは、ちしおさん。
魚心あれば水心。
業者と施主の関係にとどまらないメッセージと受けとめます。

  • Date : 2007-01-30(火) 00:59:57
  • Website:URL
  • Name : ryuhei [Edit]

ryuheiさん

コメント残してくれてありがとう!
身に余る幸せです。
ヘビーに受け止めないでください!
お願いします。

  • Date : 2007-01-30(火) 01:38:57
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

非難?

そんなに非難されるような事でしょうか?
ちしおさんの書かれている内容は、至極当たり前でいて、本質をついていると思います。

社会には様々な業種があって、その中での役割も内容は全く違いますが、本質はどれも同じだと思うんですよね。
そして、最終的には人対人なんだと思います。
ここが疎かになると、やっぱりダメですね。

  • Date : 2007-01-30(火) 02:03:41
  • Website:URL
  • Name : miya244 [Edit]

すばらしいちしおさんへ☆

はじめまして。プチHouse★の玲子と申します。私は、いいお客さんになりたい!と常日頃から思っております!私もお仕事をしていく中で、とてもにこにこ迎え入れてくれる方と、そうではなく、最初から否定的な考えをお持ちで、誰が尋ねてきても文句を言う方などいろいろいらっしゃいます。私も仕事人である前に人間の感情を持っていますから、やっぱり、にこにこしてくれる方には心こもったお仕事をしよう!と思うものです。なので、私もそう思われるようなお客さんになりたいです!ちしおさんに1票!です。

  • Date : 2007-01-30(火) 05:58:06
  • Website:URL
  • Name : プチHouse★の玲子 [Edit]

miya尊師

至極当たり前と簡単に言い放ってしまう辺りは、
やはり荒行のなせる業ですね。
尊敬しております。 
PCの話題には触れないようにこれからも頑張っていきます。

  • Date : 2007-01-30(火) 07:54:29
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

プチHouse★の玲子さん

はじめまして、Howpaではいつもお世話になっております。
初コンタクトはいつになるやらと思っておりましたが、この場所とは以外でした。
ただ、「こいつ何様だ」って意見があるのも事実だと思うんです。
もちろん、それで当たり前とも思っているんですけどね。
これからもよろしくお願いします。

  • Date : 2007-01-30(火) 07:58:20
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

こんにちは!

こちらこそよろしくお願いします!!
そういう風に思ってもらえてたなんてすっごく感激です!
yukiyukiさんやoyaさんたちと楽しそうに話されていらっしゃるのを読んでて、いつかはコメントしたい!ってず~っと思ってました。
実は…何度か書いてたのですが、変なコメントになっちゃって送れませんでした。
おもしろいネタは持っていませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • Date : 2007-01-30(火) 12:52:49
  • Website:URL
  • Name : プチHouse★の玲子 [Edit]

こちらこそ

おもしろいネタは持っていませんが、よろしくお願いします。
変なコメントばっかり送っちゃいますけど・・・

  • Date : 2007-01-30(火) 16:52:26
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ぷふふっ♪
ちしおさんの変な(?)コメント好きです!

  • Date : 2007-01-30(火) 23:46:40
  • Website:URL
  • Name : プチHouse★の玲子 [Edit]

今日の言葉は、私にもとっても分かりやすかったです。
私もクライアントあっての仕事をしてるので
何度も何度も修正にあうと正直辟易します。
でも、同じこと言われてもこの人の為なら仕方ないなとか
この人の為なら徹夜してやろうかなんて思います。
共感したのでポチ

  • Date : 2007-01-31(水) 21:28:22
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/174-b944f6d4

