スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

オープンハウス2日目


 まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


今日は、朝一番から強力な助っ人に来ていただきました。


その強力な助っ人とは・・・


「お施主様」です。


昨日も助けていただきましたが、今日はご夫婦で助っ人でした。


僕の統計では、土曜日より日曜日の方が暇になるはずなんですが・・・


お施主様のお友達を、予想以上にたくさん呼んでいただき、思わぬ繁盛です。


午前中はご主人の、午後は奥様のお友達が新築の家の中を賑わせました。


結局、最終の5時まで賑わしい中で終えることができたんです。


いや~、お施主様の力とは果てし無く大きいもんです。


僕がお願いしたとはいえ、たくさんの友達に声をかけていただき、


あげくに、営業までしていただきました。


夫婦で1日スタッフですね。


本当に最後までよく手伝っていただけたものです。


何時ごろでしたか、外の受付で奥様と待機しているときに、「話がある」というんです。


・・・?


一瞬、もしや何かクレームでも?と思いましたが・・・


泣かれてしまいました。「こんなにやってもらって、ありがとう」・・・


僕は、お客さんに泣かれるのは初めてではありませんが、


何回経験しても、もらい泣きしそうになるもんです。


本人曰く、手紙を書こうか迷ったらしいですが、「書こうとすると泣けてくる」らしいです。


結局、いつも読んでいただいているこのブログに、何か残すと言われました。


感極まってしまったのでしょう。


ご夫婦にお手伝いをしていただく中、無事に本日も見学会を終えました。


備品を綺麗に片付けると、ご主人から「最後の晩餐」のお誘いを受けました。


それを聞いていた奥様は、「寂しくなるから、最後という言葉は使うな」との指令が出たんです。


僕は、「そんなに寂しいなら家が完成しても週3回、食事だけお願いします」・・・


そんなやり取りの中で、ご主人と共に中華料理屋に突入しました。


僕は思うんです。


こうなるのは、僕の仕事がいいからじゃないんです。


僕の仕事も悪くはないかもしれない。


しかし、お施主様に「意気に感じるこころ」があったからだと思いますね。


いいお施主様に仕えさせていただくことが出来ました。


明日からは、この物件のお話しをすることもなくなるでしょう。


お施主様の家作りは、「第1部完結」ですが、第2部を頑張って欲しいです。


僕の仕事がいいのではなく、お施主様に救われているようでは、話になりません。


喜んでいただいて、また課題が増えてしまった現場でした。


次の現場では、どうなるんでしょうか?


きっと、また課題が増えるだけというのは、分かっているんです


 



スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

イイ!

いい話ですね。
イイ(・∀・)!!
好きだな~。

ぽちっ

素晴らしい

今日のあなたは最高です。
誉め言葉しかありません。
お疲れ様でした。

いいな~

こんな話を聞かされると、ますますちしおさんに家を建てて欲しくなります。

それは無理でしょうから、我が家のお願いする工務店の社長にこのブログを読んでもらうことにします。

ポチッ♪

  • Date : 2007-01-28(日) 23:14:52
  • Website:URL
  • Name : ポッポ [Edit]

こんばんは。ちしおさんのブログを待っていました。   オープンハウスも無事終わりいろいろとありがとうございました。今日で一段落ついたのでちしおさん始め、ま○くん、み○○さんに感謝の気持ちを伝えたんったのですが、頭の中でいろいろ考えるだけで涙が込み上げてくるので口に出すことが出来なく全然違うお話ばかりしてしましました。今まで何度も顔を合わせていたけと゜ゆっくりお話したことがなくて今日始めて、ま○くんとみ○○さんともいろんなお話が出来て来て良かったな。と思いました。ちしおさんには少しだけお話した所で嬉し涙が突然出てきて来客もあり思っていたことを全然伝えられなかった...、と。予算もない中ここまで立派に建ててくれたこと。私たちが住みやすくなるようにいろいろと考えて造ってくれたこと。言い出したらたくさんありすぎます。何よりも心が込もっています。これにつきます。
ちしおさんの元で頑張っている、ま○くんみ○○さんも同じで気持ちが伝わります。いつ見に行っても一生懸命お仕事をしていた姿が忘れられません...。どこを見てもあの時こんな事をしていたなぁ..。とか思い出します。わからない事を聞いてもいつも忙しい時でも一度も嫌な顔もしないで手を休めて丁寧にわかるまで説明してくれたり..小さな心くばりをしてくれたのも忘れません。いつでも一生懸命にしてくれました。一生忘れません。  今日ちょっとした話で「この家を○○○千万円で売ったらもっと大きい家を建て直せるよ。」と冗談でそんなお話をしていた時「うん、そうだね~。」と言っていたけど私の心の中は、(絶対こんなにこころが詰まった家はいくら高く売れたとしても絶対手離せないなぁ..。お金じゃない心がいっぱいいっぱい詰まってるんだも~ん。)などと考えていたらまた涙が出そうになりました。  今日次に建てられるお客様がお見えになったとき、お客様を見てこの方達も私と同じ気持ちになるんだろうなぁー。と思っていました。 私は立派な家を建ててもらいながら人としての立派な生き様も教えてもらい貴重な日々を過ごさせて頂きました。今の家を建築中でのたくさんの思い出と共に大切にしていきます。
皆様へ
 本当にいろいろとお世話になりました。今後とも宜しくお願いいたします。感謝...。
もう少しで工事も終わりなのかな?寂しくなってきました(悲..寂..)

  • Date : 2007-01-28(日) 23:17:23
  • Website:URL
  • Name : 電気工事の嫁 [Edit]

いい話です。
感動しました。
職人冥利につきますね。

  • Date : 2007-01-28(日) 23:45:46
  • Website:URL
  • Name : れいパパ [Edit]

このようなお施主さんなら「第2部」もすばらしいものになること間違いなしですね。

よいお施主様、スタッフに恵まれ、ちしおさんはほんとに幸せですね。

  • Date : 2007-01-29(月) 00:14:16
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

おはようございます。
私まで ウルウル してきましたあぁ~
感動です。
今日もちしおさんは最高です。
そして施主さんはもっと最高です。

施主さま、完成おめでとうございます。
ちしおさん、長い時間おじゃましました。
仕事に感謝できる施主さん、
感謝される仕事ができるちしおさん
やっぱりすばらしいです。

  • Date : 2007-01-29(月) 11:06:23
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

感動しました。
施主さん、ちしおさん、良かったです。
ホントに良かったです。
私も、ちしおさんに建ててもらえたらよかったな…
羨ましいですね!

施主さんの生の声が…伝わってきて…ほんわかしてきました!

  • Date : 2007-01-29(月) 12:36:36
  • Website:URL
  • Name : moco [Edit]

Mちゃん

いつもありがとうございます。
お客さんが営業してくれたので、いつもほど疲れないオープンハウスでした。
休憩に昼食に、大変お世話になりました。

  • Date : 2007-01-29(月) 21:33:24
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

すぎおかさん

どの辺が、どう最高なのか?という、尽きない疑問もありますが・・・
お褒めに預かり光栄です。

  • Date : 2007-01-29(月) 21:34:40
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ポッポさん

工務店の社長さんに「ちしおブログを読め」!というのは・・・(汗)
家作り、がんばってくださいね!

  • Date : 2007-01-29(月) 21:37:11
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ミサえもん様

僕のお施主様への思いが届いていたようで何よりでした。
これからも、焼肉食べる時は必ず電話してください!
それが、これからのあなたの務めです。
ぼくは、それに答えるべく「全力」で食べますから。
家は器に過ぎません。良い器にまずい料理を盛ってしまったら最悪です。
良い料理を持ってくださいね。
その時に、はじめて家の真価が発揮されると思いますよ。

  • Date : 2007-01-29(月) 21:42:32
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

れいパパさん

そうですね。
仕事に幸せを感じる瞬間ですね。
でも、この仕事で幸せを感じる瞬間は、他にもたくさんあるんです。
意外とおもしろい仕事かも知れません。

  • Date : 2007-01-29(月) 21:44:22
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

kumaotokoさん

そうですね。
僕は持てる力を、すべて発揮してきました。
あとは、第2部次第ですが、このお客さんに間違いはないでしょう。

  • Date : 2007-01-29(月) 21:46:01
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あにき~

こんなことで、泣くんじゃね~よ!
次のお客さんも、最後はお涙レベルの引渡しまで持って行く予定なんだ。
2回連続で泣くのかい?

  • Date : 2007-01-29(月) 21:49:52
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

いちはしさん

次は、あなたがそうなっていくべきでしょう。
必ず道はあるんです。
本気で行こうとしたときにしか見えない道ってのがね。

  • Date : 2007-01-29(月) 21:51:39
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

mocoさん

いつもお世話になっております。
まだ未熟者ですが、これからもっともっと、体が震えるような感動の家作りを目指して頑張っていきますから。
見届けてください!

  • Date : 2007-01-29(月) 21:54:25
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/173-8320f73a

