
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

お施主様に足りないもの


まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


今日は、オープンハウスを土・日に控え、ほとんど現場にキリをつけてきた、あつきちしおです。


お客様も、ご夫婦でみえて「大満足」?のようです。


直接聞いていませんが、あの笑顔を見れば分かります。


それに、このブログも欠かさず読んでいただいているようですので、


クレームのコメントがなければ、問題はないでしょう。


あと2日で完成です。


オープンハウスが終わった段階で、すぐ引渡しになりますが、


例によって、何も問題はないでしょう。


目をさらにして、小さい事を探し出しだしたとするなら、もちろん限りなく出てくるでしょう。


しかし、僕は今まで「引渡し検査」などのたいそうなことは、一切やっておりませんし、


引渡し時に、クレームらしきものを貰ったこともありません。


いつも、なにか気に入らないところがないかだけ聞いて、


なければ、鍵をお渡しし、「可愛がってやってください」とお願いするだけです。


もちろん、今回もそうさせていただきます。


おかしいところは、実際に住んでみて分かるもんです。


住んでみて気にならなければ、それはクレーム扱いする必要もないような気がします。


おかしいところがあれば、いつでも飛んでいって直すんですから、


わざわざ、目をさらのようにして探さなくても、住み始めてから、


本当に気になるところを言っていただければいいと思っています。


こんな言い方をすると、非難ゴーゴーになるかもしれませんが、


ちょっとした床のキズなんかは、小さなお子さんのみえるお宅では、


手直しするに値しないほど、入居後はいつもひどいものになっています。


昔は、柱に自分の身長をキズをつけて、記したものです。


最近では、見かけることはなくなりましたが、


住む人にも大事な物がかけてきていると、感じずにはいられません。


 

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

なるほど~

なるほど~、それは共感いたします。
今日の記事は好きだな~。

  • Date : 2007-01-24(水) 22:27:16
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

そう。全くその通り。
小さい傷を見付けては,直せ直せと言われるような関係で仕事をしてはいけませんね。
とは言いつつ,過去に2件ほどあります。
ちしお様に怒られそうですけれど。

日記を荒らされて・・・

心が傷ついているんですけど・・・
何とかなりませんか?
自分では一切触れていないのに「お下劣日記」みたいにレッテル貼られるし・・・
一帯どうなっているんでしょうか?

わかります

それってわかります。
家なんて住んでいれば、すぐにちょっとした傷くらい付いていきますからね。
引渡し時に目くじら立ててアラを探す必要はないと思います。
極端に言えば、仮に設計と違っても特別気にならなければ気に病む事もないでしょうし。
施主の側でも、変に余裕がないのはどうかと思いますね。(^^;

  • Date : 2007-01-24(水) 23:32:13
  • Website:URL
  • Name : miya244 [Edit]

うちも施主検査なんてしません。

でも、最近はほとんどのとこでやるみたいですね。付箋もってね。

まあ、どうってことないです。

つまるところ、どちらが施主さんにとってよいか?ですから

  • Date : 2007-01-25(木) 00:20:38
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

Mちゃん

そうですか、こんな記事で共感していただけるとは以外です。
僕は、建築業界はお互い様のレベルと思っています。
だって、お互い人間ですから。

  • Date : 2007-01-25(木) 01:15:57
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あにき

僕は、幸か不幸かそういうお客さんにはあまり当たった事がありません。
特級にうるさい人はありますけど。
でも、僕は紹介だけでやってますから、紹介は友達も同じような域のかたが多いような気はしますね。

  • Date : 2007-01-25(木) 01:18:03
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

すぎおかさん

もしやして・・・
あなたは「お下劣日記のドラえもん」さんでは!?
やはり、レッテルを貼られるということは、それに相応しい何らかの節があったはずです。
よ~く考えて見ましょう!

  • Date : 2007-01-25(木) 01:20:14
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

miyaえもんさん

お施主様らしからぬ、素晴らしいコメントに「さすが尊師」といわざるを得ません。
相変わらずの切れ具合ですね。
お見事です。

  • Date : 2007-01-25(木) 01:22:23
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

kumaちゃん

鉄筋検査はしてください!
僕は臭い鉄筋はイヤです。

  • Date : 2007-01-25(木) 01:24:04
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

わかりました

ありがとうございます

信頼関係がしっかりあればこそですよね。
「可愛がってやってください」がなんだかとっても気に入りました。
今日も応援ポチ!

  • Date : 2007-01-25(木) 09:03:43
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

yukiyukiさん

モーニングコメントありがとうございます。
これは、正直な気持を言葉にしているだけですから。
いつも、読んでいただいてありがとうございますね。

  • Date : 2007-01-25(木) 09:07:43
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

とっても共感できます。
お互いが信頼関係で結ばれていて仕事ができる。
これってものすごく幸せです。
但し、それには信頼できる業者選定が必要ですね。

  • Date : 2007-01-25(木) 09:14:42
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

いちはしさん

そうですか。
共感しましたコメントが以外と多い事に自身少しビックリしました。
業者の選定も大事ですけど、そこを追求してしまうと、いい業者には出会えないと思いますよ。

  • Date : 2007-01-25(木) 12:11:57
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

そうですね。
そこに偏りすぎるとまたこれも問題ですね。
うまく言えませんが、お互いが感謝し合える
関係の業者と出会えたらいいなぁと思ったんです。
これは業者選定ではないですね。

  • Date : 2007-01-25(木) 12:49:25
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

引渡し後に住んでみて”おかしいところがあれば、いつでも飛んでいって直す”をやってもらえると施主さんが分かっている、つまり信頼しているから施主検査無しが可能なんだと思います。

しかし残念ながら引渡し後には全く対応が悪くなってしまうというケースもあるのが現実です。我が家がそうだという訳ではないですが、そうならないように施主検査は徹底的にやるという考え方の施主さんもいるのではないでしょうか・・・。

もちろんベストなのは引渡しの時にいつでも対応してもらえるという信頼関係が施主側と施工側で築けているという事ですよね!

  • Date : 2007-01-25(木) 14:16:07
  • Website:URL
  • Name : WoodBook [Edit]

WoodBookさん

そうですね。
現実的には、引き渡してしまえば勝ちみたいな考え方が多いのも承知しております。
僕のお客さんは、建築が2回目以降の方が多いですから、その辺はよく分かります。

両者で考えるべき事が多い気がしますね。

今度何か建築が発生した時は「あつきちしお」をご指名ください!

ちなみに使命料は、セット料金とは別で、1時間1000円です。

  • Date : 2007-01-25(木) 18:59:19
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちしおさんへ!

 何だか最近、おかしくないですか?

 もっと力強く元気なあなたの姿が見たいです!

  • Date : 2007-01-25(木) 21:35:25
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

そうですか?

最近、師にお言葉をいただきました。
本当にいい道具は、使うとき以外しまっておくもんだそうです。
確かに、僕でもいつもそうしていますから、そんなもんだと思います。
どうしても、そんな僕の姿が見たいなら、
「かかって来なさ~い」!

  • Date : 2007-01-25(木) 22:22:54
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちしおさんへ!

 本当にそうですね!私の知ってる棟梁も「のみ」とかは特にそうですね。

 

  • Date : 2007-01-25(木) 22:47:33
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

今日の....プリントしておこうと思います。
私たちもつくっていただく方とこういう信頼関係が持てるといいな、と思います。

  • Date : 2007-01-26(金) 16:05:51
  • Website:URL
  • Name : konoha [Edit]

konohaさん

遊びにきてくれたんですね!
コメントまで残していただいてありがとうございます。
家作り、頑張ってくださいね。
いい家になる事を祈っております。
また遊びに来てください!

  • Date : 2007-01-26(金) 19:05:36
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/169-21aec009

