スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

建築屋とは花屋です



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


昨日の、お客様との激戦から1夜明けて、考える事が増えてしまった「あつきちしお」です。


今日は、少々の休みの時間を利用して『ボヤ~』っと考えていました。


あまり行き過ぎた値引きをしてしまうと、追加工事が出た時に困るからです。


僕は、そもそも追加工事が出るという事を、よしとしていません。


これは、世間では何も問題視されないようですが、僕はこう解釈します。


打ち合わせ時に、お客さんの希望・要望を聞き出しきれていなかった・・・


現場も進み、後の段階になっての追加・変更というのは、


やはり、その道のプロである業者が、先読みし「こういうものが欲しくなる・必要になってくる」だろう、


想定の元に、見積りに組み込んでいくべきであると。


お客さんは、最初は値段だけで物事を判断しがちなんです。


安い方がいい。でも、安いものは機能が劣っていたり、耐久性に問題があったり、


家が形作られていくと、ようやく「せっかくここまでやったんだから」とか、


そんな、感極まった感情も沸いてきます。


その段階では、値段ではなく満足度を重要視するように変わってくる方が多い気がします。


その時に、十分満足していただけるような物を、最初から見積りに入れておく。


そこでは、見積りにツッコミが入らないように、ごまかしてしまえばいいんですよ。


とりあえず見積り段階では、絶対にバレないプロのごまかし技を炸裂させておく。


家が完成に近づいた時に、どんな心境になるかなど、お客さんにわかるはずもありません。


そのあたりは、やはり経験者である建築屋さんが満足の上に1輪の花をそっと添えるが如く、


上手にやってあげるべき事のような気がしますね~。


最後の引渡し時には、「満足という名の花壇」は小さな花が満開!


そんな家作りにしたいもんです。


『ひまわりのような笑顔』ってのは、お金にも換えがたい


人間の大きな大きな財産のような気がします。


じつは・・・


僕の本業は『花屋』だったんです。


知りませんでしたか?


以後、お見知りおきを!


最後に「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


 


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

わはは きゃはは 花屋だとは良く言ったもんだ。
これは名言です。
そっと一輪の華を手向ける
たおやかな心づかいと良心。しかもそっと そ〜っ〜と ぉ 

ふっふっふっふ

チャングムならぬ、花屋の誓いです。
そ~っと、じゃないんだよ!
やる時は、「ど~だ~」って感じで、派手にやるんだ!
・・・
訳わかんなくなってきました。

  • Date : 2007-01-21(日) 23:28:57
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

今日もいいこと言ってますね。
大手HMは契約取りたさに契約時の見積は
かなり低めの仕様でとにかく値段を低く見せかけ
ふたを開ければ追加追加になりがちなのに・・・。

ポチポチしていくね。

  • Date : 2007-01-22(月) 16:54:29
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

打ち合わせ時に、お客さんの希望・要望を聞き出しきれていなかった・・・
ここまで言われるという事は、かなり綿密な打ち合わせをしているという事ですか?
完成形が見えていない、お客様の要望を探り出すのは至難の技だと思うんですが・・・。
そこはプロだからと言われてしまえばそこまでなんですが。

  • Date : 2007-01-22(月) 17:19:38
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

のこぎり担いだ花屋さん!
追加する必要のない見積もり…いいですね!そして満足できる。
相手を知らないとできないわざですね!
でも、ごまかしは嫌よ!
自信を持って、これは満足度高いですって言ってください。
ちしおさんが言うならって思ってもらってください!応援してます。

  • Date : 2007-01-22(月) 20:41:29
  • Website:URL
  • Name : moco [Edit]

yukiyukiさん・mocoさま

何を隠そう・・・
ただ単純に、追い金のお願いをするのがいやなだけ、って話もあるんですけどね。
5万や10万の追加工事で、はいいくらとは、やはりいづらいもんですね。

  • Date : 2007-01-22(月) 22:06:44
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

いちはしさん

大事な事は、ツボはキッチリ抑えるという事だと思っています。
どツボにだけは、はまらないようにしましょうね。

  • Date : 2007-01-22(月) 22:08:45
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/166-ad393fdd

