スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「新築工事契約」



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


こんにちわ、昨日から変な時間にブログ更新している、あつきちしおです。


今日は、今しがた弊社事務所にてお客様に見積りを提出しました。


昨日の夜から、悩みに悩んで出した結論が「大幅値引き」の断行!


前回までの打ち合わせの中で、全体の資金計画をご説明する際に、


本体工事の部分を「3,200~3,300万円くらい」とお話ししていたからです。


いざ見積りをしていると、僕の中で「この家ならこれぐらいの設備は欲しい」


「これぐらいの仕様にしたい」・・・


ドンドン値段が・・・ 


値段が・・・


値段・・・


見積りが出来上がる頃には、3,500万円までになっていました。


「ガ~ン」!!


見せれない! この見積りは見せれない!


さて、どうしたものか!?


仕様は絶対に落としたくない!


お客様は、金額も分からないうちから、弊社の用意した仮住まいに引越しの準備に入っている・・・


予算の追加などの話は出来るはずもない。


いかなる理由があろうとも、一旦口にしたことはやはり守るべき・・・


結局、出した結論は「大幅値引き」の断行でした。


3、200万円也。


システムキッチン300万オーバー


洗面化粧台50万円也


日本瓦いぶし、構造材・仕上材はオール内地材、新建材は一切なし。


建具はもちろん、下駄箱・押入れの棚板に至るまで全部無垢材。


大黒9寸・小黒7寸、差し鴨居60本なり。


建坪50の日本家屋でした。


ハッキリいって儲けが望める数字ではありません。


が、お客様には人脈をフルに生かして、必ず次のご紹介をいただく事を約束していただきました。


あっ!


その契約書も作ったほうがいいかな!?


「必ず、1件紹介します」という確約書ですか?


でも、なぜか僕のこころは晴々としています。


自分が、お客様の側に立って契約を終えたような心境ですか。


自分勝手に見積りを作って、自分で勝手に苦しむ。


自分で自分のやってることが、腑に落ちない一日でした。


これから先に、きっとなにかいいことが起こる予感がするんです。


こういうのを、世間では「幸せ者」というんですか。


ご家族総出でみえたお客様も、満面の笑みのご帰還でした。


次に繋がるなにか・・・


自分のアホさ加減に磨きがかかった事は、間違いないと実感した1日です。


一体、いつの日になったら「商売上手」になれるんでしょうか?


追加工事だけは、こころを鬼にしてでもキッチリ貰うぞと、固く心に決めれない


今日も甘ちゃんの、あつきちしおでした。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

素晴らしい!

素晴らしいです!
その正直さ、潔さ、責任感。
何で奈良まで足を伸ばしてくれないんですか?(笑)
その施主さんは、これから楽しみだと思います。
ここまで正直に仕事してくれる方に新居をお願いできるのですから。

本当に感銘しました。
あなたこそ「尊師」の称号に値します!
…という事で丁重にお返ししますので、「尊師」。(笑)

※素晴らしいというのは本当ですよ。念のため。

  • Date : 2007-01-20(土) 19:14:18
  • Website:URL
  • Name : miya244 [Edit]

素敵!
これこそ施主の求めている業者さんです。
予算が合わない。
普通なら施主に即グレードダウンを求めてきます。
でもそれをしないというのが潔い!
金額も聞かずに引っ越し準備をすすめている施主さんも潔いですが(笑)
まじめに施主のために取り組んでくださる、そんな業者さんには口コミでまたいいお客さんがついてくださると思います。
でも....ちしおさん....次のお客様にも…同じ用に大幅値引きしないようきをつけてくださいね!(笑)
まけすぎてちしおさんの会社がなくなってしまうのが施主にとって一番の痛手になりますから...

  • Date : 2007-01-21(日) 00:25:24
  • Website:URL
  • Name : 凜蓮 [Edit]

尊師さま

ありがたすぎるお言葉です。
身に余る光栄。
これからも、尊師に近づけるよう努力してまいる所存です。

  • Date : 2007-01-21(日) 00:51:18
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

凛蓮さん

コメントありがとうございます。
遊びに来てくれたんですね。うれしいです。
僕は基本的に値引きは好きではないんです。
今回は仕方ないんですね。
といいつつ、こんな事ばかりやっている僕でした。とほほほ

  • Date : 2007-01-21(日) 00:54:12
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちしおさんらしい

3200万~3300万って言われて、落としどころを3200万にするところがちしおさんらしいですね。
どこまでも潔い、やっぱり素敵な方。
でも、あまり名古屋の方のお客さんをとらないでね。
僕も春日井の現場は鉄筋にケツ・・・を最後にしますから。冗談っすけど。

  • Date : 2007-01-21(日) 01:00:15
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

・・・

ささないでください、お願いします。

  • Date : 2007-01-21(日) 02:41:01
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

本当に素晴らしいです。
「損して得とれ」
きっとちしおさんにはいいことが待ってますよ

  • Date : 2007-01-21(日) 10:45:26
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

気持ちいい!

読んでてとても気持ちいいです♪

私が予定通りちしおさんの会社の近くにお嫁に行っていたらこんな素敵な方に家作りをお任せできたのになぁ と不思議な感情がわき上がって来ます(笑)

作る家は違えど世の中がこういう会社ばかりだったらいいのになぁ・・
きっとイイことありますよ!
っていうか、もうちしおさん幸せを感じてますもんね(^^)
あの家、かなり古かったし・・ ふふ(汗)

  • Date : 2007-01-21(日) 17:38:40
  • Website:URL
  • Name : mijupi [Edit]

あれっ!?

最後の一行は「不思議な感情・・」の下に来るはずだったのに(*□*)
変だわ~

  • Date : 2007-01-21(日) 17:41:12
  • Website:URL
  • Name : mijupi [Edit]

yukiyukiさん

素晴らしいって程のもんでもないですよ。
自分だったら、こんなことしてくれたら嬉しいなって事、お客さんにしているだけです。

  • Date : 2007-01-21(日) 21:15:54
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

mijupiさま

ありがとうございます。
いろいろな事情がありまして・・・
例によって、以前新築でお世話になったお客さんのお友達だもんですから、紹介者の面目と言う問題もありまして・・・

これで、ひとまず安心して次の工程には入れます。ホッとしました。

  • Date : 2007-01-21(日) 21:20:22
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

・・・それで良いのでしょうか?

なんだか、腑に落ちません。
本当にそれで良いのでしょうか。

私が施主だったら、そんな値引き嫌です。
もう一度設計や設備を見直して
どこかの贅沢をあきらめます。
妥協ではなく
妥当と言う意味で。
儲けの出ない仕事は、仕事じゃありません。

「次につなげるため」

とおっしゃいますけれど、
きっと次の方も

「同じ仕様・同じ値引き」

を希望されると思います。
「無理をする」
ことは美徳ではありません。
本当に誠実であるのなら、
きちんと儲けを出してください。
ちしをさんのために、施主さまのために。

どうぞ無理はなさらないで。
応援しています。

  • Date : 2007-01-21(日) 21:57:03
  • Website:URL
  • Name : シトロン [Edit]

なるほど

僕は、基本的には値引きをよしとしていません。
儲けのでない仕事は仕事ではないとおっしゃいましたが、サービス工事というのはどう解釈いたしましょう?

そして、残念ですが、同じ仕様・同じ値引きだけを要求されるのであれば、お答えできかねます。

それに、ここからが腕の見せ所です。
まだまだ、僕のイメージは見積りよりはるか上にありますから、それを現実の形にしたうえで、ある程度の利益を出す事も考えますよ。

無理はします。お客さんのためではなく、自分の為の無理なんです。
無理なんて、乗り越えてさえしまえば、次は簡単な要望くらいになるもんです。

自分の信念は曲げません!!

無理もやめません!!

もし、あなたがお客様になったときには、自分の利益より、業者さんの利益を優先してあげてください。
きっといい家が出来ると思います。

頑固者ですけど、これからもよろしくお願いしますね。

そして・・・

あなたは、「道三」という名前を知って見えますね! ふっふっふっふ

  • Date : 2007-01-21(日) 23:26:47
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちしおさんへ!

 ご無沙汰してます!風邪で寝込んでました>
 久々にこのコーナーを覗いたんだけどシトロンさんへのコメントで「道三」という名前を知って見えますね・・・とは、どういう意味ですか?

 「シトロン」さんと「道三」は別人ですよ!

  • Date : 2007-01-22(月) 20:38:03
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

え!

僕は、もしかして知り合いなのかな~と、思っただけなんですが・・・
そういうことだったんですか。
わかりました。

  • Date : 2007-01-22(月) 22:25:35
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

あのう・・・
なんだか誤解させてしまい、申し訳ありません。
私はただの通りすがりの者ですが、
ちしおさんの自虐とも言えるような清らかな誠実さに
黙っておられず、つい発言してしまった次第です。

「サービス工事をどう解釈しますか」
とのことですが、個人的には
「サービスとは有料の親切である」
と考えるタチです。
また、
「デザインは別料金」
とも認識するクチです。

実際に声に出して論じたことはありませんが、
心の中でそう思っていて、
気付いた時には「それ相応のお礼(金品とは限りません)」
をしていく人生でありたいとおもっています。

  • Date : 2007-01-23(火) 04:22:03
  • Website:URL
  • Name : シトロン [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/165-abf38208

