スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

お施主様とは?



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


最近、「お施主様」という立場について思考が尽きないあつきちしおです。


以前からの僕の考えはこうです。


われわれ建築業者は犬と一緒です。


お施主様という飼い主がいて、初めて「飼い犬」という存在になります。


飼い犬になれなければ、ただの「野良犬」です。


飼い犬は、飼い主の意志によって散歩のコースを決められます。


決して、自分の行きたいほうへは行けないんです。


そして、自分の行きたいほうへ引っ張りまわすのは、決していい犬ではないでしょう。


周りの犬に、吠えまくるってのも同じだと思います。


真に強い、飼い主思いの犬とは・・・


飼い主の隣を、付かず離れずで歩き、吠えられても、動じる事などしない。


決して、自分本位に引っ張りまわす事なども。


連れて歩いて、疲れないと感じるはずです。


しかし、どこまで行っても僕達業者は飼い犬なんです。


飼い主に、目的地・散歩のコースを示してもらわないと歩けない。


目的地・コースが決まっていれば、道中の危険は嗅覚によって察知できます。


そして、飼い主にはいい飼い主と悪い飼い主がいるのも事実です。


いい飼い主に飼われて、はじめてその犬の最大の知能・力が発揮されるのは間違いありません。


でも、飼い主は自分の調教の仕方ではなく、犬のせいにしたいもんなんんです。


うちの犬は頭が良くないから・・・


あなたは、どうですか?


自分が仕事を任せられる時、しっかり管理・監督されてやりたいか?


ある程度、信用して任せて欲しいのか?


そして、力が入り頑張れるのは、両者のどちらのときなのか?


人間、そんなに大きな違いはありませんから、大体似たようなことを考えてる可能性が高いです。


あなたは、「自分が選んだ業者」になにを求めますか?


でも、犬は早く帰って「エサ」を早く食べたいんです。


犬の1番の楽しみは「エサ」なんです。


一体、最後はなにが大事なのか・・・?


わかっていただけましたか?


わかった方は、僕にご指導ください。


僕は、「いい飼い犬」になりたいと思っていますから。 


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

そうかな~?

そうかな~何かとても同意できない気がする。。。
何でかな~多分この辺の話題はhiroさんに聞いた方がいいかな~?

  • Date : 2007-01-16(火) 00:24:40
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

こんばんわ

これは、ある一面と取った方がいいでしょう。
こういう側面も当然あると言う事です。
これが全てと取ってしまうと、苦しくなりますよ。僕だってね。

  • Date : 2007-01-16(火) 00:30:46
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

なるほど

なるほど、それなら納得です。

ん?、、、、もしかして私って頭固いのか?
(^^;)

  • Date : 2007-01-16(火) 00:43:20
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

そしてこれが1面で

実は6面体なのか100面体なのかは・・・

ふっふっふっふ

???

100面体なんて、ないのか???

バカですから、許してください!

  • Date : 2007-01-16(火) 01:01:22
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

うーん。微妙。
お店の例えはすんなり理解できたんだけどなぁ。

飼い犬に例えるなら、飼い主にアドバイスし、道をしめしてあげられる盲導犬なんていかがです?

ポチして行きます。

  • Date : 2007-01-16(火) 01:08:01
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

それは・・・

飼い犬に徹しきれたプロ中のプロです。
さらには、フリスビー犬の要素も必要です。
やはり、この辺りが業者心得の入り口になる気がします。

  • Date : 2007-01-16(火) 01:29:14
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

一番いいエサとはなんなんでしょうか?
お金、それとも・・・。

  • Date : 2007-01-16(火) 07:59:28
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

目的地を指し示すのは簡単には出来ません。
一国の総理大臣。大統領さえ。優秀なその国で一番の秀才がそろっていても道を間違えるのですから。ケネディーだって秀才に騙されてベトナム戦争。道を示すのは難しいのです。
でも
直感で、こっちかな?とは言えますね。
あれ
こっちかも?と。迷う人もいるし。
こんなとき
あっちもあるよ!と、助言できるのがプロだと思います。
もちろん。決めるのはお客さんです。

例えが微妙ですね

犬の立場だと、散歩をしているのか、させてもらっているのか?
とも考えられるし。

飼い主の立場だと、散歩させてやっているのか、一緒に散歩をしているのか?
とも考えられます。

良い散歩とはなんなのか?と考えた場合、両者の信頼関係と、両者の満足は欠かせないわけで。

盲導犬まで行くとかなり優れた犬じゃないとなれませんよね。
適性の時点ではねられる。
里親に預けても20頭に1棟でしたっけ?
はっきり覚えていませんが、盲導犬候補になる時点でふるいに掛けられ、さらに盲導犬になれる犬は少ない。

うわぁ~、建築業界だ~
盲導犬になれる業者もそんな比率でしょうね。
「自分は建築の事わからないからちゃんとしたところに案内してね」
「ワン!」
でもちゃんとしたところに連れて行ってくれる盲導犬はごくわずか・・・

良い例えだなぁ・・・

わざと反感を買うような記事書いてランキングを下げようとしてもダメだよ~
ちゃんとフォローしちゃうからねー。

盲導犬になりたいものです。

ん~~~
難しいですね。
よい飼い主に恵まれ続ける事は無いわけで・・・

  • Date : 2007-01-16(火) 10:40:22
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

皆様、いつもお世話になります。

あんまりたくさんコメントがくるんで、ビックリしてしまいますよ。
なかでも、「すぎおかさん」上手い事かいてますね~。
いいエサとは、やはり「よしよし」これですね。
そのために人間は生きているんじゃないでしょうか?認めてもらえる。
みなさんが、これが大半と誤解させるような書き方をしてしまいましたが、これはある一面です。しかし、何かあったときに、これに徹しきれないのはプロではないと思います。

ようは、使い分けですね。
もちろん、僕だって盲導犬は出来ますよ。
一瞬ですけどね。

  • Date : 2007-01-16(火) 20:11:31
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

一瞬じゃだめだよ~

最後まで役に立ってくれなきゃ~

そうなんですか?

僕は、基本的に飼い主の行きたい方へは、行かせないんです。

自分が行きたい方に「引きずり回す」んです。

お客様は、何も知らないんです。
僕を信用して任せていただいたんであれば、僕が道先案内人で、引きずってでも、そっちの方へ連れて行くんです。

ふっふっふっふ

僕を飼い犬に持つと大変ですよ。
なんせ「珍獣」と呼ばれてますから。

ふっふっふっふ

  • Date : 2007-01-16(火) 21:18:30
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

 ご無沙汰してます。!
ご無沙汰していたのが良かったのかな?
あなたが言う!
 建築業者は犬と一緒です。お施主=飼い主(犬)!
 「飼い犬」になる位なら「野良犬}になった方がましです。ましてや散歩のコースなど決められるのは以ての外です。

 松下幸之助!いわく!
お客の好みで物を売るな!お客の為になる物を売れ!正札・価格をしっかり守れ!変な値引きはお客に不信感を与える!

 建築に例えれば施主様の好みで家を造るな!お施主様の為になる家を造れ!施工価格はしっかり守れ!変な値引きはお施主様に不信感を与える!(納まり・出来映えが悪ければ値引き対象)

 自分の職業・仕事に誇りを持ちたい!また妥協をするな。!・・・・・・・・・て事かな!!!



  • Date : 2007-01-16(火) 21:49:40
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

ちしおさん!

 あなたはやはり「珍獣」ですね!それを聞いて私は安心しました。!お施主様を引きずり廻して下さい。!

  • Date : 2007-01-16(火) 21:58:12
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

ちしおさんへ!

 私がブログに参加すると順位が上がりますね。!

 私の意見も期待されているのかな?

  • Date : 2007-01-16(火) 22:03:15
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/161-b7702c6e

