
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

マイホーム新築に幸せはない?



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


今日は、建築とはまったく関係のない話をひとつ・・・


いつも、建築と関係ないという話もありますが、


その辺りは、またあとで触れるとしまして。


「自己満足」


この言葉、もちろん聞いたことありますよね!


どんなイメージでしょう?


「下らない事やって、ひとりで喜んでる」とか・・・


そんな、もしくはそれに近い解釈ではないですか?


しかし、本来の意味は違うような気がします。


「ひとりで喜んでるだけ」と解釈してしまうと、違和感は感じませんが、


こう言い換えるとどんな感じがしますか?


「自己の満足の追求」


なんか、少しゾッとしませんか?


言葉は同じなんです。


「自分が後悔しない事が一番大事なんだ」!


確かにそう思います。


しかし、本当にそうなんでしょうか?


これは、明らかに自己の満足を追求する考え方ですが、


「自己中」この言葉に、見事に当てはまってしまわないでしょうか?


自己の満足のみを追求するような考え方の元に、何らかの良い結果が訪れるとは思えない、


こう考えるのは、不自然ではないと思うのですが・・・


では、もしこう言った利己的な考え方が違うとするなら、いったいどんな?


利他的という言葉があります。


自己の満足ではなく、他人の満足の追求。


そんな人間いるのかよ!と言う言葉が聞こえてきそうですが、


建築や、マイホーム新築を突き詰めていくと、避けて通れない道と言う事が分かります。


なぜこんな話をするのか?


最近の情報社会の中で、お施主様のこころのうちを見てみると、


この「自己の満足の追求」に落ちいって見える方を、じつに多く見受けます。


お金を払ってるんだから、当たり前だろ!って言葉が聞こえてきそうなんですが、


それこそ、「自己の満足の追求」に当てはまってしまう考え方なんです。


自己の満足を追求して、一体なにがいけないのか?


ここがポイントです。気をつけてください!


大半の方が、新しい家を手中に収める事によって、幸せを求めます。


ですが、こんな考え方をしている人は100%幸せにはなれません。


これは、間違いのない真実なんです。


なぜ、そこまでハッキリ言い切れるのか?


簡単な事です。


それは、あなたが求めたのが「自己の満足」だからです。


幸せを手にする方法も、間違いなく存在しますが、それはしなかった。


夢は必ず、何らかの形で叶うもの。


人間の思いは、現実世界をかたどっていくもの。


あなたは、自分が望んだものを手にします。


あなたが最後に手にするものは、「満足」のはずです。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

本当の満足は・・

自己満足と他者の満足が同時に満たされます。

他者の満足が欠けているのであれば、それは単なる自己中心。

自他の満足が大切だと私は思います。

それは・・・

利他的な考えの行き着く先にしかないんじゃないですか?
利他より先にそこへ考えが言ってしまうと、
それも自己中へ辿り着いてしまうような気がします。
あなたはいいんですよ!

  • Date : 2007-01-13(土) 22:59:07
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

糞して,寝て起きて,目やにこすって,ションベンして
飯食って,洗って,泣いて笑って・・・・
生活をするのが家のはずです。
自己顕示を追求してはいけません。
と,思います。

・・・

裁判長!
それは私目に言ってるんですか?

  • Date : 2007-01-13(土) 23:28:17
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

箱がゴージャスでも…中身が貧相では…

中身に合わせて箱を選ぶか…箱に合う中身にするか…
不釣り合いになるか…ならないか…それは中身次第。

  • Date : 2007-01-14(日) 08:27:14
  • Website:URL
  • Name : moco [Edit]

mocoさん

いつもお世話になっております。
そもそも、ゴージャスじゃない箱など存在しない気もしてしまうんです。
ファイト!

  • Date : 2007-01-14(日) 08:57:07
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

どうでも良いですけど

3位以内まで秒読みですね
ふふふ

むづかしいな・・・

家づくりだけに関して言えばやっぱり大金はたいて買う訳だから
自分(家族)の住みやすいオシャレで、機能的で、頑丈で・・・と要求はつきません。
自分の満足を追求して家作りをして、すごーく気に入った物ができあがったら
施工者としては施主が満足していることが施工者の満足にはつながらないのでしょうか?

でも施工者のアドバイスも聞かず、自分の意見だけを押し通して後から不具合だ!ああだ、こうだと言うのはもちろんダメですけどね。

家作りはそれに携わる人がみんなで一緒になっていい物を作ろうという気持ちにならなけらばいけませんね。。。

うーん、書いててよくわからなくなりました。
ポチしていきます。

  • Date : 2007-01-14(日) 16:03:36
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

お二方

コメント&ポチありがとうございます。
大丈夫です。
僕はこの位置をガッツリキープして、上がるでもなく下がるでもなく、ただひたすら踏ん張ります。
よろしくね

  • Date : 2007-01-14(日) 19:52:16
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

う~ん

何か違うかな~、

真実でなくて「自分の意見」くらいのほうが個人的には読みやすいんだけどな~、、、

  • Date : 2007-01-14(日) 22:31:05
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/159-57db0617

