
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「建築の疑問」



とりあえず「これ」blogランキング見て楽しんでください! 


このブログも、ほぼ欠かさず毎日更新し続け、


150回を超えている事に気付いた、あつきちしおです。


今日は、僕が建築を通じて学んできた、表と裏のあれこれ!?


僕は家を作っているのか、家に造られているのか?


僕はお客さんの家を作り、幸せをあげているのか貰っているのか?


僕はスタッフにお金を払っているのか、貰っているのか?


僕はいい家を作り、いい家を知ったのか悪い家を知ったのか?


僕はお客さんとの付き合いで、教えたのか教えられたのか?


僕は建築を学び、学ぶ事が減ったのか増えたのか?


僕はお客さんに、満足の対価としてお金を貰っているのか両方貰っているのか?


僕は「木」を学び、木の扱いが簡単になったのか難しくなったのか?


僕は事業を通じて、お金を儲けが上手くなったのか、儲けれない事を学んだのか?


僕は頑張りたいといいながら、怠ける自分をなぜ容認できるのか?


僕はお金が欲しいと言いながら、必要以上のサービスをなぜしてしまうのか?


僕は会社を大きくしたいといいながら、なぜ他人に簡単に出来ない仕事を追及するのか?


僕は柔らかい人間になりたいといいながら、なぜ頑固者を捨てきれないのか?


僕は大きな人間になりたいといいながら、なぜ小さい事ばかり考えてしまうのか?


僕は一人では何も出来ない事を知りながら、なぜ自分を頼るのか?


僕は自分が弱い事を知りながら、なぜ絶対に認めたくないのか?


僕は自分が何も知らないことを理解しながら、なぜ人に聞く事を嫌うのか?


僕は厳しく生きたいと思いながら、なぜ夢物語を描いてしまうのか?


僕は自分でやらなければ何も変わらない事を知りながら、なぜやろうとしないのか?


僕は、ごめんなさい・ありがとうを聞くのが好きなのに、なぜ言うのが嫌いなのか?


僕はいつも笑ってる人が好きなのに、なぜ自分は笑っていられないのか?


仕事をやればやるほど出来ない事が増えていくから、ほどほどにしておこ~っと!!


 最後に「これ」blogランキング見て楽しんでください! 


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

これは

建築の疑問というよりも、生きていくことへの疑問ですね。

ということは・・・
建築=生きること
建築=命
生きること=命

やはりあなたは素晴らしい。

あ~そうですか!

貶されている確率99.99%ですね。
僕はひねくれてるから、残りの0.01%を取りましょう!

だーはっはっは~
不死身なんです。

  • Date : 2007-01-10(水) 20:38:16
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

僕はなぜ・・・

僕は何故よめのおっ○いは触らないのにキャバ嬢のおっ○いは断られても触りたがるのだろう?
僕は何故正直者だといいながらエレベーターでプッとやってしまったとき「ハイ!僕がやりました。」と言わずに、後ろにいた罪のないかわいい後輩をけげんそうに見て、罪を押し付けてしまうのだろう・・・。

  • Date : 2007-01-10(水) 22:18:34
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

・・・?

そういう人格の持ち主だからじゃないんですか?

  • Date : 2007-01-10(水) 22:31:00
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

そうっすよね。
それ以外ありえません。

  • Date : 2007-01-10(水) 23:23:19
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

何故 生をうけたのかに通じますね。

あと 何故携帯を使うの?

もひとつ 何故ポチ?

あにき~

分からない事だらけ。
矛盾だらけ。
僕だけじゃないですよね!

  • Date : 2007-01-11(木) 00:18:07
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

kumaotokoさんおもしろーい(゚m゚*) クスっ♪
ついでに今日もポチ

  • Date : 2007-01-11(木) 10:49:39
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

こんばんは~

こんばんは~、

タイトル変えましたね!
これでかかっていきやすくなりました。(笑)
かかりやすい記事を待つのも面倒なので
過去の記事でもかかっていってもいいですか?

  • Date : 2007-01-11(木) 23:30:03
  • Website:URL
  • Name : Mちゃん [Edit]

どうぞどうぞ!

なんなりとお申し付けください!
賞味期限があるうちにね。

  • Date : 2007-01-11(木) 23:34:43
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちしおさんへ!

 私なりに考えることが有るのでしばらくの間コメントを控えさせて頂きます。

  • Date : 2007-01-11(木) 23:48:55
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

どうぞどうぞ

ここに義務など一切ありませんから。
ただ考えている事を、発信する場所なんです。
あまり考えすぎるとよくないですよ!

  • Date : 2007-01-12(金) 00:47:41
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

でも、今考え、悩んでいる事があと一歩!見つかりません?

  • Date : 2007-01-12(金) 00:55:20
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

ですから・・・

それを話す場所なんです。

  • Date : 2007-01-12(金) 01:15:41
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

分かってはいるんですけど!・・・・・・!
今!私の確立しているのは
  日本の建築!匠な技!           その典型的な「型」!!!

  「真」=「行」=「草」   三っの区分!!

  • Date : 2007-01-12(金) 01:28:58
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

確かに、真・行・草の種類はあります。
ただ、区分分けをあえてする必要もないんではないですか?
いいと感じるものがいいのであって、線引きをすると、すべてが該当しなくなりますよ。
それは、現在の住宅事情には合いません。
洋間があって、日本建築ですか?
輸入建材・新建材があって日本建築ですか?
追求しきるなら、社寺建築しかないですね。
でも、現在の社寺建築もすべてが当てはまるものではありませんよ。
それは、あなたの価値観ですから、悪いともまったく思いませんが、僕は違う観点から見ています。

  • Date : 2007-01-12(金) 01:50:00
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

流石!先生!
 そうですよね~!何とか繋げようとしてるんですが繋がらないですよね!
 社寺が駄目なら後残るは茶室建築ですね!
茶室建築も薄茶席「行」はへりくだり該当しませんが濃茶席「真」の茶室だけは該当する事は分かりました。なぜならば3畳前後の部屋で天井に「真」・「行」・「草」の3っの表現を創るのが極まりなのでこれだけは守らなければなりませんね!

   あなたも!      そう思いませんか!

  • Date : 2007-01-12(金) 02:15:36
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

ごめんなさいね!

 私ごときのためにこんなに遅くまだ付き合わせまして!         反省してます。
 「真」・「行」・「草」を確立した永禄元年(1558年)に生まれ安土桃山・江戸初期に活躍した芸術家の本阿弥光悦だからこそ発想出来た事ですね。

 あえて今の日本建築に結び付けるなら外観のみで判断するのがベストですね!

         「真」・・・・・・神社・お寺
         「行」・・・・・・和風住宅
         「草」・・・・・・洋風住宅
 
   簡単に言えばこれですよね!!!!!

  • Date : 2007-01-12(金) 02:59:04
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

みなさ~ん!!!

 12日、朝起きたら4位間違いないですよ!

 早く起きて下さいよ!

  • Date : 2007-01-12(金) 03:05:21
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/156-46d795b7

