スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

建築で一番大事なもの!



とりあえず「これ」blogランキング見て楽しんでください! 


今日は、下らない話をひとつ。


建築をする上で、「なにが一番大事」なのか?


いろんなブログで物議を醸していますが・・・


「これ」blogランキング


 


設計なのか?


構造なのか?


外観なのか?


断熱性能なのか?


設備なのか?


はたまた、工法なのか?


どこまで行っても「尽きない疑問」として、取り沙汰されるようです。


そこで、今日「あつきちしお」が、今この場所を持って、断言し、


終止符を打つべく立ち上がります!


 


一番大事なのは・・・


ちまたで「ごちゃごちゃ」言われている、それらではありません!


「基礎」です!!


昔からよく言います。


物事何でも、基礎が大事だよな~!


やはり、肝心なのは基礎固めでしょ~!


この「基礎」と言う言葉、じつは「基本」と言う言葉と同意語でも用いられます。


基本を疎かにすると・・・  などです。


「基礎」の部分を「基本」と言う言葉に置き換えてみても、すべてシックリ行くようです。


「物事なんでも基本・基礎が大事」と言ってるんです!


 


いや~、ビックリしましたね~!


「建築の質」とか、色々言われますが、じつは一番肝心なのは、


「基礎」だったんです!


ん?


「人生設計」とか言う言葉もありますね~!?


いや、やはり「基礎」です。


人生設計も大事な「基礎つくり」ですから。


これは、こじつけなんですか??


まぁ、そこで「激論」をすることは、あまり意味を持ちませんから。


そういう事にしておきましょう!


みなさん! いいですか!


建築で一番大事なのは「基礎」!


建築の質は「基礎」!


優劣を付けたいなら「基礎」を見ろ!


自慢したいなら「基礎」に金をかけろ!


「価値観」、色々あるからおもしろいんです。


どれも、間違いではない「価値観」で、一番を決める必要なんかどこにもないんです。


いい家が欲しいなら「基礎屋さんを見ろ」です。


「僕が言ってた」のは、内緒にしといてください!


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…


 


スポンサーサイト

Comments

全てが大事!!

と言いたいところですが、確かに基礎がダメなら全てがダメになりますよね。

ちしおさんなんか見たことないでしょうけど、築1年で12畳のリビングの対角の水平を測って、10センチも高低差が出たことがあります。
沈下だったのですが、保証の義務化の前の話。
調査のみの依頼だったので、その後どうなったのか?
基礎が狂えばみな狂う。
これがきちんとしてなければ始まりませんものね。

人間の基礎は人格。
人格の基礎は幼少期の家庭環境。
幼少期の家庭環境の基礎は、父母と祖父母の人間関係。
!!
突然エバラ先生の書き込みになっちゃった。

基礎は大切ですよ。
みなさん。
ここでちしおさんの言っていることは本当です。
本当に基礎は大切なんでよ!

ふーん

確かに人間も足腰が大事っすよね。
上半身ばかり鍛えてもいかんすもんね。

  • Date : 2007-01-07(日) 22:29:15
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

えっ!

すぎおかさん!
どっ どうしたんすか?
ぼくは、「すぎおかバッシング」を覚悟して書いたつもりなんですけど・・・
この前から、ピントはずればかりの感じです。
さらに世の中を自分で分からないものにしてしまいました。

とほほほ

  • Date : 2007-01-07(日) 22:45:38
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

kumaちゃん

あなたにだけは、すべての真実をお教えしましょう!
足腰たる基礎ではダメなんです。
もっと大事なもの・・・

「根性」ですよ!
いい家作るには「気合い」なんです!
何がなくても「気合い」
おっと~、忘れちゃいけね~!
気合いの前に、腕前で~!
・・・?

  • Date : 2007-01-07(日) 22:48:31
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

基礎は大事です。ほんとに。最初の頃の事だし,後では見えなくなるけれど。見えなくなるから,きちんとやらなくてはいけません。
人が見てないからって,ちょこまか誤魔化すのはいけません。
人の行いと同じですね。
人は見てないようで,誰かが見てますしね。
きっちり。真面目に。見えないところほどきちんと。

家の性能は見えないところで決まります!
人格も,誰も見てない。こんなときに真実が現れます!

・・・?

tatsuroの兄貴~
なにが言いたいんですか?
僕の人格を疑ってるんですね!
僕はまだ、たくさん持ってますよ。
あなたの知らない「あつきちしお」
へへへへ

「かかってきなさ~い」!

  • Date : 2007-01-07(日) 23:40:16
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

私も基礎が大事とは思いますがやはり土地の土壌だと思います。私の近くにも以前処理場とか炭鉱の跡地に家が何百軒も建っています。けして地元の人は住んでいません。なんら建築法にはひかかりません。昔、河川の跡地だと土壌改良だけで1千万もかかることがあるので土地選びがとても重要だと思います。まずは地元の人の話を聞くのが一番です!

  • Date : 2007-01-07(日) 23:44:04
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

tatsuroさんへ

同情します。
なんとひねたコメントでしょう。
こんなコメント書いても許すのは私くらいのものです。

どこか被害妄想に取り付かれているんですね。
私に免じて許してあげてください。

どうしても許せないのでしたら、私の持っているガンダムを貸しますからそれに乗って戦ってください。
生身で戦う相手ではありませんから。
必ず負けます。
できれば、ランボーに弓を持たせてサポートさせたいくらいです。
戦う時は予告しない方がいいですよ。
そんなことしようものなら、前日に寝首をかかれます。
正々堂々と側面攻撃するのが得意ですから、隙を見せてはいけません。
はっ!?
本人に悟られないようにメッセージを送るべきでしたね。

今度から改善します。

道三さん

それも、もちろん基本中の基本ですね。
ようは、なにを重んじるのかと言う意味です。
物事はすべてが基本の上に成り立っていく。
基本=基礎。そういう解釈ですから。

  • Date : 2007-01-08(月) 00:20:55
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

おいおいおいおい!

そういうのを「見事なまでの乗っ取り行為」と言うんです。
わかりました!
すぎおかさんには、今度僕が「気付く」と言う事の大切さをコンサルしましょう!
ガンダムとか小学生みたいな事いって・・・

「許すのは私だけ」といいながら、乗っ取りコメント書きまくって、「ひねた」と人のことを中傷する、この見事なまでに「すねまくった」性格!

最近、どうも僕では役不足のような気がしてきました。

だれか、すぎおかさんにトドメをさせる人はいませんか~?

  • Date : 2007-01-08(月) 00:26:32
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

すごい!
なんだかんだ言ってトップ10入りしてるじゃない。
現在9位。
正面向くまであと6手(?ー?) フフフ

知らない方のためにご報告。
人気blogランキング3位になった暁には
ちしおさんは顔出し公約しました。
ただしHowpaでね。
ちしおさん見たい人はポチッとして
Howpaにすぐ登録しましょう(笑)

  • Date : 2007-01-08(月) 00:49:34
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

すぎおかさんへ!

 本当にちしおさんの事が好きなんですね!
まるで兄弟でじゃれ合っている感じに見えますよ!これからも、二人で仲良くじゃれ合って下さい。

  • Date : 2007-01-08(月) 00:53:09
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

yukiyukiさん

やめてください!
そこまで行くと「執念」じみたものを感じてしまいます。
結果は「女性ファンが増える」それだけの事です。
あなたは、自分で自分の敵を作ろうとしてることになるんですよ!

  • Date : 2007-01-08(月) 01:01:35
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちしおさんへ!

 本当に顔出しの公約したんですか?
 それは大変、興味が有りますね!
 私も早く見たいですね!
 いつ頃の予定ですか?

  • Date : 2007-01-08(月) 01:03:37
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

すぎちゃ~ん!!!

「あなたにコメント」が、来てますよ~!!
一体、このブログはどうなってるんだ?
お~い!すぎちゃ~ん!!

コメント~!

  • Date : 2007-01-08(月) 01:03:54
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

yukiyukiさんへ

 ちしおさんの顔はどんな感じだと思いますか?貴女なりの想像をお聞かせ下さい。

  • Date : 2007-01-08(月) 01:12:45
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

これは!?

すぎおかさん以来、いや同等以上の強敵だ~!!
お~い!すぎおかさ~ん!
本当に寝たの~?
あなたのライバル出現ですよ~!
も~、二人で対決してください!

  • Date : 2007-01-08(月) 01:17:35
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

道三さんこんばんは
私の予想ではなかやまきんに君(←しつこい)なんですけど
はげしく否定されてます。

  • Date : 2007-01-08(月) 01:24:25
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

yukiyukiさんへ

 のこぎりを担いでいる姿だときんにく君とは違う感じだけど?早く見たいですね!

  • Date : 2007-01-08(月) 01:30:35
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

きっとあっさり醤油顔だと思うんだけど、
自称ジャニーズ系だそうですw
あんまり言うとちしおさんに本当に怒られるので
ここらで退散します。

  • Date : 2007-01-08(月) 01:39:31
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

yukiyukiさんへ

 見られる日を楽しみにしています。
 私も退散します。

  • Date : 2007-01-08(月) 01:57:46
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

何事も基礎。基本。
それができてはじめてその上がある。

真面目に素直にやります。

こちらでも今年もよろしくお願いします≦(._.)≧ ペコ

  • Date : 2007-01-08(月) 09:51:17
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

こちらこそ

よろしくお願いします。
いい加減に基礎工事完了したいよ~!
一体いつまで基礎工事やってるんだか?
とほほほ・・・

  • Date : 2007-01-08(月) 10:02:20
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

さすがですね

10位以内に入るとコメントが盛り上がること!
いやぁ、素晴らしいですね。

冷やかしと横入りとマジメの混在。
まさに「カオス」

ん!
新しい題名を提案します!
「日本一あつい男のカオスな建築ノート!」
だめだなぁ、これじゃコピーになっていない。
「日本一あつい男の”オレがぶち壊してやる!”」
こっちの方がしっくり来ますね。
「ちしおの”かかって来なさい!”」
これも捨てがたい・・・
・・・・・・
乗っ取りといわれるのでこの辺でやめといてあげなきゃ!
いつも配慮を忘れないところが私の良いところですね。
えっ?あなたもそう思う!
いやぁ・・・お恥ずかしい限りで・・・

ちしおさんoyaさんそろそろ合っているんだろうなぁ・・・
「とんでもない奴だ!」とか言ってないだろうなぁ・・・
何を話しているのか気になるなぁ・・・
そろそろ仕事しよっと!

またねー!

なかなか

いいじゃないですか!
あつきちしおの「かかって来なさい」!
今までの中で間違いなくNo・1です。

それと・・・
言ってましたよ!
すぎおかさんは、「とんでもない」奴だって!

ふっふっふっふ 冗談です。

いいお話、いっぱいさせていただきましたよ!
内容は、oya氏からの報告待ちということで。

  • Date : 2007-01-08(月) 22:29:41
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

えっ?

私がとんでもない奴じゃないって事ですか!
それどういう意味ですか?
言ってくださいよ。
「とんでもない奴だ」って言って欲しいの!

こんにちは。なんか読んですっきりしました。うちは義父がこだわって基礎に力を入れてお金もかなりかかったので、設備などには余りかけられなくて・・他のブログみて羨ましかったり。。
でもでも、ほんとに基礎に力入れたので、こういうお話を見るとあ~やってよかったと思えたので思わずコメントしちゃいました(*゜.゜)ゞポリポリ

  • Date : 2007-01-09(火) 14:11:30
  • Website:URL
  • Name : rejutto [Edit]

rejuttoさん

はじめまして!
Howpaでは、お名前のみ何度か拝見しております。
コメントありがとうございました。
本当に訳のわからないブログでお恥ずかしいんですが、本当に時々、それもそうだなと言うことを書きます・・・?

また遊びに来てくださいね。

やはり物事基本はすべてが基礎、それでいいと思います。

  • Date : 2007-01-09(火) 23:26:14
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちしおさん、ジャニーズ系なのですか?????
どきどき。

  • Date : 2007-01-10(水) 10:12:57
  • Website:URL
  • Name : konoha [Edit]

konohaさん

そうなんです、ジャニーズ系なんです。
ぼくも、ドキドキしてるんです。

4位で永久に止まり続けることを祈ってます。
はい。

  • Date : 2007-01-10(水) 10:51:24
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/153-e16c615e

