スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「建築は飲食と同じ」



まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


 


マイホームをどこに頼むのか?


一番悩むところであるだけに、一番むずかしいのも事実なんです。


さぁここで、「あつきちしお」がオリジナルの分析をして見ましょう。


みなさんご存じないかも知れませんが、建築業に一番近い業種。


じつは、飲食業だと、僕は思っています。


ここで「え~」!と思われるかもしれませんが、まぁ話を聞いてください。


自分が欲しいものを、注文後に作ってもらう。


じつはこの部分では建築とまったく同じなんです。


そして、大手のチェーン店をHMに、地場の支店があるような・若しくは一店舗のみの店を工務店に、


そして・・・


自分が台所で作る手料理を、個人の建築屋・大工さんに例えて考えて見ましょう!


大きな飲食店と言うのは、さすがに店舗自体も大きく駐車場も広い。


これは、展示場を意味し宣伝広告の派手さなどを意味しています。


そして、大きなチェーン店ではメニューも写真が使ってあり、値段の他に、


説明書きなどもあったりし、分かりやすいという店では確かな努力があります。


肝心の値段は?これに関してはさまざまです。


同じハンバーガーでも、マクドナルドからモスバーガーまであるように、


安いから高いまで混在しています。


ただ、自分だけの特別注文や特別割引が、一番望めないのも間違いなくこの手の店です。


要の味の方はといいますと、店舗ごとの統一化を図るために「全てがマニュアル化」されています。


では、工務店クラスの飲食店は・・・


駐車場はさまざまになってきます。広い店・狭い店・ない店・・・


メニューもそれぞれ、バラバラになってきますが、特色としてみてみると分かりやすいかもしれません。


店の中も、綺麗汚いさまざま。


従業員や店の人の対応も、かくかくさまざまになってきます。


ただ、チェーン店よりこのクラスの店の方が安定した常連さんがつきやすいのも事実だと思います。


大きなチェーン店を常用される理由の一つに「乳幼児」がいるから。


子供さんが好きだから、と言うのがありますが、これらは子供の成長とともにうつろいでいき、


落ち着かない理由になります。子供さんが大きくなったら利用頻度が少なくなる。


これは、自分自身が愛していたものとは異なっているからでしょう。


以外と大きくない店の方が、お得な感じがしたり、時には自分だけのサービスもあるかもしれません。


すごくおいしい店も、この辺りに多く属してきます。


ただ、まずくていつ行ってもお客さんがいない、閉店間際の店が混在しているのも事実です。


その辺は、飛び込んでみるのではなく、出来る限りの情報収集で何とかカバーできるもんです。


では、小さな建築屋を家庭の台所に例えた場合・・・


作る人はいつでもひとり、同じなわけです。


料理の上手なひとは、いつでもおいしいものを作ってくれます。


ただ・・・


下手な人は、努力をしない限り「永遠にまずいもの」を作って出すでしょう。


しかし、コスト的に一番安く上がるのも周知の事実です。


そして、なんといってもその時その時の栄養バランス・品目・品数・・・


すべてが考慮されてでてきます。


ただ、下手な人は何も考えていないのも周知の・・・


そして、いまいち上手くいかなかったときは、ちょっと一工夫してみたり、一品ふやしたり。


ただ、下手な人は何も考えていないのも・・・


そして、すべてがその人のためだけに準備されています。


駐車場・座る場所・室内温度・その日の飲み物にいたるまで。


ただ、下手な人は何も考えていないのも・・・


ここで一番気をつけたいのは、上手い人ではなく研究熱心な人を選ぶことです。


上手い人=研究熱心という方程式は成り立ちません。


一旦、自分は上手いと思い込んでしまって、努力すべき向上心を捨ててしまった人はたくさんいます。


この手の人に、料理が冷たいだの、味が薄いだの言っても、


一生懸命作ったんだから、文句言わずに食べなさい!となってしまいます。


ようするに、手直し・一工夫から一番遠い距離のいるのもこの人たちです。


研究熱心で尚且つ料理上手。これは鬼に金棒。


どんな注文に対しても前向きで、尚且つ注文に一工夫こらしてくれる。


ただ、下手な人は何も考えていないのも・・・


建築を飲食に例えると、僕の中ではこんな感じになります。


一流の凄腕シェフというのも、大型のチェーン店には存在していません。


個人の店だったりしますが、値段は張ります。


でも、お値打ちにこだわってやっている頑固な店主もいたりします。


飲食店でもこんな店を探そうと思うと一苦労です。


家庭料理にメニューは存在しません。


すべてが愛情の上に成り立ち、その時のその時の最善を求めています。


ただ、下手な人は何も考えていないのも・・・


どうです?


参考になりましたか?


大いに結構!


知識の豊富さ=失敗のない家作り


この方程式は成り立ちません。


知識がまったくなくても、成功している人はたくさんいます。


自分の普段の料理に対する考えと、建築を照らし合わせて見てみると、


以外とおもしろいもんですよ!


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

おもしろい

うまいこと言いますね。
なるほど~と感心しちゃいました。ポチしときます。
今日のちしおさんは冴えてる!!d(-_^)good!!

「何言ってるの、そこのあなた!ボクはいつも冴えてるんです
それに気づくかどうかはあなた次第なのです」
とか言われそうだわw

  • Date : 2007-01-05(金) 11:16:58
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

おはようございまっす。

おー!!なるほど!分かりやすい。
手直し・一工夫から一番遠い距離~ってのも、なるほどです。
勉強になります。

  • Date : 2007-01-05(金) 11:52:27
  • Website:URL
  • Name : hiro [Edit]

膝を叩いて,拍手喝采です。
なるほど。良くわかります。
大量生産・品質保持のなのもとでのチェーン店。
常に工夫と愛を注ぐ人。でも,まずい時もあるけれど。
いやや。胸すっきりです。
クレームやちょっとした?に対して
どう考え,如何に応えていくかが,極めて大事!
ということが,ひしひしと伝わります。
そう.そのとおりですね。自戒します。

すごくわかりやすく教えてくださって
ありがとうございます。
上手い人ではなく研究熱心な人
最近そういう事をかんじる事があって
あっ!と思いました。
そうですね。
ありがとうございます。
今日こちらにお邪魔してこの文章を拝見出来て
本当によかったです。

  • Date : 2007-01-05(金) 12:56:12
  • Website:URL
  • Name : konoha [Edit]

yukiyukiさん

ちょっと、そこのあ~た~!
僕の人物像を、自分勝手にでっちあげちゃーダメでしょ!
じつは頭脳明晰で、すぎおかさんに色々指導してるのも僕なんです。

だーはっはっは~

  • Date : 2007-01-05(金) 15:38:59
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

hiroちゃ~ん

ウイルスでも色々あるんだよ~ん!
いかんいかん、明治の人にいつもの調子でしゃべっちゃった。
すいません失礼こきまくりました。

  • Date : 2007-01-05(金) 15:46:25
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

tatsuroさん

あつきちしおは、いづこに…?
ふっふっふっふ
まったくもって、訳の分からないところがいいんです。
ちなみに最近の僕の愛読書は、少年ジャンプの「NARUTO」です。
確か35巻まで出てますけど、「メジャー」と同じ位こころ打たれます。
お勧めしますよ!

だーはっはっは~

アホ丸だしだ~!

  • Date : 2007-01-05(金) 15:59:52
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

konnhaさ~ん!

僕は、本当にたま~にいい事書きますから、マメに見に来てくださいよ! 今日は特別、宣伝しましたけど、普段の僕は性格悪いから、いい事書いた時程、誰にも分からないようにコッソリ書いて、一人で読んで、すぐに次の記事に更新するんです。
そして、注意すべきは賞賛に値するような記事。
なっ なんと1時間だけ公開して、「削除」してしまうんです。
これを「ちしおルール」と、勝手に名付けてますが、この掟のおかげでどれほど数々の名作が、人目に触れる事なく闇に葬られて行った事か。
そして、やはり掟に乗っ取り削除したあとは、速やかに下らないブログを更新しますので、誰も気付いてないんです。
じつは、今日も削除して入れ替えるべきか、苦悩しました。
出来るだけマメにチェックしてクリックする!
今の所、有効な対応策はこれ位しか見つかっていません。
何しろ、Rankingが下がっても、更新してはいけないという掟も存在しているからです。
この辺りは家庭料理と同じですね!

  • Date : 2007-01-05(金) 16:19:40
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちしおさん、こんにちは!
すっごく分かりやすくて、なるほどな~と思いました。
こんな素敵な記事を毎日書いてたら、1年後には「ちしお本」が2,3冊発売されるのではないですか♪

  • Date : 2007-01-05(金) 18:04:02
  • Website:URL
  • Name : oya [Edit]

・・・

解体工事で一汗かいて戻ったら、あらこんな記事が・・・
僕が今まで出した料理・・・。
納得できるものは一つもないです。
残念ながら・・・。
そして、中華料理(店舗)、インド料理(公園)を極めることなく忘れたはずのいや、避けていた和食(住宅)の道に足を踏み入れてしまった僕・・・。
今は又、皿洗いに戻ってしまいましたが、まずは「素材(材料)」というものから考えてみようと。旅に出るのでした・・・。

下手、下手って言ったな。ちくしょー。

ところでちしおさん

飽きた。だーはっはっはっての

  • Date : 2007-01-05(金) 18:42:05
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

私のポジションは・・・

グルメガイドといったところですね。

おいしい店
こだわりの店

ご紹介しようじゃありませんか?

しかし、yukiyukiさんのコメント冴えていますね。
感染している証拠ですが・・・
あっこれは独り言です。

kumaotokoさん
「飽きた」ということは最後まできちんと目を通していたことですね。
私にはできていませんでした。
未熟。
眼中にも入らず飛ばしていたのに気付かされました。
勉強になります。
確かに飽きましたね。
はじめの一歩の鷹村のようですよね。
本人認めていませんが。
「イメージ悪いからやめたほうが良いですよ」って本人に教えてあげるのが親切でしょうかね?
私は言って良いものかどうか迷っています。

なるほどね~!あなたが言いたい事はこれ?
回転寿司と鮨屋の違いですね~!
回転寿司は機械でにぎる=プレーカツト
 (社員)  ネタ(材料) =養殖(集成材)
鮨 屋は手でにぎる   =手刻み
 (棟梁)  ネタ(材料) =東濃桧、日本松

  • Date : 2007-01-06(土) 02:12:06
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

oyaさん!

無茶苦茶なことを言わないでください!
毎日書けたら、当の昔にやってます。
とは言うものの、これはずっと以前から感じていた事なんですけどね。

別に自分の中で、特別な思いもないですし、いつも頭の中にあるわけではないですから。

こんどは、飲食ではなく「携帯電話」バージョンをお送りしてみます。

これも、今思い出した、自分の中にあるものですけど。
こうご期待!

  • Date : 2007-01-06(土) 17:12:39
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

kumaotokoさん

「これにしろ」とか「飽きたからやめろ」とか、
ずいぶん命令の多い人ですね~、あなたって人は!

へへへへ

素材を考える前に、考えるべきことはないですか?

へへへへ

  • Date : 2007-01-06(土) 17:16:38
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

おすぎさん

すべては、自覚の上でやっていますから、ご心配には及びません。
僕はこの「アホ路線」が一番似合うんです。
なにせ気楽ですから。

  • Date : 2007-01-06(土) 17:19:35
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

道三さん

コメントありがとうございます。
結果的にそうなってしまうかも知れませんが、
僕の中では、もっともっと細分化されています。
それに、最近の回転すしは悪くないですよ~
安くておいしい店もありますから。

  • Date : 2007-01-06(土) 17:25:21
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

 ちしおさん!あなたは3年ぶりのお客様に何て答えますか?期待してますよ!
 携帯の機種と同じようにシステムキッチンでも最初から1千万の物を選ぶ人がいます。私なら2百万位の物を5年に一度買い換えて新しい物を常に使いたいですね。 

  • Date : 2007-01-06(土) 21:14:00
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

わかりました

どなたかは、存じ上げませんが、最初にコメントをいただいた時から、僕の知っている方と言うのは感じておりました。

キッチンに関しては、個人の主観による為、何とも言えませんが、僕も1千万のものは買いません。2百万のものを20年使います。

僕は、3年分の進化を遂げました。
お任せください!

多分、あの人だと思うんだけどな~

  • Date : 2007-01-06(土) 23:24:49
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

 ちしおさんへ!
               私は斉藤道三です。 やはりあなたは頼りになりますね!
1日1日と日々進化し続けて下さい。

  • Date : 2007-01-07(日) 00:09:26
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

ありがとうございます

頼りになるかは疑問ですが、精進を怠る事は絶対にしません。
「斉藤道三」?
多分そうだと思うけど、ちょっと気持ち悪いですね。
頑張りますので、ご指導ください!

  • Date : 2007-01-07(日) 00:16:08
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちしおさんへ!
 気持ち悪くないですよ!安心して下さい。
私こそこれからも宜しくお願いします。

  • Date : 2007-01-07(日) 01:03:32
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/151-4f516449

