スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

人のために、なにができる?


まずはじめに「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


あけまして、「おめでとうございます」!!


最近、ちまたをお騒がせている「あつきちしお」です。


昨日、1月1日午前0時を迎えるにあたり、「無に伏し考えました」。


僅かな時間でしたが、いい勉強になりました。


人間・生きる・人のため・・・


そんな事を考えながら、今年の目標。


どこまで「人のために」生きる事が出来るのか?


そんな事を考えながら、今年の目標は「やっぱりこれ」だよな~


人間の本質はこれだと信じて疑わない僕なんですが・・・


人様のために自分は・・・?


「自分は・自分が」どこまでいっても、自分が主語・主格になっているんです。


自分第一・自分中心・自分出発・自分帰結・・・


どこまでいっても、「自分中心」の考え方。


ようするに・・・ 


平たく言ってしまえば「自己中」の域を出ない。


「・・・」!!


世の中のために「自分は」と考えるのではなく、


世の中が「自分を」と考えれば、世の中が中心になる。


別に必ずしも「世間様」が中心でなくてもいいんです。


実際の話、僕の場合は「全知全能の神」が主格でした。


利己的な考えと利他的な考えは紙一重です。


僕も、いまの今までそうでした。


人様のために、一体俺は・・・


こんな考えを持ちながら、「自己中ではない」という自意識の中で生きていました。


世の中、裏と表はいつも一体です。


こんな話があります。


二人の子供がいました。名前はポールとピーター。


ポールは「巨人になりたい」、ピーターは「1cmの小人になりたい」


二人の願いは叶えられました。


ポールは体験しました。庭付きだった家は、プラモデルに。ヒマラヤは


庭にあったちっぽけな砂山に。ナイアガラの水は庭の水栓をひねった程度に。


5~6分、世界を歩き回って、飽きてしまったそうです。


さて、自分の家の庭で「1cmの小人」になってしまったピーターがした体験。


突然、広大な平原とジャングル、見るものすべてが異様・異形、神秘の世界に落ち、


いつまでも、飽きる事はなかったそうです。


そもそも、自己の満足を追求しようとする、自分中心の考えが「幸せ」を見えないものにし、


間違った自分を正当化することを容認する結果を導き出すとしか思えません。


今年は今までで「最高の元旦」になりました。


「最高の1年」の幕開けを予感せずにはいられません。

スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になり本当に本当にありがとうございました。今年も宜しくお願い致します。
主人が恒例の「すき焼き」ごちそうになりありがとうございました。密かに超高級牛肉のお土産
をずうずうしく期待して待っていました。……が、今年はなかったので「えっ、ないの~?」と聞いたところ「うちはいいよー」と言ったとの事でした。(悲…、涙…。。。)かなり凹みました………。
★今年お引越しする事で不安な事があります。私は、心を開いた人としかお話出来ない事が自分の中ではすごく小さい頃からコンプレックスでもう少しいろいろな人とたくさんお話を聞いたり話したりする事が出来るようになりたいです。ご近所の方々とも仲良く出来るようになれれば嬉しいなぁ…。そのためには今の自分を変えなければと思っています♪ もう少しで我が家も完成します。すごく楽しみです。完成したらピカピカのキッチンでおもてなしをするので是非みなさんで遊びに来て下さい。 
今年もブログを楽しみに勉強させて頂きます☆   

  • Date : 2007-01-02(火) 22:42:13
  • Website:URL
  • Name : 電気工事の嫁 [Edit]

どういたしまして

わかってらっしゃる!
実に簡単な事です。
こころを開いた人としか話が出来ないのであれば、こころを開きっぱなしにしてしまえばいいんです。
これで「向かうところ敵なし」状態!
これは「無理だ」と言う人もいますが、自分の努力次第で何とでもなる領域です。
なにしろ、自分ひとりの問題で、他人の助けを必要としませんから!
頑張ってください!
これは、いい事であり楽しい事で、これが出来るようになると、また一つ世界が広がると思います。
ここに、よくコメントを書いてくれる「すぎおかさん」も、僕とは違い非常に頭のいい人ですが、同じ事を言うと思いますよ。
ね~「すぎちゃん」!
僕の大切なお施主様です。
ぜひ「コンサル」して下さい!

  • Date : 2007-01-02(火) 23:38:03
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

無理をしてはいけません。

最初は少ない人数でよいのです。
心を通わす仲間は。

そういう仲間ができると、その仲間との交流により、自分の姿が見えてくるようになります。
実は私は誰にでも心を開くのはお奨めしません。
心を自分の部屋に例えましょう。
良い人間は迎え入れても大丈夫ですが、悪人は自分の部屋に入れないでしょう。

まずは少しずつ見極めて。
良い人との交流を楽しむと良いでしょう。
心をなかなか開けない人は、やさしくて傷つきやすい人が多いのです。

あなたの優しさや、デリケートな面を理解してくれない人には心を開いてはいけません。
あせらず、じっくりと。
良い縁を求めて行動を変えるのです。
行動の仕方は・・・
人を選んでお付き合いすること。
ちょっと意識してみると結構変化を起こすチャンスはありますよ。

こんなもんでどうでしょう?ちしおさん。

そういえば、こういうときの紹介はドラえもんじゃないのですね。
使い分けとは・・・あなたも成長s・・・・
いえ、ひとり言です。

まったく・・・

その辺の考え方は、ずいぶん違うようですね。
本当に良い部屋とは、全てを受け入れる部屋なんです。
ふっふっふっふ
いや、こんなところで「激論会」を始めてもしょうがない。
以外と、話せば話すほど違う一面が見えてくるもんです。
たしかに、選ぶと言うのは大事かもしれません。
肝心なのは「間違いのない見定め」といったところですか!?
僕の友の「ドラえもん」は一体どっt・・・?
コンサルありがとうございました。
敬意を表します。

  • Date : 2007-01-03(水) 23:26:21
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

そうそう!

人にはそれぞれ、その人に合うスタイルがあるのです。
「こうするべき」
と考える人もいれば
「こうしたい」
と思う人もいます。
どちらも間違いではないのですが、その人にあった取り組み方がありますので、人によって私の提案は変わります。
万人共通の方法もありますが、ネットで公開するには内容が向かないので、おいおい機会があればということで。

秘密主義ですか!?

自分が立ち去る後に、必ず気になる匂いだけは残す、という「すぎおか戦法」ですね!
まいりました!
完敗です!
完璧な敗戦です!
おみそれしました!

  • Date : 2007-01-04(木) 01:28:09
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

sugiokaさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
もー 二人してこんな会話ばっかしてたら
入りにくいじゃないですかぁ。
そうそう、sugiokaさん。
ちしおさんの一番素敵なところ知ってます?。
会って話せばすぐわかると思いますが、
どんな言葉よりもそれが一番印象に残っています。
さあ、何でしょうか。

  • Date : 2007-01-04(木) 14:26:13
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

お前~!

今年の目標、「ブログの更新」は、まさかとは思うが、疎かになってはいまいな~!
これは、一種のボディランゲージで、他人からは「理解不能」といわれる世界です。

あなたの「やります」!といって「なにもやらない」というのとある意味同じ世界です!

なにが・・・?

全然訳分からないところが!

  • Date : 2007-01-04(木) 14:50:39
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

そうでした

うれしいな

ちしおさんに「お前~」って言われるの。

  • Date : 2007-01-04(木) 15:13:17
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

あっ あなた~???

もっ もしかして、そっちの方面の気配ですか?

や やばい、これ以上近寄るのはやめとこう!

  • Date : 2007-01-04(木) 15:23:15
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちしおさんの良いところ?

勘違いしようのないくらい全身から立ち昇る性欲かなぁ・・・?

いやいや、冗談です。

ちしおさんの良いところは、いつでも相手の目を見て真剣に話をするところもそうでしょう。
言葉をはっきり言うところもそうでしょうし。
一言で言うとまっすぐなところでしょうか?

会った時のお楽しみということで。

初めまして!道三と言います!
昨年の9月からこのコーナーを拝見しております。今年から参加させて頂きます。
皆さん!宜しくお願いします。

  • Date : 2007-01-05(金) 01:22:01
  • Website:URL
  • Name : 道三 [Edit]

なっ 何ですか!?

いきなり!?
すぎおかさん・・・???
病気にでもなったんじゃないかと心配しますよ!
でも、以前の特集でのあなたの分析能力には感心しました。
隠しカメラなしでは成しえない技です!
んっ?
まぁいいでしょう!

  • Date : 2007-01-05(金) 03:09:27
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

道三さん

はじまめまして。
9月から見ていた、とは光栄です。
大半が、下らない事ばっかりやってるんですが・・・。
どんどん参加していただけると嬉しいです。
これからも、応援よろしくお願いしますね。
コメントもどんどん書いてください!

  • Date : 2007-01-05(金) 03:12:25
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/149-6c66d982

