スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「あつきちしお」の経験談



昨日「マイホーム夜間コンサルタント」の仕事を無事?終えて、


少々寝不足気味のあつきちしおです。


「目標がない」という言葉を、よく聞くんです。


とくに、若い人たちに圧倒的に多い。


僕も、ご多分に漏れず若い頃はまったく同じでした。


今は、こう聞いてあげます。


「格好いい大人になりたくないか」?


「尊敬されるような人物になりたくはないか」?


するとどうでしょう!?


10人が10人、「なりたい」というんです。


「立派な目標じゃないか~」


「今の自分を見ると、どうなんだ~」?


・・・


「目標がないんじゃなくて、目標を隠した、目を背けた」だけじゃないのか~?


「はい、そうです」


ほとんどの場合が、こうなります。


僕も若かりし頃はそうでした。


自分のなりたいものを100で表すと、100の人を羨ましいと思い、


環境に恵まれている、あの人は運が良かった、俺にも運さえあれば・・・


すべての目を、自分以外に向けることしかしませんでした。


でも、やるべき事はどんな時でも分かっているんです。


それを、やりたくないが為に「運」とか「環境」とか、口がなくてしゃべれない連中?のせいにしました。


そんな、やるべき事を分かっていながらも、やりたくない自分を認めてくれる人を、


良き理解者・俺のことを分かってくれると勘違いし、その中から抜け出ることを出来ませんでした。


でも、いつでもどんな時でも、ちゃんと分かってました。


「逃げてる自分」 それを認めたくないから、


「目標がない」と、嘘を言ってる自分。


「変わりたいけど、やりたくない」だけの自分。


でも、こころはいつも暗雲が立ち込めています。


人に嘘を付いても、自分だけはごまかせないことも自覚してました。


どこかで、勇気を振り絞って一歩を踏み出さない限り、何も変わらないことも。


自分に何もないことを、ハッキリ自覚しているから、嘘を付き、ごまかし、


自分を大きく見せること、それを「大人になる」と言い訳し・・・


色んな自分の中から、人に見せれる自分だけ選んで見せる。


見せれない腐った自分を人に見透かされることを嫌い、


「自分のことは分からない」と嘘とごまかしの積み重ね。


100を夢見、1からスタートする途方もない距離を、歩むことなく辿り着く方法を探しました。


歩いたこともないのに、「険しい道」と決め付け、


やったこともないのに、俺には無理と思い込んでました。


「二歩目の権利」が、一歩目を出した人にしか与えられない事も知っていました。


一歩目が大変だったから、二歩目も同じと決め付け何回も挫折する。


二歩目はクリアーしているとごまかし・・・


100を夢見、90が転がり込んでくる「運」を信じました。


自分の中にも「強い自分」が存在することなど、考えたこともありませんでした。


経験者の戯言と思って聞いてくださって結構。


二歩目、三歩目、四・・・


だんだん簡単に、楽になっていきます。


世の中には、「慣れ」という味方も存在します。


逆境の跳ね返し方・ピンチの乗り越え方も、「慣れ」や「コツ」が存在します。


「選んで見せる自分」ではなく、「さらけ出せる自分」


人間誰でも、同じ様なことを考え、同じようなレベルで生きています。


自分だけ特別な存在になろうとすることが間違いです。


「間違いをしない」のがすごいのではなく、


「間違い・失敗をさらけ出し、誤り、最高の責任を取る」


それこそが、「真の格好いい男」であり、万人の目標。


あなたは、みんなの前で「自分のすべてをさらけ出していますか」?


だれでも、隠したい自分は同様に持っている。


勇気を持って、それをさらけ出す人が賞賛を浴びます。


格好悪い人ほど、やり方によっては格好よくなれるんです。


自分以外の何かではなく、自分の中に目を向け、「意欲的に改善に取り組む」、


それをやった時はじめて、新しい自分に生まれ変わります。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

なんて良いブログを書くんですか!?

>そんな、やるべき事を分かっていながらも、やりたくない自分を認めてくれる人を、
良き理解者・俺のことを分かってくれると勘違いし、その中から抜け出ることを出来ませんでした。

グサッ!!

この一言で今の私は出血多量・・・
血が止まりません。

ううっ・・・

誰か普通の血を輸血して!
できればきれいな女性の血を!!

ううっ・・・・

分かってないですね~!

あなたは、「血統書」付ですから、普通の血では逆効果になってしまいます。
「けがれ無き、気高い血」
血潮の血。
これしかないでしょう。
ちなみに「0型」です。
200CC、100万円でどうです?
年末特価にしときますよ!

  • Date : 2006-12-30(土) 12:44:15
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

先日のコメント

紳士とか言っていませんでしたっけ?

>200CC、100万円でどうです?
 年末特価にしときますよ!

これなら悪徳商人じゃないですか!
紳士なら、そう・・・
163円くらいにまけてくれるはず。
まぁ
いいとこじゃありませんか?
どう?どう?

えっ!!!

たった今、

あなたは、僕の事を・・・

「悪徳商人」と言ったんですか???

そうですね、反省します。確かに法外な値段でした。
これからは、悪徳商人と言われることの無い商売をし、
「マイホーム悪徳コンサルタント」と呼んでいただけるように頑張っていきます。
陰ながら見守ってください!

  • Date : 2006-12-30(土) 19:48:41
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

問答無用

ちしおさん
ありがとうございます。
もちろん、僕への言葉として受け止めます。

問答無用。

男らしかった僕に戻り、もちろんそれ以上になって見せますよ。

  • Date : 2006-12-31(日) 23:41:25
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

そうですか!?

では、格言をひとつ!

「新しい何かを得る、と言う事は、何かを捨てる事である」

新しい自分は、既に自分の中に存在します。
頑張りましょう!

  • Date : 2006-12-31(日) 23:49:43
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

了解です

イエス サー

  • Date : 2007-01-01(月) 00:03:27
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/146-75be379d

