スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ちしお自叙伝 第1回



最近ちまたで、「ちしお特集」なるものが大ブレークしているようですが・・・


そんなに、僕は「珍しい」存在なのでしょうか?


自分では、いたって「普通過ぎる」と思っています。


そこで今回は、僕が建築を始めた理由を少々。


結論から言います。


「他にやることがなかった」からです。


どうです? 立派な理由だと思いませんか?


ただ、「他にやることがない」という結論に達するまでに、社会に出てから8年かかっています。


8年間、ありとあらゆることをやりました。


16歳~24歳までの8年間です。


「16歳から社会に出ていた」ということは、高校を中退したんです。


たったの1年間で。


成績は普通だったんですが、その頃は悩んでいました。


なぜ自分は高校に来たのか?


「周りの人がみんな行くから」「社会の常識だから」という他に、何か理由があるのか?


そんなことばかり考えて「中退」してしまいました。


若気の至りだったんですね~。


でも、それが「よかった」と思います。


それから、色んな職業を点々とすることになります。


やりたい事が見つからない。


学歴がないので、選べる仕事は限られます。


その頃は、「待遇のいい」などの「ふざけた選び方」を間違いじゃないと信じていました。


すこしでも待遇のいい・・・


何にも分かってなかったんですね~


「いい環境」「いい待遇」・・・


そんな探し方で、見つかるわけがありません。


世間の波に飲まれる生き方しか出来なかったんです。


もちろん、人に自分の意見を言うことなど、まったく出来ませんでした。


19歳のころから「自分は何の為に生まれてきたんだ」という疑問に駆られ、


答えを求め、さまよい続けました。


21歳の時に人生の転機となる「大失敗」を経験します。


(話すと長くなるので、またの機会にしますが・・・)


それも、今では明確に「絶対に必要不可欠な失敗」といえますが。


24歳になって、いよいよ「やる事がなくなり」、不退転の決意で「建築」を始めました。


選んだ理由・・・


「他にやる事がなかったから」!


間違いありません。


物を作ることが、「大嫌い」だったんです。


不思議なもんです。


今では立派に「職人のはしくれ」を名乗っています。


ここまで来れた一番の理由。


「絶対に負けたくない」です。


人間、これさえあれば「何でも出来る」という事を知っている人が少ない気がします。


何でも出来る。


間違いないです。


そして・・・「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

あら!

私の特集もまんざら外れてないじゃないですか。
(自分で書いていてよく言う)
これでまたちしおさんのファンが増えますね。

後は背景を満月に戻して、と。

>成績は普通
でも勉強は嫌いだったんでしょ?
(と突っ込みは忘れない)
当ってますか?

素晴らしいです!

あってますよ~、すべて。
嫌いに決まってるじゃないですか~!
まだ10年ほど前ですよ~
勉強なんて、やれば誰でも出来ることを知ったのは。

しかし・・・
これでファンが増えることになるんですか~?
減ることはあっても、増えることはないと思います。
これから、普通の人だったら隠したいような過去を徐々に暴露していきます。

・・・?
自分で普通じゃないのを認めてる・・・

  • Date : 2006-12-28(木) 00:07:00
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ちしおさん!
聞いてぇ~
昨日(もう一昨日だわ)、コメントでちょっとちしおさんのこと書いたの。
そのせいかどうかわからないけど
ランキングが25位→15位に。
ウレシ━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━ィイ!!
しかもそれを見た人がすでにちしおさんファンになりつつあるかも。
嬉しいような。寂しいような。
今度、ちしおさんが以前書いてた差し入れの仕方を載せたいんですけど、いいですか?
あつきちしお、熱い男なので、もちろんOKですよね~

  • Date : 2006-12-28(木) 08:12:31
  • Website:URL
  • Name : yukuyuki [Edit]

再び登場

ちしおさん、私のブログ内にリンク張らせてもらっていいですか?
いいよね?ウンウン

  • Date : 2006-12-28(木) 08:22:11
  • Website:URL
  • Name : yukuyuki [Edit]

自叙伝。読みましたよ。読んだよぉ。
まさしく自叙伝。聖者の自叙伝。
でも、天職に行き着いて、良かったです。
私は勇気をもらい
お客さんは喜びをもらい
世の為、人の為、ラッキーです。

むむっ

これはそんじょそこらの自叙伝や伝記より価値がありますな。

第2回、3回が楽しみです・・・。

  • Date : 2006-12-28(木) 13:22:11
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

いつもお世話になります

yuki×2ちゃん、僕のが書いたものはすべて、流用OKです。好きに使ってやってください!
忘れていて見逃すと悔しいので、教えてくれると嬉しいです。
こちらも相互リンクかけておきます。
「ドラえもん」のすぐ下位でどう?

tatsuroさん、やめてくださいよ!
天職なんて存在しません。
僕は、他にもやってみたい仕事があるくらいですから。
でも、勇気はお分けします。
いつでも、お好きなだけ!

kumaちゃん、やるよ~ こうなったら。
やれば誰でも出来るってことを、僕が身を持って証明します。
過去の情けなく恥ずかしい暴露話を織り交ぜながらね。

  • Date : 2006-12-28(木) 15:24:26
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

ありがとう!

ちしおさん快く了承してくれて本当にありがとう!
早速、今日の記事に書かせていただきました。
ランキングがあがって欲しいというより、
ハウパで差し入れの話を読んだとき
すごい!って思ったんです。
私も含めてきっとほとんどの人が
「どうせ聞いてもなんでもいい」って言うだろうという
変な気を使ってると思います。
私なんかのブログに書いたところで
どれだけの人に目にとまるかわからないけど
見た人が少しでも大工さんと良好な関係を作れればと
思い記事にさせていただきました。
本当にありがとうございました。
今日はまじめコメントのyukiyukiでした。
p.s 今日はkumaotokoさんと「マイホーム夜間コンサルタント」ですね。
はめ外しすぎないようにヽ(´ー`)丿

  • Date : 2006-12-28(木) 18:46:47
  • Website:URL
  • Name : yukiyuki [Edit]

ありがとうございます

素晴らしい考え方ですね。
「何人が見た」という結果ではなく、考え方が素晴らしいと思います。
対象が「僕の日記」というのは???ですが。
いい考え方は、いい人格を形成します。
ブログ拝見しましたが、ちょっと照れてしまいました。
これからも、自分なりの切り口で下らない情報発信を続けます。
楽しんでいきましょうね!

  • Date : 2006-12-29(金) 11:22:08
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/145-5cd08147

