スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

幸せになるための「呪文」



Merry Christmas!!  あつきちしおから愛を込めて!


「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


 


今日は、みなさんに「あつきちしお」から、


こんなプレゼントを!!


 


「知足」


この言葉、聞いたことありますか?


「ちそく」と読みます。


人間は、足りないものを見、数え、不満と感じます。


これを「不足」と言います。


これとは反対の意味の言葉、「知足」。


「足るを知る」


足りないものではなく、足るものを知れ!


「あるものを数えよ」!


そんな意味の言葉です。


今日食べるご飯はある。


着る物はある。


車はある。


健康はある。


仕事はある。


休みはある。


家族はある。


友達はある。


水はある。


空気はある。


地球はある。


気付いていないだけで「いつもそこには、すべてがあります」。


まさか、自分だけ「恵まれてない」などと思っていませんよね!


ないものを数えれば「不幸せ」になります。


あるものを数えてください!


幸せになるための「呪文」


覚えていただけましたか?


                                あつきちしおより、こころを込めて!


 


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

知足。
足る事を知る。

なんと僕の周りには色々なものが溢れている事か・・・

知ってこそ初めて感謝できる。
ありがたいこと。
ある事が難しい事ですね。

感謝します。

  • Date : 2006-12-25(月) 11:58:10
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

こんにちは
足りているもの
僕のまわりにはいろいろなものがあり、足りているような気はします。
しかし、どうしても僕自身には足りないものが多いと感じてしまいます。
がんばるっきゃないですね。

  • Date : 2006-12-25(月) 13:06:49
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

命があること

この奇跡に感謝です。
命が一番大事。

他のあるなしには執着しない。
そこまで行けたらなぁ・・・

行きますけど。
私は幸せです。

みなさんありがとうございます

今ないものは、必要ないからないんです。
今あるものに感謝する。
僕はかなり執着を手放せつつあります。
以前とは比較にならないほど変われました。
肝心なのは、感情が混じってきた時ですよね。
常に冷静でいたいもんです。

  • Date : 2006-12-25(月) 20:57:26
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/142-4b59fba0

