
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

仕事を楽しくする方法



「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


昨日は、お客さんと「焼肉」を食べ過ぎてしまい・・・


思わず、ブログをさぼってしまいました。


そして・・・


今日も行ってきました。


不動産屋の方と・・・ 「 や き に く」!!


そこで、話してきました。


「仕事を楽しくする方法」


ここでもう1回お話しします。


仕事は、楽しいのか苦しいのか? どっちだと思いますか?


結果から言います。


「楽しいんです」


誰が何と言おうと「100%楽しいんです」


この世の中に、楽しくない事など存在しないんです。


こんなたとえ話をして見ましょう。


どこの業界にも、会社にも、職種にも、楽しいと言う人と楽しくないと言う人がいます。


楽しいと言う人と楽しくない人を、真っ二つに分けて顔ぶれを見てください。


楽しいグループにいる人は・・・?


成績を残している人、結果は出てないけど真から頑張っている人。


かたや、反対のグループは・・・?


言わずしても分かりますよね。


では、スポーツの世界はどうでしょう? 


あれだけ苦しそうに見えるマラソンでさえも、楽しいと高橋尚子はハッキリ言っています。


趣味の世界は・・・


釣りは楽しいが、「釣れない釣りほどつまらないものはない」と言います。


しかし、ベテランの域に入っている人の話を聞くと、仕掛けを作っている時が楽しいんだと言います。


かたや、釣れない初心者は仕掛けを作るのが好きじゃないと言います。


パソコンはどうでしょう?


出来る人は楽しいと言っていますが、出来ない人は・・・


そうなんです、何でも同じなんです。


楽しいと言う人は、楽しく感じる域まで頑張った。


楽しいと言う人は、楽しいと苦しいの両方体験した上で言っているんです。


しかし、楽しくないと言う人は楽しい実感をしないまま、楽しくないと言っている。


どっちが間違いないんでしょう?


どう考えても、両者を体験してしゃべっている方が正しそうです。


楽しく感じたときもあるけど・・・ と言う人は、その上の世界があることも知らずに、


すべてを分かったと勘違いしているだけです。


単純に「走る」と言うことだけでも、あれだけ深い世界なんですね~


これが仕事となるとどうなんでしょう?


あなたの業界・職種・会社に「楽しい」と言っている人はいませんか?


そして、あなたはどう感じていますか?


もし、楽しくないんだとするなら・・・


もっと頑張ってみてください!


俺は頑張ってるって言ってる方、あなたの頭の上に存在する世界。


その目線45°全然違います。


90°真上ですよ。


首が痛くなる角度、見たことないでしょ。


必ずあります。


楽しいだけの世界が。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

楽しいです!
でも,真上90度ではありません。
水平にみる。まん前。脇目も振らずただ真っ直ぐの明日です。
脇を見ると,雑音。後ろをみると,どうしようもない堂々巡り。
真上見ると,足元見えずに躓きません?
いや いや 失礼 揚げ足取りですね ごめんなさい!

毎度どうも

tatsuroさんに言うんだとするなら、
「絶対に負けない方法」知ってますか?です。
正確に言うと、楽しくない時間を「一瞬」に圧縮してしまうという事なんですけど。
お元気になられたようで何よりです。

  • Date : 2006-12-23(土) 00:10:15
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

娯楽と違う楽しさ

なんでしょうね。
生きている実感と言うか・・・
肉体も心も、きりきりするような緊張や圧力がかかっていても、生きている実感を感じるのはそんな時ですしね。

充実感と言いますか、とにかく自分の存在をとても強く感じるときってありますよね。

確かに表現すると、楽しいといえます。

私の人生楽しすぎ!

素晴らしいですね

僕も「とんでもない」人生、歩んでます。
あまり大きな声では言えませんが・・・
でも、人の人生を羨む人っているんでしょうか?
いるかもしれないな・・・?

  • Date : 2006-12-23(土) 00:51:01
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

楽しく!

考えてみました。
楽しく!楽しんで仕事をする。

少し自分のまわりを考えてみると・・・
自分が仕事を頼むなら・・・
苦しんで仕事をする人より、
楽しんで仕事をする人にお願いしたい!
当然です。

って事は・・・

上を目指してもっともっと仕事を楽しむぞ~~!

ありがとうございました。

  • Date : 2006-12-23(土) 09:42:19
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

おはようございます。
ポチしに来ました。

私も仕事楽しんでます。
以前会社に属してた時より、フリーになってすごい責任がのしかかり、
入院しようが納期をずらせず、苦しい思いをしたこともあるけど
辞めたいなんて思いません。
お金のためじゃなく、もう中毒かも。

ただ、歳を重ねた時
今のスタンスでは続けられないので
どうやって違うステージに行くか模索中です。

  • Date : 2006-12-23(土) 11:06:36
  • Website:URL
  • Name : yukuyuki [Edit]

毎度です

いちはしさん、yukiyukiさんコメントありがと~。
世の中の不変の法則のひとつとして「人間は変わり続ける」というのがあります。
自分が同じ場所に留まろうとしても、周りが違うステージに行ってしまえば・・・
当然ですね。
真剣に成れば成るほど楽しいって、不思議なもんですね。
でも、これも世の中の法則なんです。

  • Date : 2006-12-23(土) 11:11:56
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

まだまだですね・・・

今は仕事が楽しくないです。
でも、文句ばかり言ってないでがんばってみようという気持ちになれました。
ありがとうございました。

  • Date : 2006-12-23(土) 14:18:05
  • Website:URL
  • Name : たっちん [Edit]

たっちんさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
絶対間違いありませんから。
天は頑張った人にしか、真の楽しみを与えないんです。
頑張れば頑張るほど楽しく感じてくるから不思議な門ですよね。

  • Date : 2006-12-23(土) 16:26:55
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/140-a644de64

