
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「こころの声」聞いた事ありますか?



「これ」をblogランキング見て楽しんでください!


すぎおかさんの「129回記念」と言う、訳のわからない回数を、


大いに祝福して、僕は「因果の法則」について少々。


「因果の法則」と「こころ」は大いに結びつくところがあります。


人間の「人格」「性格」


これらの「格」と言うものは、すべて自分で造り上げたものです。


「星座」や「産れ年」などは、まったく関係していません。


育った「環境」のせいにする人もいますが、


それも、まったく関係ありません。


「血液型」これを言うのは東南アジアだけらしく、僕個人は「まったく無関係」と思っています。


そもそも、血液型など血液中の擬集原を基準に4種に分けるもので、


こんなもので性格分類されてしまったら、性格の変えようがありません。


「格」と付くものは、すべて自分または他人が造り上げたものです。


なぜ、こんな話しをするのか?


自分の考え、思考回路を「自分」と思って見える方が多いのではないかと・・・?


人間の「思考回路」これも自分が造り上げたものです。


人間は、「自分は正しい」と勘違いする生き物ですから、ある意味仕方ないのかも知れません。


自分と違う考えに対しては「拒絶反応」を示してしまう場合もあります。


それでは、思考回路はどう造られて行くのか?


「思い」です。


思いこそ、思考の前の段階にある大きな「種」です。


人間の、性格・人格などはこの「思い」によって造り上げられます。


大きく気高い「思い」をめぐらせ続ければ、やがてはそのような人格になって行きます。


逆に利己的な思いばかりめぐらせれば、やがてはそのような人格・性格になっていきます。


先程、思いは大きな「種」と書きましたが、それでは・・・


「こころ」です。


「こころ」こそすべての「土壌」になるのです。


自分自身もまったくその通りですが、人間のこころには必ず雑草が生えています。


そうです、「こころ」という庭を手入れしないかぎりは、雑草が生い茂ります。


「今の自分がいい」とする考えがあります。


「今の自分ではダメだ」とする考えもあります。


「両者を持ち合わせる」考えもあります。


どれが良いのか?


「それぞれでいいんじゃない」?なんてなりそうですが・・・


やはり、どの考えを持ってしても、「人に信頼される・尊敬される自分」を、目指すべきです。


これは、「真理」です。


「自分はさて置いてでも人の為に」


それじゃ、人の為にだけ生きるのか?って感じになりそうですが、


そんな事を、こころから進んで出来る人こそ真の幸せをつかみます。


これは間違いのない「真理」です。


ここに反論をする人は重症です。


思考回路に操られています。


ですが、「こころ」と言うのは世の中のすべての「真理」を知っています。


世の中に存在する「いいこと」だけはすべて知っているのが「こころ」


これこそ人間が持って産れたものであり、人類すべて平等の由縁たるもの。


逆に「悪いこころ」


これは人間が、思考→思い→こころ。


といった逆の順番でくすませてしまったものです。


「因果の法則」とは、原因と結果です。


この世の中は、すべてが原因と結果により成り立っています。


今手にしている「結果」は、それに値する「原因」によって成り立っています。


性格も人格も、「思い」という「原因」が思考を生み、造り上げたものです。


良く聞くのが「人に迷惑をかけてないから」


確かに悪いことではありません。


でも、これは決していいことではないんです。


これは、「利己的」な考えに近いと思います。


やはり、持つべきは「人の為に何かする」


「そんなことしても、他人はどうなんだ」?などの答えが返ってきそうですが、


そういう考えこそ、利己的で「気高い人格」とは程遠いものであり、


間違いなく「真の幸せ」を遠ざける考えにほかなりません。


お金や財産、はたまた物や社会的地位などの物的なものや、人間が造り上げた価値観、


そんなところには決して「真の幸せ」などありません。


そこにあるのは「欲」を満たす「一瞬の満足」だけです。


やはり「真の幸せ」を掴むに値する「人格」の持ち主を目指すべきなのです。


僕は今、毎日それに値する「原因つくり」をやっています。


人間はいつもこころと思考の狭間で揺れます。


「そんなことしても、何の特にもならないよ」という、思考の声に惑わされる事なく、


神経を研ぎ澄ませて、「こころの声」を聞くべきです。


聞こえます。


必ず聞こえます。


だって、みんな同じ人間ですから。


もはや、人のせい・物のせい・環境のせいにするのはやめましょう。


今の環境破壊は先人が造り上げた結果です。


しかし、僕達は未来の環境破壊の造り主と言う事をもっと深く理解する必要があります。


「こどもに大きな背中を見せたい」


これを考えない人はいないと思います。


これも「真理」ですから。


しかし、それぞれに思考が違います。


富や名声に価値観を見出してしまえば、そこへ辿り着く道もさまざまになってしまいます。


そんなものは、一夜にして失う「薄っぺら」なものです。


やはり「慈悲深いこころ」「寛大なこころ」をもった、


「ゆるぎない気高い人格」をもった背中! どうです?


小さいですか?


よ~し、言いたい事は全部言ったぞ~!


明日も「頑張ろ~っと」!!


これなくして「いい家」も「いい仕事」もありませんよ。


これこそ「いい種」だけが咲かせる事の出来る「いい花」です。


あなたは、その後に実る「どんな果実」を収穫しますか?


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

ふむぅ

すばらしい

思い→思考→言葉→行為→結果

車で例えると
思いが原因でありガソリン
行為は思考に基づいて運転するといったところでしょうか?

その結果どこに行き着くのか?

良い場所に行き着きたいものです。


  • Date : 2006-12-20(水) 23:35:04
  • Website:URL
  • Name : エバラ [Edit]

・・・?

なんで、やたら?が多いんですか?
最後はすぎおか節の「ものです」で、締めくくってますね~。
なにか引っかかるな~
まぁいいか!
今日はちょっとすっきりさせといて下さい。
間違いは正す為にあるんです。
今のところは、こんなもんです。
はぁ~ショボイ

  • Date : 2006-12-20(水) 23:48:04
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

心を 奇麗な心 強い心を
養うには
裏切られても,陰口叩かれても,嘘つかれても
人の為にですよね。

ご無沙汰です

さすがtatsuroさんですね!
何が何でも「ありがとう」それです。
いや~、ブログ書くようになってから、すぎおかさんといい、tatsuroさんといい、仕事では出会ったことがないような人にばかりコメントをいただき、本当に恐縮してしまいますよ。
tatsuroさんも、「最近どうしたのかな~?」と思っていたら、にくいタイミングで絶妙のコメント。
脱帽です。
僕は帽子はかぶりませんけど。
お元気そうで何よりです。
tatsuroさんから、コメントをいただいた事に
深~く感謝!

  • Date : 2006-12-21(木) 00:26:12
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/139-30d85833

