スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ひとの迷惑かえりみず?



今日は日曜日で会社は休みなんですが、僕はというと・・・


事務所で仕事したり、現場を覗いて見たり・・・


「これを見て」! 楽しんでください! らんきんぐ


休みの日に普段出来ていない事を、じっくりやりたいもんです。


ふと思い立ち、事務所を出て現場に向かう最中の事です。


割と広い道、県道ですか?市道ですか?良く分かりませんが、


いつも現場へ行く時に使う、通いなれた道。


制限速度は40kmになっていましたが、いつもは60kmぐらいで流れている道です。


いつも誠にスムーズで好きなんですが、


そこを 「ななな なんと」


軽トラのおじさんが「30km」で走っているではありませんか!


一口に「30km」と言いますけど、本当に遅いです。


僕も一瞬、「なんだ~ このおじさん!」と思ってしまいました。


しかし、そこでフッと思い出だしたのです。


以前、釣りか何かの時の田舎道で軽トラに乗った老夫婦。


やはり、その時も「30km」ぐらいで走っていましたが、その時は、


「のどかでいいな~」と思ったのです。


・・・?


今日も以前の時も、僕の目の前で起きている事実はすべて同じ。


では、なぜ?


「のどかでいい」 「なんだ~このおじさん」


一体、どっちが本当の僕なんでしょう?


どちらも本当の僕です。間違いありません。


しかし理想とするべきは、やはり「のどか」と感じる自分でしょう。


行為が同じでも、場所が変わると「心がうつろいで落ち着いていない」と言う事です。


今日も、ゆがんだ自分を発見できた有意義な一日になりました。


僕が「30kmおじさん」に、「ありがとう」をいって右折し分かれていくと・・・


僕の後ろにいたBMWが、すかさず反対車線にはみ出して、「30kmおじさん」を追い越して行ったのです。


それを横目に見ていましたが、「格好悪い」の一言でした。


分かるんです。


なにせ「30km」ですから、ほとんどの人がイライラすると思います。


一般的にイライラする時は、原因を相手に持っていきがちですが、


イライラする時は、間違いなく自分の中に原因があります。


この「苛立つ」と言う感情。


「相手に対して」と言うのが、世間一般の概念になっていますが、


これは大きな間違いです。


大変な勘違いですから、みんなで改めましょう!


これは自分の中の何かに苛立っています。


原因を相手に持っていってしまうと、何もみえませんが、


原因をすべて「自分の中」に持っていけば、すぐに自分のゆがんだ心が見つかります。


気を付けたいものです。


人間は、自分の歪みすら気付かずに、相手を責める。


そんな生き物なんです。


杉や桧のように、真直ぐ生きたいものです。


ぼくは地松のように曲がりくねった木も、大好きですけど。


「30km」でわが道をいく、自己中おじさん。


それを非難する大半の自己中ドライバー。


一体、どっちが?


「苛立ちは、自分に対して覚えるもの」


苛立たせてくれた相手には、感謝の気持ちを持って接する。


これが、僕が知っている真実です。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

やってきました電線マン!

人の迷惑かえりみず・・・といえばこれでしょう。
えっ!?古い?
・・・・・
さておき。

暴走車には義憤し、低速車にはイラつく。
本当に人間て勝手な生き物です。
ルールの中の自由は認めあうことが大切ですよね。

何かを見たときに自分の心の動きを分析することは大切でしょうね。
イライラしたり、怒ったりするのは相手ではなく自分ですもの。

人のせいにしているうちはわからないのかなぁ。

その通りですね

身勝手極まりないのが人間。
原因を外に持っていきたい気持ちは、よ~く分かるんですけどね。

やはり最終的には内なる世界のもんだいになってしまいますね。

精進します

  • Date : 2006-12-11(月) 12:30:38
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/130-2498692a

