スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

一番最初にやる事


昨日の続き、いってみますか。

「これを見て」! 楽しんでください! らんきんぐ

「いの一番」


この言葉は、知ってますよね。


何をおいても、真っ先にやる事。


昔、「いの一番」なんて名前の「だし」がありましたね~


・・・?


今でもあるんですか?


良く分かりませんが、話しを戻します。


この言葉も、建築と大いに関係あることは知っていましたか?


これは建築でも、木造建築に使われている、そう今でも使われている言葉なんです。


実は、「いの二番」「いの三番」も存在します。


大きな家では、「いの二十五番」もあるでしょう。


何を意味するのか?


平面図上の位置を表す言葉なんです。


これによって、土台・柱・梁などの名前というか、住所みたいなもんですね。


例えば「いの一番」


僕の場合は、平面図の建物の一番左上、北西の角をいつも「いの一番」にします。


そこから、右(東)の方へ、い・ろ・は・に・ほ・へ・と・ち・り・ぬ・・・


と、名前を振っていき、下(南)方向へ1・2・3・4・5・6・7・・・


と振っていくわけです。


碁盤の目をイメージしていただけると、分かりやすいのではないかと。


木造建築の場合、これによって全ての構造材の行き先、収まるべき場所を、明確にするわけです。


ようするに「いの一番」より、前?先になる言葉は「ない」わけです。


そんなところから、「いの一番」は来てたんですね~


またまた、意味のない雑学でした。


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

へぇへぇへぇへぇ・・・

ダンダンダンダンとボタン連打ですね。
ちしおさん
これではまるで建築屋のブログじゃないですか!

ん!?
建築屋でいいのか・・・

すみませんでした・・・
ポチッも忘れずに・・・

何なんですか~?

一体、あなたは~?

分かった!!

本当はいつも、「何も考えていない」んでしょう~!!

まぁいいです。
元気が何より大事。
その調子でいってください!

  • Date : 2006-12-10(日) 00:21:58
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

番付ですな

番付まちがえちゃいやよ・・・。

最近へんなことばっか書いてすみません。
僕、ほんとはまじめなんです。

  • Date : 2006-12-10(日) 01:21:54
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

はい、気を付けます

大黒柱なんかで番付間違いやらかしたら、
とんでもないですから。
でも・・・
番付は間違えてなくても、
小さな間違いは「撲滅」できません。
だからこそ「必要以上にしっかりやる」んです。

  • Date : 2006-12-10(日) 08:48:29
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

そうなのです。

何も考えていないですよ。
ふふふふ

直感の出任せ。

エゴを入れないのです。

ふふふふ

・・・

何も考えてないのか・・・

僕がパソコンの前に座ると現れて物を言う絶妙のタイミング・・・

「エゴ」・・・

よく見ると、あなたの大好きな「エコ」とそっくりですね~

「エゴ」の弟が「エコ」じゃないんですか~

「ハッ」!

よく見ると・・・

「エロ」もそっくり・・・

「エゴ」と「エコ」と「エロ」

これからはこれを「すぎおか三兄弟」と呼ぶ事にします。
別名を「三大清者」と命名しました。

この意味・・・  分かるかな~?

  • Date : 2006-12-10(日) 09:07:12
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

どれも

私の中に存在します・・・
未熟・・・

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/129-75e2376d

