スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

最高を意味する言葉「たわけ」



今日もひとしきり凹んでしまった、あつきちしおです。


僕の愛人?の、「すぎおかさんのブログ」


「たわけ」という言葉の語源が書いてありました。


僕は、「もちろん」! Ranking


知りませんでしたが・・・


このブログを読んで依頼、引掛りが取れずず~っと考えていました。


「自分の財産を人にくれてやる愚か者」、この部分です。


当然僕も、人に財産をくれてやる事など出来ませんが、


もし、出来る人がいたとするなら?


本当に愚かなんでしょうか?


それを見て愚かと思ってしまう人間の方が、余程こころがすさんでいるような気がしてなりません。


この行為の中には、ひとつたりとも悪い事は存在していません。


ただ、「自分が頑張って手にした物」という、


自分が・・・  自分我・・・


俺の物だ!  所有権


漢字の「田」を見ると、4つに分けています。


もしかしたら、「4分の1ぐらいは分けてあげなさい」と言う意味はなかったのでしょうか?


もしくは、「4つに割って、分け与えなさい」とか・・・


「たわけ」の語源を教えていただいて以来、そもそも悪い意味の言葉ではなかったのではないか?


そんな事を、「ず~っと」今日まで考えていた、僕が一番「たわけ」ですか?


これは、僕のような自我の塊みたいな人間には、まったく手の届かない世界ですが、


イエス・キリストの「右の頬を打たれたら、左の頬を出しなさい」位の心を持つ人なら・・・


あるいは「手の届く世界」ではないんでしょうか?


こんな事が、自ら出来るような人格の持ち主なら、幸せすら感じるのではないでしょうか?


本当に些細な事で、自分の所有権なるものを意識してしまう「誠に小さな僕」ですが、


あれ以来、「たわけ」に悪い意味を一切感じなくなってしまいました。


むしろ、この言葉の本当の意味すら分からないほどの「たわけ」という意味か?


 


頑張って働いて、「はたを楽にし」


それで得た物を「田わけ」する


 


こんな事に喜びを感じる事ができる人間になってみたいものです。


 


「すぎおかさん」


「たわけ」は、本当に「バカ」や「アホ」の兄弟ですか?


「たわけ」、最初はいい意味だったんじゃないですか?


「ちしおが本物のたわけだ」!って、言わないでね!


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

やっぱりちしおさんてステキ!

1人2人がタワケたところで、自らの首を絞める愚か者でしかないでしょう。

世界中の人、皆がいっせいにタワケたらどうなるでしょう?

これこそ助け合いの世界。

疑いの壁を取り払い、皆でいっせいに「タワケ」合う。

そんな世界を見てみたいなぁ・・・

そうですか?

「みんなが一斉に」というのは、絶対に有得ないでしょう。
これは、「みんながやるなら、俺もやるよ」の裏返しになってしまう。
結果に意味があるのではなく、行為にこそ最大の幸せがあり、それを感じる心を養うべきと思うんです。

「無条件の愛」
僕は行きますよ。必ずや到達して見せます。
そして、必ずたわけて見せます。
その時は、すぎおかさんが骨を拾ってくださいね!
いや、あなたの領域はそんなものではない。
アホの功績をひとりだけでも、たたえてください。
俺は絶対にやるぞ~

  • Date : 2006-12-08(金) 20:19:23
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/127-20fc9887

