スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

木造建築の摩訶不思議?



みなさんは、こんな言葉知っていますか?


「柱のほぞ」


名前を知らない方は見えるかも知れませんね。


こう言えば分かっていただけるのではないかと。


土台や梁に穴を掘って、柱を刺しますね。


その、穴の部分を「ほぞ穴」。


柱の穴に入ってくる部分を「ほぞ」というんです。


ひとつ勉強していただけましたか?


一般的な10.5センチの土台・梁の場合、約3センチ×7.5センチの穴を掘る。


というのが常識になっています。


これも、大した事はないですが、ひとつ勉強していただけましたね。


そして同サイズの「ほぞ」を作って刺す。


そう思われましたか?


実際は、ちょっと違うんです。


穴より、弱冠「小さめのほぞ」を作るのが現在のプレカットのやり方です。


「当たり前の理屈だ~」と思われましたか?


当たり前と言えば、当たり前かも知れませんね。


建前の時に、非常に「スムーズ」に組んでいけますから。


僕のところでは、12センチの柱を使いますが、12センチになると


3センチ×9センチのサイズの穴を掘ります。


そして、3センチ×9.3センチのほぞを作ります。


「スムーズに行かない家作り」になります。


もし、間違えて違う場所に柱を立てたりしてしまったら・・・


「抜けないんです」!


ぜんぜん「抜けない」!


何回か間違えて立ててしまったことはありますが、そんな時には、


1メートルのバールと、大きな木槌を持って、二人がかりでどうにかこうにか抜きます。


本当に大変なんで、間違えて欲しくないんですが・・・


プレカットの場合は「非常にスムーズ」です。


少々の力で持ち上げるだけで「スポーン」と抜けます。


組む時も楽ですから、抜く時も非常に楽です。


多分、縦揺れの地震の時も楽に・・・


僕は、建前の時に「スムーズに行かない家作り」を


スムーズに行かせるために、いつも「たこ」を持って行きます。


「たこ」・・・?


さて、これは一体なんだと思いますか?


間違えても、「海にいる奴」とか


正月に子供と一緒に・・・


なんてことは、考えないでくださいね!


心配しないでください。


知らない方が多いのではないかと思います。


さて「たこ」とは?


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

うおおっ!?

建築屋さんのブログだぁっ!

しかもおもしろい!

さすが10位ランカー!

で、たこってなんですか?

グレてしまったんですか?

こんな夜更けに・・・
すぎおかさんにいい事言われると
必ず、嫌味に聞こえるのは、僕がグレてるのか?すぎおかさんがグレてるのか?
すぎおかさんですね!
ランキングなんていいんですよ。
5位まで行きましたけど、そこには何もありませんでした。
あったのは順位によって優劣を付けようとする情けない心理だけ。

ふっふっふっふ
「たこ」
すぎおかさんでも知らない事がある。
木ハンマーの親分が「かけや」といいますが、
それを影で支配する総元締めのようなものです。
日本広しと言えど、さすがに「たこ」を他で使っているところは見た事ない!

ふっふっふっふ 「たこ」

直・・5・~・・0C・・・・太に・・・が・・・ている
それが「たこ」に似ているから、そう読んだらしいです。
「あれ」? すいません、何かサ・バー・調子・・
良くな・・

  • Date : 2006-12-06(水) 07:53:05
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

寝言です

たこどーつき!

Zzzzz・・・

  • Date : 2006-12-06(水) 08:50:05
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

プーさん!

寝言は、言うだけにしてください。
何でキーボード叩きながらいうんですか!
というよりも、何でたこを知っているんですか?
ちょっとびっくりしました。

  • Date : 2006-12-06(水) 13:21:28
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

サーバー修理してみます

直K・5・~・・0Ccガールズの○太に柄頭2:50が何本かツイている

すみません。

サーバー修理できませんでした♪

  • Date : 2006-12-06(水) 18:08:00
  • Website:URL
  • Name : kumaotoko [Edit]

このー!

真似っこ猿め~!

わかりましたよ。
これをされたらイラつくことが!

サーバーが・・・く・・るこ・・し・・・す。

HOWPAに紹介文入れさせていただきました。
ご覧くださいね。

真似っこ猿のちしおです!

「たこ」とは、
僕の場合ですが、直径5~60センチの丸太を長さ60~70センチぐらいに輪切りにします。
ひとりで持つのがいたになる位なので、20~25キロぐらいでしょうか?
その丸太に、ヒバなどの硬いタルキを取り付けて、持ちやすくします。
そして、建て方の時に2~3人で「せ~の」で持ち上げ、一気に梁に叩き落す。
そうすると、見事なぐらいに一気に硬くて入らなかった柱が入っていきます。
僕のところの建前では、柱は3センチぐらいホゾを入れた状態で組んで行きます。
ホゾを全部入れてしまうと、胴差・指し鴨居を入れる時に開かなくなってしまいますから、全部組んでから「たこ」で入れるわけです。
すごい音と同時に、気持ちいいぐらい入っていきますよ。

  • Date : 2006-12-06(水) 23:31:57
  • Website:URL
  • Name : あつきちしお [Edit]

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/125-c3ad83cd

