
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

偶像と言う名の設計図



こんばんわ、ちしおです。


今現在、早急に僕がやらねばならぬ仕事。


新築図面見積り2件


リフォーム見積り3件


現場にて、下駄箱・事務所のカウンター・テーブル等の造作。


ちょっと忙しい・・・ です。


少し前までは、「年明けの一時が暇だな~」などとぼやいていました。


今は、「忙しくなる時は一気に忙しくなるな~」などとぼやいています。


もし、ちょうどいい加減・いい具合で仕事が回っていったら・・・


 


「なんと素晴らしいこと」でしょう!


 


などとは、絶対に言いませんし、そんな事考えませんよ!


もし、そんなちょうどいいところで仕事が回り続けたら・・・


間違いなく、「人間が堕落」してしまいます。


ひまな時に、ひまに身を任せず何か「必殺技を編み出す」


忙しい時に、目の前の仕事に没頭しながら「飛び道具を考える」


それこそが、ひま・忙しさが課している「テーマ」だと思います。


人間は本当にわがままです。


ひまな時は、「忙しいのがいい」と言います。


忙しいときは「少しは時間が欲しい」と言います。


ちょうどいい加減の時間も最初はいいですが、


あまり長く続くと、「自ら刺激を求めます」。


求めてたどり着いた刺激でも、長く続くと再び不満を感じ、


更なる強い刺激を求めます。


刺激が強すぎると、「俺には合わない」「あんなのおかしい」といって、


元の場所の良さに気付き「やっぱりあそこだ」といって出戻ります。


しかし、一度は不満と感じ、場所まで変えたところに戻っても、不満の原因は解消されていません。


人間は一体、何を求めているのでしょう?


「家造り」も同じです。


難しい仕事は、簡単な仕事のよさを教え、


簡単な仕事は、難しい仕事のやりがいを教えます。


そこに求めるものが存在するのであれば、辿り着くはずなんですが・・・


きっと追いかけているものが偶像なんでしょうね~。


求めているのは忙しいのではなく・・・


ちょうどいいのでもなく・・・


刺激でもなく・・・


「家造り」 いいもんです。


すべてを教えている気がします。


 


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/116-10766119

