スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

「木」の事をなぜ「無垢」と言う?



今日は1日、材木を加工していた、あつきちしおです。


やはり、「木」は良いです。


すべてが、ひとりひとりの表情を持っています。


無垢化粧材を内部にあしらった、大壁仕様。(いつもはやりません)


もちろん、天井・腰板・床板も無垢ですが。


使う材料は、桧・杉・ひば・ピーラー・木曽ひのき・・・


窓枠・ドア枠・階段・下駄箱・・・


「無垢」なぜ無垢と言うんでしょう?


見習いの頃は、「もく」だと思っていましたが・・・


調べてみましたところ、こうでした。



1 仏語。煩悩のけがれを離れて、清浄であること。

2 けがれがなく純真なこと。うぶなこと。



「木」の事については、一切うたってありませんでした。


おそらく、ベニヤがなかった頃は、こんな言い方もしなかったのではないかと・・・?


造作材は、全て「無垢」を使います。


下駄箱・物入れの中も、一応「杉板貼り」となっています。


これが、僕のいつものパターン何ですけど・・・


こんな事ばかりやっている僕自身も、「無垢」・・・?


 


                                                         ブログランキング


 


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

昭和の造語ですね。

金がわかりやすいと思うのですが、純粋な金を無垢といいます。

張り物は「メッキ」

合成建材の登場と共に「無垢材」と「合板」を呼び分けるようになったようです。

結婚衣裳で花嫁さんが着るのを「白無垢」と呼んでいますね。
衣装の呼び名ですよ、衣装の!

無垢な人間になりたいものです。

そうですか

無知なところを、思いっきり暴露してしまいました。
確かに言いますね、「白無垢」。

僕に言わせれば、そんなわけの分からない言葉まで持ち出して、木造だから木材を使えばいいんです。

プラスチックだかビニールだか、一体なに考えてんでしょうね~?

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/109-5981bccd

