スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

僕は一体何を造っている?



今日は、自分でも納得の仕事ができました。


昨日の夜、しっかり「モードチェンジ」してたおかげで。


夕方、一日の仕事を終え、暗がりの現場の中にいると・・・


またもや、頭が翻ってしまいました。


僕は、僕達は、「家」を造っている。


家を造っている・・・


家を造っている・・・?


家を造っている・・・??


家を造っている・・・???


家を造っているのか?


家に造られているのか?


「間違いない!」と思いました。


家を造っているのではなく、「家に造られている」。


家作りに携わる事により、日々「家」に教えられています。


今のお前は未熟だ!なることを。


家に自分を造られているのです。


僕は、家を造ろうとして、これまでやってきました。


家に自分を造られる事に対し、「家に協力する」という意識はありませんでした。


自分で自分をつくっていく、つくり直していく。


そんな考えで、今までやってきたのです。


自分の性格・人格は自分次第で、どうにでも変えることが出来ます。


情けないかな、今の今までまるっきり勘違いしていました。


だからこそ「仕事」と言うんだと思います。


「仕える事」と書いて、仕事。


やっと、仕事の本来もつべき意味が分かりました。


自分を変えていただくんですから、


「仕えさせていただく」のが、当然あるべき本来の姿だと思います。


僕は明日から、造られる事に「大いに協力」します。


一体僕は、いつになったら本当の家造りが出来るのでしょう?


あと、100棟位手がければ・・・?


無理ですね!


明日からは、「仕事様」に対する感謝の気持ちを忘れずに、


無抵抗の精進をします。


 


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

何に仕えるのか?

いやぁ、今日もいいブログですね。

仕える事が「仕事」

何に仕えるのかというのも、尽きない疑問ですね。

お客様に仕えるのか?
家に仕えるのか?
お金に仕えるのか?
それとも????

私も使えさせていただく気持ちで仕事しよっと。
明日から!
(今日からと言えない未熟な私)

こんばんは。
今回の記事、とても勉強になりましたw
本当に仰るとおりですね!
僕もその気持ちを忘れないようにします。

  • Date : 2006-11-17(金) 00:58:11
  • Website:URL
  • Name : oya [Edit]

仕える事・・・

仕える事=仕事

誰に?何に?仕えているのでしょう?
会社に?社長に?お客様に?
ん~~~?

世の中に?世界に?はたまた宇宙に?

わかりません・・・

  • Date : 2006-11-17(金) 11:55:00
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

すぎおかさん!

あなたが、そういうことを言うと、本当にそう思っているのか?

「また、アホがあほらしいこと書いとるわ」!と思っているのかわからないじゃないですか!

まっ、別にアホだから問題ないんですけど・・・

すぎおかさんなら、「アホにつける薬」知ってるんじゃないですか?

oyaさん、こんにちわ

僕は今日も家に創られてきました。
朝から一日、「創ってください、抵抗しません」と、ずっと念じながら仕事してきましたが、何も変わりませんでした・・・( ̄∇ ̄;)

明日からは、もっと強く無抵抗で行きます。

いちはしさん

会社や、お客様に仕える気持ちは常に持っています。
「家」です。
家に仕える気持ち。今までは造る事に徹してきました。真から創っていただく気持ちで望んでみたとき、何も変わらなかったら「素直にやめます」

とりあえず無抵抗。

本当にそう思っていますよ!

自分の心の状態を観察すると、その時どのような思いで仕事に望んでいるか見えてきますよね。

なんに仕えていようが、それで自分が納得しているのであれば良いのではないかと思います。

しかし、「なんか違うなぁ」と感じているのであれば、本当に求めている「仕え先」を間違っている可能性はありますよね。

現場ごとに、「お客様」だったり、「お金」だったり。
なぜそのように思えるのか、なぜその仕事を受けたのか?

自分の分析を繰り返すことで、どんな時に自分が一番本気で取り組んでいたのか見えてくるのです。

何度も何度も繰り返して、本当に求めているものが見えてくるのではないでしょうか?

自分は何のために仕事しているんだろうか?

ちしおさんはご飯を食べるために仕事しているわけではないでしょう?
少なくとも、仕事をするためにご飯を食べることはあるでしょうけど。

本質的な自問をいつも繰り返されるので、とてもよい刺激をいただいています。

それをアホだなんて・・・

思ったときには、遠慮なく書き込みます。

全然、そんな風には思っていませんよ。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/105-12a91903

