スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

仕事にやる気が出ない?



こんばんわ、ちしおです。


みなさん! 仕事の「やる気がうせる時」


ありますよね! 僕もあるんです。


お客様の大事なマイホームに携わる仕事をしている時に


「何と不埒な!」と、思われるかも知れませんが・・・


僕も一応、「人間」だったんです!


しかし、そんな時は出来るだけ早く、やる気のない原因を突き止めて、


回復・・・? いえ、蘇える様に努めます。

そんな時、本当に頭を切り替える努力をしてしまえば、大して時間は要しません。


ほとんどの場合が


「くだらな~い」


理由が多いんです。


仕事が上手くいかない・・・ とか


思うように進まない・・・ とか


自分は、たいした努力もしてないくせに、


一体何を考えているんでしょうね~???


頑張っている時はこんな下らない事、一切考えませんが・・・


ちょっと気が抜けた時に、沸き起こる・・・


「被害妄想」の素晴らしき世界!


僕は若かりし頃、人に対して自分の思っている事を言うのが、本当に苦手でした。


何も言わずに黙々とやって、不満があると「全部自分以外のせい」にしました。


人のせい・時間のせい・物のせい・・・


こういう人間はダメです!


自分の腕が悪いのも、人のせい・環境のせいにします。


20代前半の僕がそうでしたが、これは何の解決も生みません。


お客さんも同じ事がいえます。


気に入らない家になってしまった時、業者のせいに・・・ しますよね!


一つ聞きたい!


「その業者がいい」と言って選んだのは、


「隣のおじさん」ですか?


僕は、自分の不甲斐なさを戒め続けます。


お施主様も、自分の決断を否定するような考えは、開発的ではありません。


最後まで、「自分が選んだ業者」と最善の努力をしつづける、


有意義な時間にする事を考えてみてはいかがでしょう?


選んだのは「あなた」で、選ばれたのが「業者」です。


業者に選択権は一切なかったのに、あなたは自分ではなく


「誰を責めますか」?

まさか・・・?


「悪い業者に引っかかった!」


などと・・・ 言ってませんよね!


業者には、選択権も与えられていなければ、引っ掛ける力もないんです。


あなたが、進んで引っ掛かりに行った?


こんな見方は出来ないでしょうか?


どんなものを提案させるか?ではなく、


どんな努力をし続けているか?


こんな、質問の仕方もあるかも知れません。


 


                           明日からパワー全開のちしおちゃんでした


 


 


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/104-60881822

