スポンサーサイト

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

近所の方は難しい?



こんばんわ、あつきちしおです。


我が家の土地の地形は、非常に複雑なんです。


我が家の前面に道路を配し、裏には死地とも言えるお宅を3件ほど配しています。


土地の整理が出来ない状態ですね。


皆さんは知らないかも知れませんが、実際にはよくある話なんです。


一様、獣道のような?道とは呼べない細い路地を通って、いくことは出来るのですが、


使い勝手が悪く、その為に我が家の土地の一部を、巾1m・長さ20mほど、


提供はしているのですが、それでも近所の方は、我が家が提供している部分ではなく、


我が家の銀座ともいえる、土地の真ん中「メインストリート」を通って裏のお宅まで、


行かれる場合が多いようです。


「ごめんな!通らしてもらうよ!」なんて言いながら・・・


しかし、特殊な地形とはいえ、ちょっと・・・


郵便配達・農協・ピザの宅配・宅急便・・・


ありとあらゆる人が、我が家を通路として使っています。


ひどい時は、家の前(もちろん敷地内)に、裏の家にお越しの方の車が


駐車してある・・・


僕達の車が出れません。


さすがに、その時は少々お話しさせていただきます。


あなたは、知っていますか?ここは我が家の土地です。


裏にも一様通路はあります。そっちからお願いできませんか?


でも、近所の方々は別だと思うのです、昔からの名残ですから・・・


しかし、うちの奴は、そうは行かないようです。


いつもいつも「ごめんな~」


ぜんぜん「思ってないよね~」


どちらの言い分も分かりますが・・・


お互いに譲り合う気持ちもあったのでしょうが、


譲り合い続けるとなると、話は違うようです。


「あの人、ちょっとね~・・・」


最初から「譲る」ではなく「我慢」と言う感情だったかも知れません。


近隣とは、上手に付き合いたいものです・・・?


近所の方とも、気を使わなければ、「付き合えない?」


嫌な世の中です。


工事中も良くありますが、うるさいからといって、


あまり「工事業者をいじめない」方が、いいと思うんですが・・・


いつ自分が逆の立場になるかもしれないのに。


出来得る我慢は、「我慢とは思わない」!


これが、人生楽に生きる秘訣では・・・?


スポンサーサイト
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

Comments

我慢と思わない・・・

そんな風に思えたらいいのですが・・・。

「最近は我侭な方が多くなっているのですかね?」
先日お客様がそう仰っていました。

してもらっている・させてもらっている
そんな風にいつも考えられたら、いいなぁと思いながら過ごしてます。
なかなか難しいですが・・・。

  • Date : 2006-11-13(月) 13:26:51
  • Website:URL
  • Name : いちはし [Edit]

我慢と忍耐の違い

我慢はつらいですよ。

でも忍耐は誇りをもてます。

我慢の字は「我」に「慢心」があることを示しています。

さぁ、我慢と忍耐の違いはなんでしょう?

それはさておき・・・
ちしおさんの土地の状況には同情させていただきます。
奥さんにしてみたら、家にいる時間が長いでしょうか「こんなのやだ!」と思っているのではないでしょうか?

使用占有も事実を認めてしまうと、図々しい人間は裁判で権利を主張してきたりしますから、のさばらせておくと後々厄介な問題になりかねません。

ルールを示しておくのに越したことはありませんが、いかがでしょうか?

100記事達成おめでとうございますw

ちしおさん、100記事達成おめでとうございます!
もしかして、これで100日ブログを書き続けたって事ですか!?
僕には到底出来ません(汗)

最後の方に記載された、「いつ自分が逆の立場になるかもしれないのに。」って言葉。
言葉じゃなくて、文章か・・
僕もこれを思う事が大切だとず思っています。
持ちつ持たれつと言えば良いのでしょうか。
これ無しには世の中成り立ちませんもんねw
連続200記事達成に向けて、またがんばってくださいませ。

  • Date : 2006-11-13(月) 19:28:08
  • Website:URL
  • Name : oya [Edit]

すぎおかさ

いつもお世話になります。
あなたの言葉は、いつも僕に疑問を投げかけ、
思考を止めない僕は、いつも何かを得ています。
本当に感謝いたします。
「忍耐」と言う言葉を、深く考えた事はありませんが、
我慢=自分を殺す。忍耐=踏ん張る。こんな風に理解しました。
前向きに物事を考え、「ここ一番」と言う時は、
他の誰でもなく、自分が一番良く分かっていますし、
立ち止まったり、振り向く事は一切しない。
忍耐と言うと、「我慢の兄弟」のように感じてしまいますが、全然別の生き物と思います。
我慢をする必要のない、人格作りに励みます。

oyaさん

いつも、ありがとうございます。
大した事ではありませんよ!
今「白状」しますけど・・・
まだ、アクセスが少ない時は、
付き合いで、夜遅くなってしまい・・・
「朝方4時過ぎ」に更新して、時間だけ日付を戻す。
そんな事を、何回もやっていた事実を、僕は皆さんに言ってませんから。
一日を、「寝る時に終わる」という、僕の都合のいい解釈が、そんな「おちゃめ」なことをする原因になっています。

その日に難じた事を、その日に書く。
そんなブログをこれからも、続けたいと思います。

Post a Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TrackBack URL for this entry : http://atsuki.blog57.fc2.com/tb.php/100-29f13de5

