
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

勘違いの正当性



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



本当にお久しぶりです!


みなさん、こんばんわ。 あつきちしおです♪



今日はお題の取り・・・



ちょうど家を考えるような世代。


30代にさしかかる頃・・・



この辺りの人には真剣に考えて欲しいと思います。



あなたは「勘違いの正当性」をふリかざしていませんか?


ほとんどの人がそれに当てはまっているのです。



たまたま今日は、強く感じる事がありました。



話の中身は、すり替えて分からないようにしてお話しますが・・・



新しい家を建てた。


いい車に乗っている。


ブランドの服を着ている・・・



自分が満足するものは、いろいろあります。



僕はそういう価値観は捨て去りましたが。。。



誰かが新しい家にキズをつけてしまった。


車に許可なく触っている。


高価な服を汚された・・・



ありがちな「元通りにしていただきたい」!


今回の、「もっともらしい正当性」が↑これです。



ハッキリ言って、レベルとしては情けないです。



考えるべきは、「どうやって直してもらうか」?ではなく、


どうやって「許すのか」?です。。。



外にあるもの。人間が触れるもの。


みんなで行き交うもの。。。



キズがつく。


壊れるのが当たり前なんです。



壊されて文句を言う位なら、壊されても惜しくないものか、


絶対に壊されない様なものを考えればいい。



他人の責任の追及よりも、目の前に起きた事実を「どうやって許しあっていくのか」?


これこそが、人間に許された最大の権利『愛』であり、


振りかざされるべき『正義』だと思います。



なにか起きた時に、相手に頭を下げさせることを考え、その姿を見て満足するようでは、


人間としては、お粗末この上ない行為です。



相手に何かを「要求するのではなく、与える」・・・



起きてしまった事実を、「お前がこうしたんだから、ああしろ」!ではなく、


「なってしまったものは仕方がないですね」


「今後はお互いに気をつけましょう」!



前者と後者、どちらが大きく見えますか!?



最後に大きなを幸せを掴むのが、どちらの人間なのか?


考えねば分からない人はいませんね♪



目に見えるものに囚われ過ぎないようにしてください!!



人間は目で見えるものを、確かな情報、間違いのない真実として捕らえる生き物です。


しかし、実際のところは目に見えるものに囚われている人間は、誠小さいんです。


30歳になっても40歳になっても、ここんとこに正解を見出せる人は本当に少ないですね。


 


目に見えるものは薄っぺらいです。


薄っぺらなものに、必要以上の価値観を見出して、勘違いの正当性を振りかざし、


自分を誇示しているようでは、これからの未来はありません。



何日ぶりに書いたか分からないほどになってしまいましたが(汗)


今日はいい機会ですので、1度じっくり考えてみてください!


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

見なきゃ損する・・・



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



こんばんわ~♪


忙し過ぎて頭がパニクッっている、あつきちしおです。。。



今日、スタッフと少し話しました。


仕事のことだったんですが・・・



僕がよく言っている言葉があります。



「物事、良くても悪くても1番が大事」・・・



これはどういう意味かというと、良い方の1番も悪い方の1番も最終的な学びは同じと言う事です。



何でも、やるならとことんやってみる。



1番性質が悪いのは、中途半端に頭がいいこと。


ある意味、↑これは最悪かもしれません(汗)



成功しいたから、冷静に物事を判断しようとする。


出来るだけ細かく分析しようとする。



何もしていないうちから、失敗のリスクの計算だけは出来てしまう(汗)



考えることに終始して、実際には何も行動が伴わない。。。



実際には、ここで勘違いする人が多いのも現実かもしれません。



頭がいいということは、「的確な分析が出来る」ということかも知れませんが、


行動を起こさないうちは、的確な分析が何の役にも立たないことを知らない、


ということを、中途半端に頭がいいと言うんだと思います。



大事なのは「判断」「分析」ではなく『決断』です。



僕はみんさんに言いたい。


あなたは、今までの人生の中で何回『決断』をしましたか?



言っときますけど「やめる決断」なんて下らない勘定をしないでくださいよ(滝汗)



出るか引き下がるかの決断。。。


人間、立ち止まるなんて事は出来ないですから。


そして、その決断をものにした時こそ・・・


まさに人生観が変わるときかもしれません。


考えてる暇があったら、「動け」です。


その先にしか、自分の望むものはないんですから。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)( ̄∇ ̄;)



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



暑くなりましたね・・・


気温以上に熱い男、あつきちしおです。こんばんわ。。



今日は、かねてより依頼を受けておりました「桧のテーブル」がお客様の下に届く日です。



ほんのちょっとした事が気に入らず、1から作り直した第2作目(汗)



土曜日に〇マト運輸の配送センターに自分で持ち込んだので、


早くても今日の夕方かな・・・? と、思っていたところ、


お客様の『S様』から電話があったのが昼過ぎ?でしたか??



意外と早く到着したようですが・・・



配送途中についたと思われるキズが(滝汗)


天板側面に豪快に3箇所(大泣)



お客様から画像をメールしていただいたのです。。。



1回ケチが付いた仕事はこんなもんですね・・・



不幸中の幸いとでも言いましょうか、修復不可能なレベルではありませんでした。


しかし、送付先は『奈良県』(号泣)


現地まで出張して一旦塗装をめくり、桧の地肌を出した上で完全修復し、


現場吹付け塗装をすれば、完全に分からなくすることは可能です。



今考えると、運送屋に1万3千円払わずに自分でもって行けばよかったかな?


あとの祭りですか・・・



〇マト運輸の担当者の方は、「こちらで専門の業者を依頼します」とのことでしたが、


キッパリお断りしました。。。


他人には触って欲しくない・・・(冷汗)


配送については25万円の保険は掛けてありました。


保険でいくら保障してくれるのかは分かりませんが、


現地に行くことにしました(汗)



3度目の正直で、今回はバッチリ決めたいと思います。


次に何かのトラブルでしくじったら、建築屋やめます(ここでも滝汗)



〇マト運輸の担当者の方!


出張費、たくさん下さい!!


もし、日当割れするようなら「暴れ」ます。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

言ったはずなのに・・・



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



こんばんわ、もっともらしい理由をつけてブログサボり中のあつきちしおです(汗)こんばんわ。



先日、1台車を買いました。


買った車は「トヨタ・ビッツ」・・・



一番最初のお話のときに営業マンの方が「ETCはどうしますか」?と聞いてくれました。


最近は、こんなことも確認する必要があるんだなと感心したものです。


2~3回の商談の後、契約。


納車された車に乗ってしばらくすると、ETCの存在が・・・



ない(汗)



話の中には登場していましたが、見積りの付属品の記載からは漏れていたようです。



早速、電話してみました。



回答は、そういった話は聞いていないとのことでした。


・・・



僕は、すかさず許しました。


そうですか・・・


今からお願いするといくらかかりますか?



ここで圧倒的に多いのが言った言わないの責任の押し付け合い。



最悪なのは「確かに言ったんだからつけてもらわないと困る」です。。。



↑これは、正当性を主張して正義をふりかざしているつもりでしょうが、


実際のところは、自分の利益のみを追求する自己中心的な人間にしか出来ない行為です。



俺は間違いなく言った・・・


間違いがないと証明する根拠が全くないのに・・・



ありえません(汗)



これで正等でしょうか?正義でしょうか??



言っていないといって、忘れてしまった相手と全く同等レベルだということも気付かずに。



こんな人には、是非とも『スパイダーマン3』を見ていただきたいです。



人間が目指すべき最高の正義は『許し』です。


これ以外にありえません。



あなたもマイホーム新築で自己中人間にならないように気をつけてくださいね。


家を建てる前に、映画館に行くことをお奨めする、サボりモードのあつきちしおでした。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…
