
住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

皆さんには感謝しております



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



こんばんわ。最近この場所でのモチベーションが一向に上がらない、あつきちしおです。



今日は『ブログ』についてですが・・・


意味は人それぞれでいいと思います。



僕はHPのアクセスアップが目的で始めました。



そして、始める以上はアクセスを稼がなくてはいけない。



僕がブログを書くに当たって決めたいくつかのルール。


 ・ 必ず毎日書く


 ・ 絶対に嘘は書かない


 ・ 写真は使わない


 ・ 建築の知識の部分は深く掘下げない


 ・ 書くために文献や他の何かに頼らない


 ・ 知っているだけの事を分かったようなつもりになって書かない


 ・ ありのままの自分で書きたい事を書く


 ・ 人が読みたがる、興味を持つことを選抜したりしない 


 ・・・・・  以上です



なぜ、こんな決め事をしたのか?


「みんながやっていること」だからです。。。



基本的にひとと同じということは好きではないので(汗)


今日で287回目にもなっていました。 


が・・・


最近、ここ1ヶ月くらいでしょうか?


なぜか、モチベーションの維持に苦労しています。



書けることは、まだ山ほどあるのですが・・・


そんなことで、毎日読みに来て頂いている方には、誠に申し訳ないんですが、


毎日更新という頻度を見直したいと思うのです。


皆さんのおかげで、一時はランキングも2位にまでさせていただきました。



僕のブログはコメントの数も多く、たくさんの方に支えられているという自覚はあります。


そんな中での僕のわがままで、申し訳ないとは思っておりますが、


とりあえず今は、更新の頻度を下げるということにしました。



わかりません。


僕のことですから、明日から突然1日2回更新することがあるかもしれませんが(汗)


こんな結果にいたったことに対して、どうかご理解ください。


やめてしまうわけではないですし、Howpaには毎日出没しております。



とりあえず、僕のブログは第一回目の節目を迎えたということで、


新しい価値観ともに、「あつきちしおの人生相談ブログ」などとタイトルを変えて


いきなり毎日更新し出すかもしれませんが(汗)


当分の間、今後の活動は大人しくなると思いますので、よろしくお願いします。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

捨てるべきもの



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



最近、「価値観」という言葉が頭について離れない、あつきちしおです。こんばんわ。。



『価値観』・・・



みなさんは、これについて深く考えることはありませんか?


「価値観なんて人それぞれでいいんじゃない」?


なんて聞こえてきそうですが・・・


↑前もこんなこと言ってた気がする(汗)



これは、全てに言えることですね。

もちろん、家についても同じです。



車・時計・着る物・食べる物・教育・仕事・お金・人間関係・・・


世の中のすべてのものに対して、価値観はあります。



僕も若い頃から追いかけて来た、持ち続けて来た価値観があります。



少しづつ変化はしてきましたが、根本は変わりません。



しかし、1年ほど前から最近にかけて、今まで持ってきた


「すべての価値観」が、劇的に変化しました。



今まで信じてやまなかった自分の価値観。



根底から覆ってしまったのです。



すべての価値観・・・



もちろん、仕事である建築・マイホームに対しても・・・



今は、寝ても覚めても「価値観」という言葉が頭から離れません。



なにがどう変わったのかについては、ここではお話しません(汗)



ただ、こんな機会に是非一度考えて見ても悪くはないと思うんです。



長い間培ってきたものですから、異次元のものがあるなんて考えにくいでしょうが、



そう決め付けずに、何かのヒントにでもなってくれれば幸いかと・・・


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

時代はエコ



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



こんばんわ、「自我撲滅委員会委員長」のあつきちしおです。



みなさんは、こんな言葉聞いたことありますか?



目に見える世界と目に見えない世界。



僕が言ってるのは、幽霊や霊界のことじゃないですよ(汗)



目に見える世界とは、まさに今あなたが自分の目で見ている世界です。



目に見えない世界とは・・・


目や耳、口や手などの五感で捕らえる世界ではなく、


自分の内側に潜んでいる世界。



内なる世界といいますが、


↑コレについて深く思慮をめぐらせたことがありますか?



人間、自分のことは分からないもんです。


昨日も僕は1日仕事をしていましたが、あらためてそれを実感しました。



分かっていたはずなのに、「はず」だった・・・

もしかして、どれ程の努力をしても自分の中に分からない部分を残してしまう可能性を


感じてしまうほど、自分が分からなくなりました。



最近ちまたでは「エコ」とか言う言葉が流行っていますが、


「エゴ」という言葉について、僕と一緒に深く考えてみませんか?



自慢じゃないですけど、建築のことについて語る自信はありませんが、


そっち方面の掘下げ方でしたら、人に引けを取ることはないと思うので(汗)


エコとエゴ、言葉だけではなくコレを薦めようと思うとどちらも成立してしまう部分があります。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

今日は画像添付です♪



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!


 



kisetsu_photo.jpg


↑僕の名前を知ってるかい!?


『あつきちしお』と、言うんだよ♪



週末の午後をいかがお過ごしですか?


僕が「あつきちしお」です。こんばんわ。。



いつもお世話になっている皆様とは、長~いお付合いになっているんですが、


僕のこの名前の「由来」・・・


これを知っている人はいるんでしょうか???



そもそも、僕がこう呼ばれるようになる列記とした理由があったんですね(汗)



今日は、その「由来」について・・・



もちろん、お話しません。。。



皆様におかれましては、楽しいウィークエンドをお過ごしくださいませ♪



ふっふっふっふ


だーはっはっは~



最近、ランキングが安定してしまいました・・・

あなたの「ポチ」っという1回クリックが、この名前の由来を導くかもしれません。


どうか、1回だけ・・・


1回だけでいいのでクリックしてください!!


それでは・・・


あばよ~♪




住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

活路



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



今日は本当によく降りました・・・ 


只今、焼肉屋から帰還したあつきちしおです(汗) こんばんわ。



僕が若い頃、一度だけ父親に聞いた話しがあります。


男は人生の中で死ぬ気になって、


がむしゃらにやらねばならないときが何回かある。


そこで、やった奴だけが前に行き、


やらなかった奴は一生同じ場所に留まることになる。



です。。。



僕も今まで何回かそんな時を経験して、まったくその通りだと思うのです。


ただ、この時期を目の前にして横に逸れたい人が多いのも事実かもしれません。



僕は声を大にして言いたいのです。


逃げたいと思うときは、「やってやるぞ~」と大声を出してみてください。



その先にしか、活路はないんです。


絶対に・・・


 


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

気に入らない(汗)



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



今日は少々、寝不足気味のあつきちしおです。こんばんわ。。



先ほど、昨日作り上げた『桧のテーブル』のウレタン塗装を完了しました♪


と、言いたいところですが(汗)



目をさらのようにして、穴が開くほど見回すと・・・




・・・



気に入らない・・・(滝汗)



バツグンのテクニックを誇る補修もできないでもないですが・・・



・・・



じっくり見れば見るほど、気に入らない・・・(汗)



僕の出した結論は、「作り直し」でした(泣)


しかし・・・


良く考えると、選んで選び抜いた材料。


代わりがない・・・



唯一あるのは、先回を遥かに上回る材料のみ・・・


それを使うことにしました・・・(号泣)



すぐさまお客様に電話して事情を話し、


作り変えること・当初の納期が遅れることに了解していただきました。



よ~く見ていると素人では分からない気もするし・・・


いたしかたありません。


これも、自分の技術の未熟さゆえに成せる業(汗)



とりあえず2~3日間を空けて、頭と気持ちを入れ替えてから


『リベンジ』に望みたいと思います。



Sさま、今しばらく猶予をください!


かならずや、ご期待以上の逸品を・・・


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

本日は重役出勤♪



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



今日は深夜のこのような時間にこっそり更新のあつきちしおです。



とあるお客様の『桧のテーブル』を作っていたら、


思わぬ手間を食ってしまい、終わったのがこの時間です(汗)



社員は10時出勤にしましたが、


僕は明日、名古屋の大きな現場の管理で朝8時には現場に行かねばならないので、


6時起きです。


 


あと3時間・・・(泣)



予定通り、明日の朝からテーブルの塗装に入れるのが何より、といったところですか。


今日はもう寝ます。


タダでさえ寝る時間がないのに、PCなんか触ってたらもっと時間がなくなる。



こんな時間まで仕事をしていた僕に「哀れみのクリック」を、お願いします。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

目標と目的



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



今日は虫歯の治療で歯医者に行ってきました(汗)


あつきちしおです。こんばんわ。。



みなさんは、家を建てるのにあたって目標と目的をハッキリさせていますか?


どこかの誰かのようなセリフですが(汗)



では、自分が生きる・社会人として・日常を生きる上での目標と目的はどうでしょう?



「別にそんなのどうでもいいじゃん」!とか、聞こえてきそうな気もしますが・・・


実際のところは、そんなそうでもいいものではないんです。


どうでもいいと感じる人には、感じていてもらえばいいのですが、


そんな、どうでもいいと思っている人でも、勘違いの上にそう考えてしまっているのです。



目標がないと言うことは、達成するという喜びを同時に放棄することに成ります。


目的がないということは「こんなはずじゃなかった」という事態を誘発します。



意味もなく、ヒョウヒョウと生きる・過ごしてしまうということは罪ではありませんが、


分からないなら分からないなりに、目標と目的をハッキリさせるのが大事なのです。


分からないからといって、これを放棄してしまうということはどういうことか?



極論は「堕落」を意味します。


大した意味はないと思うけど、とりあえずこんな目標と目的を作ってみた。


こんな考え方をする人でしょうね。


最後に、自分が望んだものを掴んでいく人は。



これは家を建てるということにも通じています。


もちろん、人間としても社会人としても一番重要なことですよ。



子供に言ってませんか?


そんな成績で将来どうすんの? とか・・・


そんなことやってると・・・ とか



きっとそんな人たちは、それ以上に自分の目標と目的がハッキリしていることでしょうね♪


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

テクニックをフルに生かして(汗)



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



今日は夕方の6時から2時間も車を走らせて、岐阜県の山奥まで行ってきました。


帰り着いたのは、夜の12時・・・


眠たくて、更新をサボってしまおうか迷っている「あつきちしお」です。こんばんわ。。



木製玄関ドアの件で建具屋さんのところまで行っていたのですが、


玄関ドアの話は30分???



あとは夕飯を食べながら、他の仕事の話?に花が咲いてしまって(汗)



帰りは、僕のドライブテクニックをフルに生かした「居眠り運転」があったようななかったような・・・


なぜか最近やたら忙しくて、ブログを書いてる時間もないのです。



明日は引き続き、「桧の階段」の加工があるので、


今日は、もう寝るとします。



最近ブログの更新をサボリ気味のちしおちゃんでした。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

富や名声を手にする法則



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



夕方になって、急に寒くなってきました・・・


お元気ですか?あつきちしおです。こんばんわ。。



今日は最近僕が一番強く感じること。


この世の中には、いくつもの法則が休むことなく働き続けている。


というのは、何回もお話していますが・・・



そんな中のひとつ。



自分が受取るものは、自分が人や周りに発信したものと同等のものである・・・ です。



これは、どういうことか分かりますか?



言葉の意味だけで考えれば、かなりの異論も聞こえてきそうですが、


これも間違いのない法則のひとつです。



これも真の意味を理解し実践している人は多くないかもしれません。



この言葉の真の意味はこういうことです。



利己的な考えを追及すれば、自己の満足を追及する考えや行いが自分に降りかかります。



じゃあ、お金をばら撒けばそれだけ自分に帰ってくるのか?って声が聞こえてきそうですが・・・


答えは返ってきます。


しかも、それ以上に。。



しかし、ここで一番大事なのは、その行動の元になっている考え方です。


お金を一番に考え、それをそれ以上に回収するべく行ったものであれば、


お金ではなく、それに見合った言動・行動が返ってきます。



利他的という言葉はご存知でしょうか?


そんなに難しい言葉ではなく、読んで字の如くなんですが。



普段の自分がこの言葉を意識することはありますか?



家を作る・お客さんの為に・・・

どんな人でも仕事は持っています。


ですが、これらはすべてが有償の奉仕です。



一言で言ってしまえば、誰にでも簡単に出来る領域です。


というか、だれでもがやり続けたい・・・  


どこまで行っても・・・



そんな有償の奉仕などではなく、利他的な考えの元に無償の奉仕を行う。


そんな人のみが、同じ考えの元に同じ奉仕を受取ることになる。


しかも、自分が発信した分だけ・・・



何が言いたいのか?


今の現状に不満を抱くのであれば、今の自分の行いに不満を抱くべきなのです。


これは、紛れもない法則ですので、法則がその効力を休める事はひと時もありませんし、


ましてや、例外など絶対にありえません。



富や名声を望めば、それを手にするにふさわしい振る舞いがありますが、


利己的な人がそのようなものを望んで手にしても、それにふさわしい現実も共に付いてきます。



「人間は自分が望むものではなく、同種のものを引き寄せる」です。。



今日はちょっと「哲学的ちしお」になってしまいました(汗)


残り僅かな日曜日の時間を、ゆっくりお過ごしくださいませ♪


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

無機質=統一?



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



今日は暑い中、桧の階段の加工をしていた、あつきちしおです。こんばんわ。。



突然ですが、『無機質』という言葉はご存知ですよね。


これは、僕個人の主観で申し訳ないんですが、


最近の住宅は、まさにこの言葉がジャストフィットすると思うのです。



家の外から、部屋の中に至るまで・・・


すべてが無機質・・・



僕もこの業界に入るまでは、新しい家=「白い」


なんとなくですが、そんなイメージがあったような気がします。



今となっては、業界の人間ですので、みなさんとは考えることが違って当たり前かもしれませんが、


みなさんは、新しいマイホームにどんなイメージを描くのでしょう?



僕がこの業界に入って、ある程度ものが分かるまで描き続けていた、


「白い」というイメージこそ、最近主流の家であり、


「無機質」という言葉が当てはまると思っています。



僕個人は、この白いという空間に危機感を覚えます。



このどこを見回しても、きれいに一色で統一された空間は、


人間性の豊かさをはぐくんでくれるのでしょうか?



言っておきますが、僕の個人的な考えです。



床もきれいに統一されている、壁も天井もきれいに統一されて・・・


統一・・・



あくまで、僕の個人的な意見ですから。



どこまで行っても疑問が消えない、あつきちしおでした。。。


 


PS: 最近ランキングが激しく下がっております。


    コレもひとえに日頃の皆様の「クリック」のおかげかと(滝汗)


    これ以上下がっていくと、姿を消してしまいそうですので、


    皆様でお情けの『クリック』をお願いします。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

分かっていたはず・・・



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



最近、仕事に没頭してブログがおろそかになっている、あつきちしおです。こんばんわ。



仕事といっても現場じゃないですよ。


打ち合わせやら、見積りやら、必殺技を編み出したり・・・(汗)



やはり人間、目を逸らさずに前を見て集中していると、


モチベーションもおのずと上がってくるもんです。



モチベーションとは・・・


やる気ですか?



以前に比べると、かなりコントロールできるようになりました。


以前に比べると「かなり」で、出来ると言い切るには程遠いですが(泣)



今回学習したことを皆さんに少々・・・



やはり、一番大事なのは「自問自答」です。



なにをどう自問自答するかはご自分で考えてください。


僕のことを例に挙げると「変人扱い」されかねませんので(汗)



そして、今回ハッキリ思い出し、再び忘れることがないように胸に刻んだこと。



欲しいものを望む気持ちが弱くなってモチベーションがコントロール効かないのなら、


今ある大事なものを自ら捨てて、取り戻さざるをえなくする。



簡単に言ってしまえば「本当に大事なものを生け贄に捧げる」ということですね。



分かっていたはずなのに・・・



分かっていたはず・・・



・・・



じつは何も分かっていなかった・・・



・・・



所詮、二流にもなれない三流だったって事ですね(号泣)



でも、多分二流になる日は、そう遠くないはずです。



はず・・・(滝汗)



でも、二流と勘違いし続ければ、本当の二流には永遠になれませんから。



明日も二流を目指して頑張る僕に、励ましの『クリック』をお願いします。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

一部の人にご忠告



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



今日は、いつもお世話になっている材木屋さんと、ご飯を食べに行って、


こんな時間の更新になってしまいました(汗)



全国に名を轟かせるほどの勢いで伸びている?会社なんですが、


やはり、伸びる会社というのは共通して言えることがあります。



活気ですね。



伸びるから活気があるのか?


活気があるから伸びるのか?


どちらも言える事とは思いますが・・・



これは、会社だけではなく、人間にも同じ事が言えるのです。



伸びていく人間は活気があります。


活気なしで伸びていく人間など、お目にかかったことがありません。



ということは・・・



「もっとハッキリ言えよ」!などといわれているうちは、


望みなしということですね。



結構たくさんいるような気がします・・・(汗)



言われなくなる日が来るのを待っているんでしょうけど、


そうなったら「一貫の終わり」ということを分かって欲しいもんです。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

自分に負ける



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



ここんとこブログをサボり気味だった、スピリチュアル棟梁のあつきちしおです。こんばんわ。



やりたいけどやれない・・・



聞いたことあるセリフですね。



僕は、なぜか人に相談を良く受けるのですが、こんな時はこう考えるのです。


やれた時とやれなかった時の違いは何か?


じつに簡単な事なんですけどね。


例えどんな難しいことでも、やれた時は「必ずやる」と決めて、そのように動いた。


方ややれなかった時は、やりたいと思うだけで何もしなかった。


本当に簡単。


たったこれだけの理由で、それ以外何も介入する余地はないはずなんですが・・・



そういうことで悩む人というのは、必ず自分以外の何らかの理由を考えています。


ひとのせい、もののせい、時間・タイミング・・・



本当に素晴らしいと思います。


僕個人としては、この手のタイプの人とはお付合いをしたくないのですが・・・


世の中、そんな自分中心な考えでは生きてはいけませんので。



そして、だんだん自分以外の何かもメンバーフル出場で、苦しくなってきます。


変革を求められる時期に直面するのです。



この辺りまで来ても尚、自分を可愛がり続ける人は「終わり」です。



「悪い人じゃないんだけどね・・・」


↑これもよく聞く言葉ですね。


間違いなくこうなっていきます。



僕はこう思うのです。


あまり同じ事を繰り返すと、自分以外の何かが可愛そう・・・



きっと、そんなことを繰り返すことがどれ程格好いいことか?


ということも分からないんでしょうね。。。



ちょっとキツイ内容になってしまいましたが、もし万が一これを読んでいただいてる方の中に、


私・僕のこと??? と、思ってしまった人がいるなら、


先にお断りしておきますが、あなたのことを言ってる訳ではありません(汗)



人間「勝ち負け」はありませんが、唯一ハッキリとした負けが存在します。


 


それは「自分に負けた時」です。



負けを噛み締めながら生きるほどツライものはないんです。


そんなことが出来るなら、ほかの事は何でも出来ると思うんですが・・・


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

とりあえず・・・



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



最近、なぜかブログの更新が滞ってしまっている「あつきちしお」です。こんばんわ。


今日は「バッチリ」更新するつもりです。


でした・・・


さっきまでは。。。



・・・



調子が悪いんです。


なぜか体調が優れない・・・(泣)



本日もう1日だけ、とりあえずの更新でサボらせてください(汗)


明日は、大丈夫だと思います。


こんな僕のために、とりあえずの「クリック」をお願いします。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

ブログ更新をサボってしまいました



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



昨日は久しぶりにブログの更新をサボってしまった、


あつきちしおです。こんばんわ。



僕が更新をサボるには、それにふさわしい列記とした理由があるんです。



じつは、昼から建具屋さん(弱冠27歳)と一緒に市場へ材木を見に行ったんです。


材木のことを勉強したいとの事で、僕は案内役でした。


そして、1時から1軒・2軒の材木市場を回り、


いろいろ見ながら、相場を勉強したのです。



彼は始めての体験だったらしく、圧倒的な量・種類の多さに目を奪われ、


気づいた時には6時を過ぎていました。



当然のように、二人でご飯を食べながら「仕事談義」に花が咲き、


またまた、気付いた時には11時でした(汗)



そして、食べ終わり店を出ると・・・


彼の目が輝いていたのです。



僕は会話を交わすわけでもなく、彼の思いを読み取りました(汗)



彼の無言の要求は「キラキラ光る場所」です。


僕も大人です。



無言の彼の要求に、無言で答えるべく「家路」とは反対方向に車を走らせました。


キラキラが目に入る頃には、時計は11時半を回っていたと思います。



それからは、終始笑顔と無言の会話のみで3時過ぎまで僕達自身が輝きを放ちました。


僕の家に戻ったのは4時前ですか。


彼はその日、僕の家に泊まって行きました。



帰ってくると、すぐに意識を失ってしまいました(汗)



そして・・・



僕の意識が戻ったのは2時間半後。


朝の6時半です。



彼を起こし、仕事の話をして8時にはいつも通り加工場に出向きました。



そして、僕は今日も材木の売り出しに出掛けていたのです。



このような、のっぴきならない理由があって更新が出来なかったのです。



こんな可愛そうな「あつきちしお」のブログに


あなたの『清き一票』をお願いします。



仲良きことは美しきかな(武者小路実篤)


だーはっはっは~


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

あつきちしおのイメージ



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



じつは、『サイボーグ1号』というお名前の方から、こんな悩みの相談を受けました。


僕も悩みがあります・・・・


緑色の素敵な果物の名前は何だろう?
あつきーさんと何の関係があるのだろう?
と、悩んでしまう今日この頃です。
(ブログ・テンプレートのことです)



・・・(汗)


ありえないと思いませんか!?


もしやして、このようなお方が他にもみえるかもしれないという、


これまた、ありえないような心配をしましたので、ご説明しておきます。



とりたてて、深い意味はないんですよ♪


ただ、このような「柑橘系の甘酸っぱ~い香り」が、僕のイメージにとても似てるらしいんです。


「爽やか」とでもいうんでしょうか?


ついつい、鼻を近づけて匂いをかぎたくなるとでも言いましょうか?



それと、この色あいですね。


匂いと爽やかさを象徴するかのようなあざやかな「グリーン」。。



自分では意識したことありませんが・・・


まさに、僕のイメージそのものらしいです♪



なにも知らない艶やかさ。


けがれを知らないういういしさ。。


弾けんばかりのみずみずしさ。。。



自分で自分の事は、よく分からないもんなんですけど。


みなさんの話をよ~くい聞いて、総合すると僕のイメージはこうなるらしいです。



サイボーグ1号様・・・


分かっていただけたでしょうか???



なお、本日のブログに対しての抗議は一切受け付けておりません。


なにせ、自分で思っていることではなく、


「人が見たときの僕のイメージ」ですから・・・



こんなFluity Fragranceなあつきちしおにピッタリな、


柑橘系のクリックをお願いします。。。



だーはっはっは~


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

スーパー大工さんの収入



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



最近、暑いを通り越して蒸し暑いのではないかと思っている「あつきちしお」です。こんばんわ。。


昨日は、人件費の話をちょっとしました。


すると・・・


久しぶりに、僕の『タダの知り合い』から数年ぶりにコメントがきました(汗)


そして、よ~し今日はお金に対する価値観や収入について少し書くか!


と思ったら、やられました(汗)


何気に『タダの知り合い』のブログを見に行ってみると・・・



それでも僕は、ちしおオリジナルな価値観を書いてみたいと思います。



僕の建築業界はここ数年で、関係者の収入は減ってきています。



僕もむかしは、「たくさんの給料が欲しい」と思っていました。


しかし、今は違います。



そう思わなくなったきっかけは何か?



いい仕事と言うのを突き詰めていくと、その先にあるのが僕の答えです。



いい仕事とは、きれいである・早い・丈夫・・・


しかし、今僕が上げたのは目に見える「物」の部分です。



その他の要素もたくさん絡み合っていると思います。



気持ちのいいあいさつが飛び交う現場。


常にお客様に対する配慮を忘れない対応。


誰にも気付かないうちに形になっているサービス。


近隣に対する配慮・通りがかりの人に対するあいさつ・・・



数え上げたらキリがないのでこの辺でやめますが。



そんな中に、「お値打ち」というキーワードが必ず入ってくると思うのです。



ただ、最近のお施主様軍団?は、安いとお値打ちという言葉の真の意味を理解していません。



話がそれてしまったので戻しますが、


「これだけの仕事をしてますから、これだけかかるんです」!


いかにも、もっともらしいセリフですが、真のいい仕事ってそんなもんじゃないと思うのです。



「これだけの仕事をしていますが、僕はこのお値段でやります」!


あなたなら前者・後者、どちらにお願いしたいですか?



お~っと! 答えなくていいですよ!


答えは火を見るより明らかですから。



ただ、これを追求し出すと「利益」という言葉をある程度ないがしろにしないと出来ない部分もあるんです。


でも、僕が施主なら何が何でも後者のような業者さんにお願いしたいのです。



僕はいままで何度かお客様に「ちゃんと儲かってるの」?と言われた事があります。


でも、「これを足しにして下さい」!といってお金を貰った事はありません。



世の中、そんなもんなのかも知れませんが、よく色んなものをおごってもらったりはしてます(汗)


僕は人並みの仕事をする自信はあります。


ですので、賃金も人並みで満足できるこころを養うべきだと思うのです。



人間の物欲はとどまる所を知りません。


僕も普通の一般市民です♪


まったく同じなんですね。



こういう考え方はしたことないかも知れませんが・・・



たくさんのお金を貰わないと満足できない人間。


わずかなお金でも十分満足できる人間。


あなたは、どっちの人に仕事を頼みたいですか?



じつに単純明快な答えですね。


僕は、そんな考えを元に、いつでも今の環境に十分満足できるこころ・人間性を養っています。



これは、ちしおオリジナルな考え方ですが、まんざら捨てたもんではないはずです。



あなたはお金はたくさん欲しいですか?


自分が仕事を頼みたいタイプの人間でしたか?



でも、そんな物欲や自己の満足の追及を捨て去った人間にこそ、


お金や人間、しいては幸せまで寄って来るものだと思いませんか?



ふっふっふっふ



考えて見てください!



だーはっはっは~


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

いいお客さんと建築費



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



チシオではなく「ちしお」です。 こんばんわ。


昨日はなにやら「わかりやすい」とのコメントをたくさんいただきました。


自分の中では、いつもパーフェクトのつもりなんですが(汗)


勘違いですね。 はい、失礼しました。。



今日はリフォームを契約してきました♪


はじめてお世話になるお客様です。



このお客様、すばらしい方です。


なにが素晴らしいのか?



夫婦そろって笑顔が絶えない方なんです。

こういう方を見ていると、こちらとしても「こんな人の仕事に携わりたい」と思うんですね。


ただし、見せかけの作り笑顔ではありません。


なぜ、そんなことが分かるのか?



輝きが違うんです。



皆さんはご存知かどうか知りませんが、高いとか安いとか言っても、


建築の人件費など1日2万~2万5千円が限度なんです。



これは、他の業種に比べるとかなり安い方だと思います。



1年の年収が税込で500~650万円というのが相場でしょう。



一見すると悪くはないようにも見えますが、実際はそうでもありません。


同じ年収のサラリーマンの方と比べてみます。



会社員は土日祭日休み、有給休暇・・・・


建築業は、祭日仕事の日曜休み。



オマケにその中から経費や道具代を捻出しなければなりません(汗)



契約時に値引きをすると、僕も会社の適正利益を確保出来ませんので、


業者のみんなと痛み分けにするわけです。



もちろん、そんなことなどせずに「予算がない」といって、半ば強制的に


業者さんの施工費を「カ~ット」!する元請会社の方が多いかもしれません。



僕は「いいときも悪い時も分かち合う」という考えですので、


自分の会社の契約金額、見積りの内訳、実行予算、利益・・・



全部を業者さんに見せて、理解していただくようなシステムをとっています。



ですが、会社の利益や契約書を見せるやり方は、普通はしないでしょう。。



僕はこう思うんです。


本当にいい仕事・真っ当な商売と言うのは、誰にでも胸を張って見せられるもので、


見せれない=やましい部分がある。


そう思われても仕方ないですし、実際のところ「そんなもん」なんです。



そして、そんな良いお客さんに喜んでもらうために、業者さんにも喜んで現場に入ってもらう。


僕の会社は「選りすぐりの業者さん」しかおりませんので、


みんな、おのおのに何かしらお客さんに喜んでもらえる事を考え、形にして残してきてくれます。



僕は今回「解体屋&現場管理者」として現場に携わりますが、


お客さんに喜んでもらうためには、業者さんに幸せな気持ちに浸りながら仕事が出来るよう、


細かい配慮と信頼、光輝くジョークで現場を明るくするのが僕の仕事になります。



そして、そんな満面の笑顔で最高の仕事・サービスを提供する現場員にふれて、


お客さんははじめて、「ここに頼んで良かった」・・・(泣)


そう思うのです。




・・・



今日は、なかなかいい話じゃないですか~!


我ながら、自分の文才に感心してしまいました。



いや、これは文章の才能ではないですね。


自分の内側に秘めたる思いが言葉になるだけで、文才ではないですね。



・・・


もしかしたら、俺もまんざら捨てたもんじゃないかもしれない・・・(嬉)



現場が始まるのをワクワクしながら待っている、今日のちしおちゃんでした♪



もちろん、こいつ→ランキングはクリックしていただきましたね!


僕は、ランキングが下がっているのは「あなたのせい」などとは、


1度も考えたことありませんから(汗)


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

極悪人「チシオ」・・・



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



なにやら一気に暑くなってきましたね。。。


『ごく普通の一般市民』のあつきちしおです。 こんにちわ♪



先日お話した「チシオ」(汗)についてですが、ご理解いただけましたか?



今日は、その続きを少々。。。



あなたは正義感の強い人でしたね。


チシオのことが許せませんでした。


チシオはとんでもない奴。



しかし、とある人は上手に話をすることが出来る。


チシオはその話を素早く理解して、その後は二度と同じ振る舞いをしなくなった。


それどころか、あなた以上の正義感に目覚め、素晴らしい人間へと変貌を遂げていった。



とある人から見ると、チシオは「理解力のある素晴らしい人」となるわけです。



・・・



真実は一体、どっちなんでしょう???



答えから言ってしまえば、どちらも真実です。



しかし、その人その人によって見える世界が違い、崇高なものを持っている人ほど、


いろんな人との関わりが、自分を大きくし楽しい時間を作っていくことは、


何となく理解していただけたと思います。



さらには、ありえない事実を目の前にし、大勢の前で勇気を出して


チシオに文句を言った人に「そうだそうだ」!と同調することにより、


それで、正義の味方になろうとする人もいたはずです。



自分がどんな言動・行動を取るかは、その人の自由です。


しかし、大半の場合が正当性を主張するつもりが、チシオと変わらない領域にいる。


そんなことが多かったりするのです。。。



どうですか!?



チシオが可愛く見えてきませんか?


何回も言いますが、チシオがどう映るかは「あなた次第」です。



チシオが可愛く見えない人は、チシオが可愛く見えるよう精進してください。


憎らしく見えて、「イラだつ」という感情をチョイスしても、


イライラするのは、あなたなんです。



チシオはなにもイライラはしないんです。



1番いいのは、チシオが可愛く見えて落ち着いた話をし、


チシオが理解や行動力のある男に見える。


これが、自分にとってもチシオにとってもプラス以外の何も生まない最高の結果ですね。



これこそが、振りかざされるべき「真の正義」ですね。


僕もそんな人間になってみたいもんです。



ちょっと勘違いすると「あつきチシオ」になりかねませんから(滝汗)


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

人格の作り方教室



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



今日は話を戻して、「人格」について行ってみましょう!


昨日は、世の中には人間の理解を超えた、ありえない事実があると言うことを


思い知らされた1日でもありました・・・(汗)


今日、「ただの知り合い」と電話で少し話しましたが、満面の笑顔だったようです(滝汗)



脱線しだしたらカンバック出来なくなりそうですので、話を戻しましょう。



昨日のコメンテーターの「miya244」こと『尊師・・・』


彼、尊師の言っている事でほぼ間違いないです。



彼のブログを頻繁に見に行ってみてください!


いつもは「のほほ~ん」とした感じを受けてしまいますが、


頭のキレ具合はバツグンですよ♪


ネット上での僕の知り合いでは1番頭がキレると思います。



また話が脱線してしまいましたので、戻しますね(汗)



「みんなそれぞれなんだから、人の真似はしなくてもいい」・・・


よく聞く言葉なんです。



しか~し!


僕はここで、あえて物申したいのです。


真似をしましょう!


いいと思うこと、素晴らしいと思うことはドンドン取り入れる努力をしましょう!


なぜか!?



その人が持ち合わせるものの中でも、人を魅了してしまうもの。


それは、知識ではありません。


体験という自分だけの裏付けがあるからこそだと思います。


知っているということは、この世の中で1番薄っぺらな理解の仕方です。


自分で体験してみて初めて「分かった」こうなるわけですね。



人間は、自分の内面的な改修工事に当たって、望んですぐ手に入るものは


ほとんどありません。


ですので、何が手に入って何が手に入らないか?など、余程の熟練者でもない限り分からないんです。


そして、肝心なことはその人に近い距離にい続けて、考え方・理解の仕方を聞くこと。



そのような考え・言動・行動になるには、列記とした理由があります。


自分とは明らかに違う何か・・・


そして、行動を真似てみてください!


理解できないと思います(汗)


言動を真似てみてください!


それでも無理だと思います(滝汗)


考えを聞いてみてください!


・・・(ここでも汗)



そうなるには、そうなる為の考え方があります。


簡単なことなんです。


「答えを知っている」ということと、「問題の解き方が分かる」ということは


ぜんぜん意味が違いますからね。



どうして、そんな考え方になるのかが大事になってきますね。



そして、考え方を真似してみてください!


それでも、多分無理でしょう(汗)



その考え方になるためには、やはり理由があるんです。



考え方の前工程に位置するもの・・・


それは、『思い』です。



人間は「思いのパワー」によってのみ、喋り・動き・形を作っていきます。


どんな思いを、どのようにして、どれくらい強く持つのか!?



ここが1番大事なんですね。



経験・体験に基づくものは、絶対にもらうことはかないません。


それを強く望むと、「知った」ということを「手に入った」と勘違いしやすいんです。


その人のようになりたければ、その人の「内に秘めたる思い」を盗まねばならないんです。


そして、同じ思いを同じ形・大きさで持ち続ければ、かならず近づいていきます。


「俺は正義の味方になってやる」と、日々こころから切に願うものが、


悪に身を染めるようなことをするでしょうか?



しませんね。。。



そういう思いを持つものは、最終的には努力次第で同じような場所に辿り着くんです。


しかし、正義の味方になりたければ、「正しい正義の味方」を理解せねばなりません。


ここの理解の仕方と思いの強弱が結果を分けていきます。



正しい正義の味方・・・


あなたは、これが分かりますか?



おとといも言ったように、悪に鉄槌を食らわすのは正義のやることではありません。


「悪は許さん」!とか言ってるのも、悪と大差はないかもしれません。


 


大きな人間になりたいと思えば、正しい大きな人間を理解してください。


 


優しい人間なら、真の優しさを。


 


愛に深い人間なら、真の愛を。


 


強い人間になりたいなら、強いと言うことの意味を。


 


それが、すべてのスタートではありません。


スタート地点に立つための条件です。



そこから、真の〇〇な人間にふさわしい努力をすれば、かならずなれます。


僕も、そうやって悪人から『普通の一般市民』になりました♪



僕の師「ジェームズ・アレン」の言葉です。



『人間は自分が思い描いた通りの人間になる』



僕の神であり、師であり、こころの友です。



僕は彼のようになりたいと思っています。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

僕は何も知りません!!



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



今日は「人格作り」シリーズの中盤にさしかかる予定をしておりましたが、


ありえないものを発見しましたので、急遽予定を変更します(汗)



この人は、人間的には非常に素晴らしいものを持っております。



しかし・・・



今回の『塗装事件』に、「あつきちしお」が一切関与していないことだけはハッキリさせておきたいのです。



そして、彼は今回の事件で「2歩も近づいた」と喋っていますが・・・



とんでもないです。


ありえません(汗)



世の中には、「褒められるのが恥ずかしい」という言葉がありますが、


初めて、真の意味が理解できました。。。



ちなみに、僕の名前を使うことも一切「許可」しておりませんし、


間違っても「技術指導」など一切関与しておりませんので、


その辺りは、誤解のないようキッチリ理解してください!



いいですね!


そもそも、彼とは「ただの知り合い」です。


なんら、深い付き合いはないんです。


あくまで「ただの知り合い」なんで、そこんとこくれぐれも履き違えのないように。。。



よろしくお願いしますね。



僕の「ただの知り合い」のせいで、急遽、内容の差し替えがあったことはお許しください。



どうか今後も、くれぐれも勘違いのないように「あつきちしお」をお願いします。


重ね重ね言いますが、彼とは「ただの知り合い」です(滝汗)


 


どうか、こんな今日の僕に励ましのクリックをお願いします。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

人間リフォーム♪



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



今日は昨日のつづきで行ってみたいと思います。


意外と反応が強かったもので・・・(汗)


お題は「人格作り」


まず、これを考えるに当たって1番大事なことは、


今の自分は「すべてが自分の選択」によって出来上がっていると言うことを自覚することです。



今の自分を語る上で、マイナスの環境要素を持ち出す人は、絶対に出来ませんので、


まずはそこを、よ~く理解してください。



今持っている自分の性格・人格は、他の誰でもない「自分」が愛して作り上げた。


そこに、その他の要素が入り込む余地など一切ないんです。


ですので、自分が成りたい性格・人格をよ~く理解したうえで、


それを愛して自分の中に取り込むという作業としては誠に単純な理屈なんですが・・・



たとえば・・・


分かりやすいところで、こんな話をして見ましょう。



自分の目の前に、とある人物がいます。


あなたとは縁もゆかりもない人です。


その人は、自分本位な考えの元に、人に対する配慮の全くない振る舞いをしています。


正義感の強いあなたは、ムカつきます・・・


あなたが、ムカついているのは相手のせいですか?



まずここんとこのステップを確実に踏まえて欲しいのです。


もし今、「そんな奴は話にならん」!


「他の人をもムカつかせるだけだ」!


「俺が成敗してやる」!・・・


などと考えたのだとしたなら、自分が望む人格を手にするには程遠い考え方です。



なぜ、程遠いのか・・・?


ここではその人物を仮に「チシオ」と名づけましょう(汗)



確かにチシオは常識をわきまえていません。


しかし、そのチシオを見たときに全ての人が、同じようにムカつくんでしょうか?


違いますね。


そうじゃない人もいる。


それどころか、ムカつくことなど一切せず、大きな愛を持って諭すような行動を取るかもしれません。


「ムカつく」という感情は、自然と沸きあがってくるものではなく、


「自分で好んでチョイスした」ということを、まず理解してください。

ここで、相手にムカつく原因をもって行ってしまう人は、こればかりではなく、


仕事や家族、いろんな問題のすべてを原因他人論で考える人です。


仕事など見なくても、どの程度のレベルかすぐに分かります。



話が逸れてしまいましたが、理解していただけましたか?



ムカつく原因を作っているのはチシオかも知れませんが、


数ある感情の中から「ムカつく」を選んでいるのは、あなた自身だと言うことは理解していただけましたね。



そんな考えの元に、自分の感情はコントロールが可能だと言うことをまず理解してください。


感情が自然に沸きあがってくるもの、などと考えていると・・・


死ぬまで、自分の感情に操られる人生で終わってしまいますから。



次に、自分が望む性格・人格についてですが・・・


まずは、望んでいるものと今の自分の違いをハッキリと理解する必要があります。


これは、僕が言うところの「人間リフォーム」ですから、


今必要な修繕箇所、修繕方法、完成図がハッキリしていないと無理なんですね。



完成図が違ってもダメ。


改修方法が適切でなくてもダメ。


ましてや、改修箇所が間違っているなど話にもなりませんから。



そして、自分が尊敬する・あこがれる人物の持つ考え・行動も、


その方が自分にとって「いい」若しくは「らく」な、ハッキリとした理由があるんです。


その考えを自分のものにして、実践するだけのことなんですが・・・



ここでひとつ。


その考え方を聞くだけではハッキリいって25点ですね。


なぜか、分かりますか・・・?



ふっふっふっふ


それは・・・


 


な  い  しょ  ♪


 


だーはっはっは~


 


冗談です。。。



そこから先の話は、また明日にしましょう。



そこにも理由があるんです。


それは、ランキングが上がらなかった場合は「計画を中断する」という・・・(滝汗)


いろいろとお願いします。。。


ふっふっふっふ


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

いい家を手にするには人格


これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!

これです↑↑↑↑↑これ!!



今日はGW特別ということで・・・


人間の人格と言うお話でもしてみましょう。


またとんでもない深みにはまって行きそうな気もするが・・・(汗)



言っておきますけど、これもいい家を作るためには必要なんですよ。


お客さんがいい家を作る場合にも、作る側の人にも両方に当てはまりますから。


いい機会なんで、これを読んでいただいている人は一緒に考えてみてください。



そもそも「人格」とは・・・


まさか、「持って生れてくるもの」なんて考えている人はいないですよね(滝汗)


「人徳」という言葉がありますが、意味はそれと似ています。


似ていると言う事は、違うと言うことでもありますがね。



人格・・・


誰の周りにもいるはずです。


素晴らしい人格の持ち主。


そんな人に自分が触れた時、自分もあんなふうになりたいと思うもんです。


かくいう、僕もまったく同じです。



そんな時、そんな人になにかお願い事をされたらどうですか?


あの人のためなら・・・


これも、この世の中に働く法則なのかも知れません。


もしそれがあなたで、お願いしたのが家を作る業者さんだったら・・・



もちろん、そんな人が選ぶ業者さんは何か違いがあるんでしょうが、


がんばるんでしょうね~



では、逆にそんな世界とはかけ離れた場所で生きている人がなにかお願いをしたなら・・・



結果は明白ですね。


人格とは与えられるものでもなければ、時間と共に形成されていくものでもありません。



人格や性格、格と付くものは自分にのみ方向性・大きさ、全ての条件を委ねられています。


一言で言ってしまえば、「自分次第でどうにでもなる」ということです。



僕も思い描いている人物がいますが、


もし、あんな風に成りたいと思っている人がいて、


「どうやったら」?


なんて、考えている人がいるとするなら・・・


僕に一言声をかけてください!


明確なる答えを持ってお答えします。


もし、自分が思い描いている人格を手に入れたとするなら・・・


その時は、人格だけでなく、その人が持っているその他のものも同時に手にすることになります。


これもほぼ間違いのない事実です。


ふっふっふっふ


人格作り


素晴らしいですよ。


ただし・・・


間違いのない思いをめぐらせてくださいね(汗)

住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

内装仕上材の打ち合わせ



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



今日は、お施主様と打ち合わせでした。


内装仕上材の打ち合わせ。


関係ない部外者が約1名、いたような気もしますが・・・(汗)



僕は基本的に新建材は使いませんので、床に使うフローリング、


壁や天井に使う無垢の羽目板。


そんなものを部屋ごとに選んでいってもらうんです。



現在の住宅事情に照らし合わせると、クロスの色決め、床の色決めと同じですね。



ふっふっふっふ


ほぼ、狙い通りのものに決めていただきました。


狙い通り・・・



決めていないところも3割ほどありますが、その辺は「おまかせ」と言うことで。。。


良い打ち合わせが出来たと思います。



ちなみに、僕がこんな話をすると


「誘導したんじゃないのか」?


そう思ってる人が相当数いるんではないかと思いますが(ここでも汗)



僕は、決してそんなことはしないんです。


「選んでいただいた」という事実をしっかりと残しながらも、



僕の思惑通り・・・



ふっふっふっふ



今日は、証人がいましたから。


僕が、「いかに優しくてお客さん思いの人間」かということが、分かっていただけた?



僕のメチャクチャな打ちあわせのやり方を暴露した結果にはなってしまいましたが、


良い打ち合わせだったと思うのです。



「自己満足な1日」で終わることが出来た、


今日のちしおちゃんでした。。。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…

環境整備???



これを→ランキング『フルパワー』でクリックしてください!!



突然、妙な話をしますが・・・



よく聞く話でもあります。



育った環境


自分が置かれた環境



育った・置かれた環境があるから人間は変わらない。



本当にそうなんですか?


よく聞く言葉ではありますが、僕は環境は全く関係ないと思っています。



今日はなぜ関係ないのかまでは触れませんが、


環境は大いに関係あると言う人は、


自分以外の「口が聞けない環境」のせいにしているだけだと思います。



そもそも、いい環境ってなんですか?


悪い環境って・・・?



このブログを読んでいただいてる方の中で、


もし、そんな考え方をしている方がいるなら・・・



実際は、そんなことは絶対にありませんので、一度よ~く考えてみてください!


分からないことがあれば、僕が明確にお答えしますから。


住まいと生活のコミュニティサイト House Park SNS(通称:Howpa)
ブログランキング
↑「ポチッ」っと↑
クリックお願いします!
今日は何位かな?
ブログランキングに参加しています。
あつきちしおのブログに清き一票を!
東濃檜で造る純木造の住まい。「匠の家」 あなただけのウッドデッキが想いのまま…
